乾燥肌でオイリー肌

このQ&Aのポイント
  • 最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます
  • お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです
  • 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液をつけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、
回答を見る
  • 締切済み

乾燥肌でオイリー肌

最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

noname#197409
noname#197409

みんなの回答

  • rise55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

美容部員です。 マッサージクリームで丁寧にクレンジング。オイルはダメ。 クレンジング落としたら洗顔フォームで洗顔。 化粧水をたっぷりと。 乳液はほどほどで。 ここが大事です。しっかりとクリームを使ってください。 たぶんせっかく化粧水で水分を入れても、蓋であるクリームをしていない ために水分が逃げてしまっています。 できればカウンセリング受けに行きましょう。 1日2日では良くなりません。 まずは3か月です。 ちなみにまだらに崩れてしまった時はミストをした後におしろいを するぐらいしか直しようがありません。 鼻に関してはマッサージクリームでしっかりとクレンジングを続けて いくことで多少改善されると思いますが、毛穴の関係上完全にというのは 難しいです。 だいじなのはサボらず毎日しっかりとお手入れするかどうかですよ! 頑張りましょう!

  • sora_xxx
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

乾燥しているのに皮脂が多く出る、 これは当然です。 乾燥しているから潤そうとして必死に体が皮脂を分泌しているのです。 なので、保湿をしっかりすることです。 私は、高い基礎化粧品やあれこれつけることはオススメしません。 余計な成分の入っていない、本当にシンプルなもの(たとえばちふれとか)をばしゃばしゃとたくさん使ったほうが良いです。 それから、角栓や黒ずみ対策としては、 決して指で押したり、過剰な鼻パックはしないでくださいね。 洗顔を見直してみてください。 たっぷりの泡で優しく毛穴の奥まで洗うのが良いです。 毛穴奥の汚れを吸着する洗顔料として、記事の中に詳しく紹介してあるどろあわわがオススメです。 あまり神経質になって、 藁にもすがる思いでお金を無駄にしませんように… 洗顔+保湿、をシンプルかつ徹底すると、だいぶ改善されるはずです。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

典型的なインナードライ肌ですね。要するに水分が少なくて油分なバランスが崩れた結果、オイリーな部分が目立つというもの。 これに関してはひたすら水分量をあげるしかないです。 化粧水、乳液、とありますがそれだけでは保湿量が足りないのでしょう。 とりあえず、乾燥肌用のものでなければ乾燥肌用のものに変更。また、保湿対策の美容液をプラスする。美容液もいろいろあるので、アットコスメなどのサイトの口コミや美容部員さんに相談するのもいいです。 あと乳液を保湿力の高いクリームやオイルにかえてみる。 あと、意外なところでクレンジング・洗顔が強すぎて余分な肌の油分もとってしまっている場合があります。オイルクレンジングとかであれば、ミルクタイプやクリームタイプに変えてみるのも手です。 http://www.purenoble.com/column/tips/innerdry.htm http://www.zelo-position.com/for_your_skin/innerdry/skin_trouble.html

関連するQ&A

  • オイリー肌 乾燥肌の見分け方

    オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか? 僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;) なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

  • オイリー肌と毛穴

    こんにちは。 17歳女子です。 オイリー肌と鼻の毛穴の黒ずみが気になっています。 普段は 化粧水、乳液→ 日焼け止め→ パウダー→ コンシーラー→ ポイントメイク(と言っても目周り位です) で終わりなんですが、 バイト先の方に聞くと 『毛穴をコンシーラーで潰すと逆に汚れが溜まって黒ずみの原因になる』 と言われました。 ファンデーションはなるべく使いたくないけど毛穴は目立たない用にしたいのですが どうしたらいいのでしょうか できたらオイリー肌にあう化粧の仕方等も教えて下さい。 お願いします

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?

  • これは乾燥肌というのですか?

    洗顔後、アクシリオのアクアゲルという保湿ゲルのみを使用しています。 乾燥が酷くなるこの時期、鼻や口の周りが皮剥けて困っていたのですが、 アクシリオのアクアゲルを使うようになって、この時期全くありません。ニキビが出来やすいのですが、悪影響はありません。 かさつきもなく、助かっているのですが、頬の毛穴が目立つようになってきました。 開いている、というのでしょうか。 でも、通常のしっとりタイプの化粧水→乳液→必要に応じてクリームを使用すると 毛穴の角栓が飛び出てくるので好きじゃありません。 このまま使用を続けたら、この開いた毛穴が閉じなくなってしまうんじゃないかと思うと、スキンケアの見直しをしなくてはなりません。 肌全体はほどよくしっとりしていて満足なのですが、 毛穴に困っています。 改善方法のアドバイスを何でもよいのでお願いします!

