• 締切済み

スマホのGPSでネット回線offでできる?

ドコモのXPERIA SO-03Dを使用してます。 普段はWi-Fiのみのネット接続で3G接続は全く使ってません(パケット代節約のため) 外出時、メールが来たときだけ、一時的に3G接続し送受信して、すぐにoffにしてます。 家族も同じスマホ、接続状態にしてあります。 その家族が外出時どこにいるか検索する場合、このようなネット接続状態でGPSで検索 することが可能ですか? 「イマドコサーチ」で検索しようと思っているのですが、他に使用できるアプリなどあればおしえていただけないでしょうか? ちなみに、家族を検索するのは了承済みです。

• docomo

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんにちは んー。GPS自体はネット接続しなくても使用出来ますし、マップは データが大きくなりがちな為ネット接続しなきゃ使えないアプリが 多いですが、データを入れておくことでオフラインでも可能という マップアプリはあります。 あまり詳しくはありませんが、オフラインマップアプリ「OsmAnd」 とGPSの使用で、今自分がどこにいるかを自分の端末でオフラインで 調べる事は可能です(いつも使ってる)。その位置情報を「位置を シュア」することが可能なので、ネットを数分程度でも使用出来れ ば、他の人からその場所を目的地にすることも可能だと思います(今 パソコンから私のアンドロイド端末がどのへんにいるのか(自宅な んですけども)を確認しました)。 完全なオフラインでは相手とのデータのやりとりが出来ないので、 最低でも緯度経度や「どこらへんにいるよー」という情報を知らせ るための通話くらいは必須になると思いますし、根本的にOsmAndの データ量はそれなりに大きくなるので、SDメモリなどが使えないと 使い勝手は微妙かもしれませんけども。 以下雑談 イマドコサーチ目的と考えると微妙でも、オフライン利用可能なマッ プ閲覧・ナビアプリとして考えると使えると思っています。