青色申告・複式帳簿の現金支出に関する処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 青色申告承認申請書、個人事業の開業届書及び事業開始等申告書(個人事業税)を提出しました。ただし、帳簿の知識がないため、複式帳簿の勉強が必要です。
  • 事業用に使う銀行口座からの出金や入金は事業主貸として記録します。しかし、現金で購入した文具や交通費などはどう処理すれば良いでしょうか?
  • 現金で購入した文具や交通費は、2014年1月1日以前に財布に入っていた現金から支払ったものです。これらは別途現金取扱帳簿に記録しましょう。帳簿初心者でも安心して処理する方法を教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告・複式帳簿の現金の支出に関して

宜しくお願い致します。 青色申告承認申請書、個人事業の開業届書及び事業開始等申告書(個人事業税)を今年(2014年1月1日付)に提出しました。業種はフリーランスの翻訳で、自宅兼オフィスです。 帳簿の知識が全くないまま急いで書類を提出し、複式帳簿はこれから猛勉強する次第です。 初歩的事項であると察しますが、以下をおしえて下さい。 開業日は2014年1月1日です。 事業用に使おうとしている銀行(以下、A銀行)は一つで、A銀行から光熱費、固定資産税、クレジットカード代(通信費等を含む)、翻訳の報酬等が出金・入金している状態です。これらのうち事業に関係ないものは事業主貸として記入する、とわかりました。 悩んでいる点は、2014年1月1日~現在まで、現金で購入した文具(レシートあり)や交通費等があります。これらは、2014年1月1日より以前に財布に入っていた現金より購入しました。A銀行から引き出したお金ではありません。 この場合、どのように処理したらよいのでしょうか。 もっと勉強してから質問すべきと思いますが、帳簿付けがはじめてでして大変焦っております。 何方か、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>2014年1月1日より… まず、個人の税金に関することはは和暦で「平成△年」と表記します。 >以前に財布に入っていた現金… 1月1日現在に財布にあった額が「現金出納帳」の開始残高。 ついでにいっておくと、1月1日現在で現金や預金、土地や建物その他の「資産合計」から借入金や前払金などの「負債合計」を引いた数字が「元入金」です。 個人事業の経理にとって、元入金は大きな意味を持ちますので、間違いのないように算出しておきましょう。 >現金で購入した文具(レシートあり)や交通費… 文具は、1点が 10万円以上でない限り 【消耗品費 ○○円/現金 ○○円】 交通費も 【旅費交通費 ○○円/現金 ○○円】

Ryunosukekun
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。 時間をつくって商工会議所や青色申告会をたずねたり、簿記の参考書などで勉強します。 わからないことばかりですが、自分なりに頑張ります。まずは、「用語」の勉強です。 素早いご回答をいただき、本当に有難いと思っております。 また、つまづきましたら質問に投稿すると思いますが、其の節には宜しくお願い致します。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 簡易申告 青色申告 の帳簿

    サラリーマン兼業の不動産所得事業者です。 今年度から青色申告です。 といっても、事業を始めたばかりで、赤字なので 青色申告にしても意味がないかもしれませんが。 さて、青色申告申請時に、備え付けの帳簿を経費帳と現金出納帳 にしました。 といっても、実際は通帳(銀行)取引が主なのですが、 現金出納帳は預金出納帳とおきかえてよいのでしょうか。

  • 不動産収入を白色申告から青色申告へ変更

    マンション2室を賃貸に出していて、今年の確定申告(H25年分)までは白色申告しました。 今後は、白色も帳簿付けが必須になるとのことなので、控除額は10万円であっても、同じく帳簿をつけるならと、青色申告の申請をしました。 その際、知人の勧めで個人事業主開業届も一緒に、3月1日付で提出しました。 全体的によくわかっていないまま、3月15日までに急がなくちゃ!と手続きだけ済ませてからいくつか疑問に思いました。 下記について、教えていただけますでしょうか? (1)元入金の算出 2014年1月1日時点の事業資産と負債の差額ということと理解しておりますが、家賃入金口座の残高は、数年分の家賃収入の合計金額のためそれなりの額です。 またローン等はないため、負債は特にありません。 この場合、どのように算出するのが正しいのでしょうか? (2)1月分と2月分の家賃収入 3月1日付での開業届を提出してしまったのですが、1月分と2月分の家賃収入(と経費)は、どのように帳簿につけたらよいのでしょうか? 個人事業主の会計年度は1月1日~12月31日ということなので、開業日に関わらず、仕分けをおこして構わないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色申告について