  • お肌がザラザラ、ゴワゴワする。

    最近、アゴはニキビだらけでザラザラだし、鼻の毛穴も目立つし、頬なども角栓や角質がたまっている?感じでゴワゴワしています。 わたしの普段のお手入れは(1)ポンズのコールドクリームでクレンジング(2)洗顔ネットで泡立てた泡でふんわり洗顔(3)オードムーゲでふき取り化粧水(4)オードムーゲでミルク乳液というケアをしています。ちなみに日焼止めはアネッサを使用しています。 お肌がホッカホカになるくらいモチモチになるケア法を教えてもらいたいです。

  • 乾燥肌だけどオイリー 改善するには

    肌のことで質問があります。 今の季節頬や口周りは乾燥してがさがさなのに、Tゾーンだけべたべたします。 Tゾーンも、皮膚を見ると乾燥してるみたいなのにべたべたします。 ちなみにTゾーンのべたべたは年中です。 今まで私はオイリーな肌質で乾燥するのは季節的に仕方がないと思ってたんですが、友達に相談したらそれって乾燥肌なんじゃないの?と言われました。 今まで冬は化粧水+乳液だけでたまにピーリングしてましたが、ピーリングはやめて、乳液の後にクリームをプラスしようと考えています。これで改善するでしょうか? また、他に気をつけた方がいいことがあったら教えて下さい。お願いします。 鼻周りの皮膚を触るとぼこぼこしててすごく嫌です。毛穴も目立ちます。(毛深いのもあるかも)最近お化粧を始めたのですが、ファンデーション塗ると見た目がひどくてショックを受けます(T_T)

  • こんな私は保湿なしは無理でしょうか

    教えてください。 肌にあまり化粧水とか乳液とかをつけないで、肌独自の潤いを大事にしたほうがよいとよく聞きます。 私は乾燥肌で敏感肌め?ですが、夜だけなら保湿等しないで大丈夫かな・・・と思い実践しようとしているのですが、私の鼻には無数の毛穴があります。 毛穴なんてかわいいものではなく、直径3ミリ程度のほくろとでも言い換えられるような毛穴ばかりです。すごいのです。 この鼻に保湿も何もしないで寝るのって、さらに毛穴の拡大を招きませんか?? それが怖くて実践できないのです。 メイクをしているのでクレンジングオイルを使用しているのですが、これも乾燥の原因のひとつなのかとも思いますが、下地やってコンシーラで毛穴消してファンデーションでがっちがちにメイクしているので、オイルじゃないと落ちるか不安です; 鼻以外にもほっぺも結構毛穴が目立ちます。 この場合は、やはり夜だけ保湿しない、という方法は避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現在は洗顔後は精製水ふきとり→精製水パック→オードムーゲで軽くふく→ビオレの化粧水を染み込ませる(→乾燥が激しいとき、尿素とヒアルロン酸の美容液)→ははぎく乳液、と正しいかも分からない保湿を行っています。

  • 保湿!お肌の水分ってどうやって増やすの?

    先日、某化粧品店でお肌診断をしてもらったところ、  ●皮脂・・・やや多め  ●肌の水分量・・・かなり少なめ  ●毛穴・・・それほど目立たない  ●肌活力・・・やや高い という結果が出ました。 診断をしてもらうまでは、自分では、  ◆鼻と眉のあたりの毛穴がすごく目立つ  ◆鼻、眉あたりの皮脂がすごく多い という2点がすごく気になっていて、なるべく皮脂を取るように心掛けていました(ファンデの前に皮脂コントロールを鼻につけたり)。 ところが診断の結果、「肌の水分が全然足りない為に脂が出てしまっている」といわれてびっくりです。そういう知識はあったけど、まさか自分がそうだなんて・・・。 だって本当に鼻の毛穴がすごく目立つんです。毛穴につまった皮脂も見えるし、化粧も全然もたないし。確かにほっぺとかは鼻に比べれば乾燥していますが。 今まで皮脂コントロールの事しか考えてこなかった為、どうすれば肌の保湿力が上がるかわかりません。とりあえず毎日化粧水パックを15分ほどしていますが、これで十分? どなたか詳しい方教えてください! 因みに私は35歳。女性。化粧品は基本的にオルビスを使用(基礎もファンデなんかも)。基礎化粧の順番は、クレンジング→洗顔→化粧水→保湿ジェル(お終い)です。

  • 鼻の肌のケアについて

    鼻の肌のケアについて わかり辛い記述で申し訳ありません。 私はいわゆるイチゴ鼻という奴なんですが、今まで色々な方法を試してきました。 こちらのページにあるヨーグルトパックなるもの、 ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1676.html スクラッチピッキーを購入して使用、毛穴パック、ピーリング、クレンジングオイル などなどやってきました。 基本的に洗顔は風呂に入って洗顔、風呂を上がった後に化粧水 翌朝外出前に洗顔、化粧水をしています。 洗顔料はメンズタイプのもので、洗顔はネットを使い泡立て出来るだけ泡で洗うようにしています。 化粧水はオルビスのメンズのものを使っています。 毛穴パックは週に一回程度やっています。 毛穴パック前にはポアトル 角栓Cジェルを使って角栓を取っています。 角栓も結構な量は取れるのですが、毛穴の黒ずみが取れません。 風呂上りは綺麗というか角栓が白い状態になっていて、 タオルで拭いたり、化粧水塗ったりしたあとには既に黒くなっちゃってます。 朝は洗顔しても黒ずみが取れる様子はあまりないです。 他人に見られるのが一番嫌な上に、昼間になると毛穴が開いているのか くっきり黒ずみがわかってしまい、これをどうにかしたいです。 なおかつ、油も出ているようで…。 何か間違っているところやこれを使えといったものがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 小鼻のケアについても詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします