乾燥肌でオイリー肌

このQ&Aのポイント
  • 最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます
  • お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです
  • 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液をつけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、
回答を見る
  • 締切済み

乾燥肌でオイリー肌

最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

noname#197409
noname#197409

みんなの回答

• rise55
回答No.3

美容部員です。 マッサージクリームで丁寧にクレンジング。オイルはダメ。 クレンジング落としたら洗顔フォームで洗顔。 化粧水をたっぷりと。 乳液はほどほどで。 ここが大事です。しっかりとクリームを使ってください。 たぶんせっかく化粧水で水分を入れても、蓋であるクリームをしていない ために水分が逃げてしまっています。 できればカウンセリング受けに行きましょう。 1日2日では良くなりません。 まずは3か月です。 ちなみにまだらに崩れてしまった時はミストをした後におしろいを するぐらいしか直しようがありません。 鼻に関してはマッサージクリームでしっかりとクレンジングを続けて いくことで多少改善されると思いますが、毛穴の関係上完全にというのは 難しいです。 だいじなのはサボらず毎日しっかりとお手入れするかどうかですよ! 頑張りましょう!

• sora_xxx
回答No.2

乾燥しているのに皮脂が多く出る、 これは当然です。 乾燥しているから潤そうとして必死に体が皮脂を分泌しているのです。 なので、保湿をしっかりすることです。 私は、高い基礎化粧品やあれこれつけることはオススメしません。 余計な成分の入っていない、本当にシンプルなもの(たとえばちふれとか)をばしゃばしゃとたくさん使ったほうが良いです。 それから、角栓や黒ずみ対策としては、 決して指で押したり、過剰な鼻パックはしないでくださいね。 洗顔を見直してみてください。 たっぷりの泡で優しく毛穴の奥まで洗うのが良いです。 毛穴奥の汚れを吸着する洗顔料として、記事の中に詳しく紹介してあるどろあわわがオススメです。 あまり神経質になって、 藁にもすがる思いでお金を無駄にしませんように… 洗顔+保湿、をシンプルかつ徹底すると、だいぶ改善されるはずです。

• koma24
回答No.1

典型的なインナードライ肌ですね。要するに水分が少なくて油分なバランスが崩れた結果、オイリーな部分が目立つというもの。 これに関してはひたすら水分量をあげるしかないです。 化粧水、乳液、とありますがそれだけでは保湿量が足りないのでしょう。 とりあえず、乾燥肌用のものでなければ乾燥肌用のものに変更。また、保湿対策の美容液をプラスする。美容液もいろいろあるので、アットコスメなどのサイトの口コミや美容部員さんに相談するのもいいです。 あと乳液を保湿力の高いクリームやオイルにかえてみる。 あと、意外なところでクレンジング・洗顔が強すぎて余分な肌の油分もとってしまっている場合があります。オイルクレンジングとかであれば、ミルクタイプやクリームタイプに変えてみるのも手です。 http://www.purenoble.com/column/tips/innerdry.htm http://www.zelo-position.com/for_your_skin/innerdry/skin_trouble.html