    現在事業所得としての収入があり、今年も白色申告を済ませました。 質問1 青色申告をするには、「所得税の青色申告承認申請書」を提出しなければなりませんが、これを提出すれば基礎控除が65万円と書けるのでしょうか?(白色申告は38万と書きました) 質問2 青色申告承認申請書に、簿記方式を選ぶようになっており、「複式簿記」「簡易簿記」とありますが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 書き方や違いも全く分からないので教えてください。 一般的なのはどちらなのでしょうか? 質問3 青色申告承認申請書に、備付帳簿名を選ぶようになっていますが、これは一般的な物は「現金出納帳」でいいのでしょうか?要は家計簿みたいなものですか? 質問4 白色申告の際は帳簿などの提出は求められませんでしたが、青色申告となると提出しなければならないのでしょうか? 質問5 開業届とは、青色申告とは別物ですか? 開業届を出す利点が分からないので教えてください。 以上、税に詳しい方教えてください。

  • 青色申告の簡易簿記 帳簿記入で困っています

    平成23年夏から部屋を1部屋貸しています。他に収入はありません。 昨年は赤字で確定申告なし、3月に青色申告申請書提出・受理され 今年分から青色申告になります。 申請書で簡易簿記と備付帳簿を現金出納帳・経費帳を選択しました。 さて昨日、私的な買物で使うため自分の別の口座から下ろしたお金で、 間違って固定資産税を支払ってしまいました。 仮に別口座から下ろしたお金を15万、固定資産税を10万5500円とすると この場合何の帳簿(現金出納帳・経費帳等)にどのように記入すればいいのでしょうか? またその固定資産税にあてた分を事業用口座から引き出したいのですが その場合はどう記入したらいいでしょうか?

  • 青色申告

    帳簿について質問です。 個人事業主で整体院を開業しています。その場での現金をやり取りするので、買掛・売掛は一切ありません。入金は売上のみ、出金は、家賃・通信費・水道光熱費・交通費・消耗品などです。確定申告に必要な帳簿としては、現金出納帳だげで良いのでしょうか?

  • 青色申告について

    去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人事業の青色申告について

    個人事業の青色申告決算書の書き方について、調べてみたのですがわからない点がありますので、ご質問させて頂きます。 (1)銀行口座を事業専用に作っておらず、個人の銀行から仕入れ代や通信費等を支払っていますが、2010年1月からの個人の入出金の仕訳が必要になるのでしょうか?(開業日は12月10日です) また、個人の銀行から全ての支払いを行っている為、現金の仕訳では【事業主借** 現金**】 とするのでしょうか? (2)開業日前ににかかった費用(開業費)はどのように処理すればよいのでしょうか?  例)家賃、通信費、パソコンソフト代など 質問が多くて申し訳ございません。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 青色申告の疑問

    はじめて投稿します。今年開業して、青色申告に挑戦しようとするものです。 本を読みながら帳簿をつけはじめたのですが、分からない点があって困っているので、 教えていただければ嬉しいです。 (1)私は個人事業主とはいえ、ある組織に属しており、毎月売り上げの分配金をもらっており、   それが収益の全てです。 私はこれを「報酬」だと思っていたのですが、自分の帳簿には「売上」と記載するのでしょうか? (2)私は現金でもらった分配金を、そのまま生活費に使ったりしながら、時間のあるときに銀行に預けに行っています。   たとえば○○円の分配金をもらって、△円を生活費に使い、残りのうち××円を事業用口座に預け入れた場合、             現金  ○○円   /   報酬(売上)○○円 とした上で、            事業主貸△円 /   現金      △円            預金  ××円  /    現金××円  とするのでしょうか。   個人事業主は現金勘定は使わないと聞いたのですが、よくわかりません。 基本的な勘違いがあったら、すみません。よろしくお願いします。 

  • 青色申告の際、現金出納帳の提出は必要ですか?

    今年4月に個人事業を開業しました。青色申告については初めてになるので、疑問がいろいろとありますので、こちらで教えていただければと思います。 「所得税の青色申告承認申請書」で「現金出納帳」に○をつけたのですが、やはり必ず「現金出納帳」を提出しなければならないのでしょうか? というのは、経理上、現金出納帳に記載する仕訳が発生しないだろうというのが理由です。 ”現金出納帳に記載する仕訳が発生しないだろう” ↑の理由は、今までの経費は全て「事業主借」で仕訳し、年末に一括で「事業主借」/「普通預金」 で処理しようと考えています。 この考え、および、「現金出納帳」の提出についてどなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 青色申告?確定申告?

    こんにちわ。昨年6月に法人成り(それまでは個人経営)にいたしました。開業当時税務署にいろいろな届け出を済ませていますが、私の会社は定款上3月決算にしております。そうすると、今年は15年1月1日~15年5月末までの収入は確定申告をして、以後の15年6月1日~16年3月末までの分は法人としての税の申告をすることになるのでしょうか?もし、そうであるとした場合、青色申告という言葉を良く耳にしますがどのようなものなのでしょうか?また、いつまでに税務署に提出すればよいのでしょうか?税務署には開業時に青色申告の申請をしたと思いますが定かではありません。青色申告の意味をおしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう