青色申告・複式帳簿の現金支出に関する処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 青色申告承認申請書、個人事業の開業届書及び事業開始等申告書(個人事業税)を提出しました。ただし、帳簿の知識がないため、複式帳簿の勉強が必要です。
  • 事業用に使う銀行口座からの出金や入金は事業主貸として記録します。しかし、現金で購入した文具や交通費などはどう処理すれば良いでしょうか?
  • 現金で購入した文具や交通費は、2014年1月1日以前に財布に入っていた現金から支払ったものです。これらは別途現金取扱帳簿に記録しましょう。帳簿初心者でも安心して処理する方法を教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告・複式帳簿の現金の支出に関して

宜しくお願い致します。 青色申告承認申請書、個人事業の開業届書及び事業開始等申告書(個人事業税)を今年(2014年1月1日付)に提出しました。業種はフリーランスの翻訳で、自宅兼オフィスです。 帳簿の知識が全くないまま急いで書類を提出し、複式帳簿はこれから猛勉強する次第です。 初歩的事項であると察しますが、以下をおしえて下さい。 開業日は2014年1月1日です。 事業用に使おうとしている銀行(以下、A銀行)は一つで、A銀行から光熱費、固定資産税、クレジットカード代(通信費等を含む)、翻訳の報酬等が出金・入金している状態です。これらのうち事業に関係ないものは事業主貸として記入する、とわかりました。 悩んでいる点は、2014年1月1日~現在まで、現金で購入した文具(レシートあり)や交通費等があります。これらは、2014年1月1日より以前に財布に入っていた現金より購入しました。A銀行から引き出したお金ではありません。 この場合、どのように処理したらよいのでしょうか。 もっと勉強してから質問すべきと思いますが、帳簿付けがはじめてでして大変焦っております。 何方か、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>2014年1月1日より… まず、個人の税金に関することはは和暦で「平成△年」と表記します。 >以前に財布に入っていた現金… 1月1日現在に財布にあった額が「現金出納帳」の開始残高。 ついでにいっておくと、1月1日現在で現金や預金、土地や建物その他の「資産合計」から借入金や前払金などの「負債合計」を引いた数字が「元入金」です。 個人事業の経理にとって、元入金は大きな意味を持ちますので、間違いのないように算出しておきましょう。 >現金で購入した文具(レシートあり)や交通費… 文具は、1点が 10万円以上でない限り 【消耗品費 ○○円/現金 ○○円】 交通費も 【旅費交通費 ○○円/現金 ○○円】

Ryunosukekun
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。 時間をつくって商工会議所や青色申告会をたずねたり、簿記の参考書などで勉強します。 わからないことばかりですが、自分なりに頑張ります。まずは、「用語」の勉強です。 素早いご回答をいただき、本当に有難いと思っております。 また、つまづきましたら質問に投稿すると思いますが、其の節には宜しくお願い致します。 有難う御座いました。