• ベストアンサー

将棋を教えてくれるところは?

nintokuの回答

• nintoku
回答No.2

東京都内であれば、区広報等にイベントとして出てるようです。(無料が多い) 道場(クラブ等)は初級クラス5級位から始めるのが一般的のようですが、それ以下だと相手にしてくれる人が少なくなるようです。  ルールが分かって、ある程度対戦した経験があってだいたい10級位ですね。 将棋等は定跡を最初に覚えると途中で挫折される方が多いようです。定跡のみにとらわれて変化に追い付かないのが実情かもしれません。 出来れば、我流で5級~3級位まで楽しみながら覚える方が実力はアップするようです。 その後に定跡を覚えると定跡の変化が分かるようになってきます。 コンピュータのソフトでも結構楽しめますし、駒落ち将棋も出来ます。 場所によって異なりますが実力目安はだいたい 10級~6級=初心者 5級~3級=初級者 2級~2段=中級者 3段~5段=上級者(5段はアマ最高段位) 奨励会(プロ養成)アマ4,5段クラスが5,6級で入会、最高3段まで 4段になってプロになれますが年齢制限があります。

microvoltage
質問者

補足

nintokuさんありがとうございます。色々お聞きしたいことはあるのですが質問の上塗りになるので別スレッドをたてようと思います。