食後の腹痛、下痢、軟便の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 食後に腹痛、下痢もしくは軟便が続く場合、胃や腸のトラブルが考えられます。
  • 腹痛は食後30分前後に発生し、わずかなマッサージで軽減することもありますが、進行すると痛みが強まります。
  • 胃薬や消化剤の効果が短期間で減少する場合、専門医の診察が必要です。適切な対処法を見つけるために早めの相談をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後に腹痛、下痢もしくは軟便

はじめて質問します。 ほかのかたの症例も拝見しましたが、同じような気もするし違うような気もするし、で既出でしたら申し訳ありません。 2週間ほど前から腹痛に悩まされています。 最初は毎食後ではありませんでしたが、今は毎食後です。 ご飯を食べて30分前後くらいから腹痛が始まります。 どこがどう痛いのか良くわからず、胃痛なのか腸なのかもわかりませんで、医者に行って触診していただいても特定はできませんでした。 もわもわとずきずき?するような痛みです。 立っていられないほどではありませんが、前かがみになると余計に痛く、歩いているときは少しのけぞるようにしないと痛みが強まります。 痛みと併せて便意も起こりますが、多少我慢できる感じのものです。もちろん、トイレに行かないとすっきりしませんが、一度トイレに行ったくらいでは便意は消えないことがあります。 胃薬や消化剤を処方され、いただいた数日はそれが効いているようでした。 しかしながら、3日も過ぎると効かなくなってきました。 ただ、お腹をマッサージすると痛みが消えるような気がします。 最初は食後3時間くらいで痛みが治まっていましたが、今は4時間経っても痛いときがあり、そんな時は自分で適当にマッサージすると直ったり? たまたまかもしれませんが・・ アドバイスいただけましたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 4時間というと胃から腸にいってしまう時間ではないかと思いますので 病院でもう一度見てもらう方がいいですよ

piropiron1234
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・明日また行ってみます。