• ベストアンサー

レーシックの後の自由診療

レーシックとかした後、目の治療とか薬もらう時に 自由診療で保険がきかないとネットの書き込みでよく見ますが、 手術後『1年くらい』とか、別の書き込みには『6か月位』とか、 期間が曖昧というか最後に『くらい』という曖昧な文言をつけて言葉を濁している ネット書き込み人ばかりです。 実際には、どのような法律で期間はどのように決められているとか そういうところまで書き込みしている人をみません。 何をどうした時から何か月が正解ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.1

おはようございます。 レーシック後の診察については、レーシックに起因する疾患については保険適応になりませんが、 これは期間で定められているわけではありません。 極端な話をすると、レーシックと関係のない疾患であれば手術翌日でも保険適応になりますし、レーシックに起因する疾患であれば、10年経とうが20年経とうが保険適応になりません。 その辺は医師の判断によりますが…。

c-no-ouchi
質問者

お礼

とても分かりやすく回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 自由診療

    がん保険に入ろうと思っています。自由診療タイプを検討しています。「厚生労働省が承認していない治療や薬を使うと自由診療になる」という事のようですが、このような治療はどこの病院でも出来るのでしょうか?それか技術の高い病院でしか出来ないのでしょうか?がんの自由診療の出来る病院の探し方も分かれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • レーシック

    レーシック後に老眼になったり 老眼進行中にレーシック手術をした場合などどうなるのでしょうか? レーシック後に視力が再び悪化したりする可能性があるのは ネットのサイトなどで見たことはあります。 しかしながら老眼の治療は可能だと思いますが レーシック後に老眼になった場合など どの道、視力が悪くなるので手術の意味がなくなるのでしょうか?

  • 母乳外来は自由診療?

    妻が乳腺炎になりました。 まず産婦人科で抗生剤をもらい、そこらへんの外科治療?のできるとこを口頭で紹介されました。 さすがに手術というわけにはいかないので、近くの母乳外来がある病院に行きました。 自由診療なのでお金がかかります。 母乳外来が自由診療なのはわかりますが、乳がでない人などが自由診療ならわかります。 乳腺炎という症状なのに自由診療になってしまうのでしょうか? というのも現在震災関連の医療費免除中です。 乳腺炎なのに自由診療なの?とおかしいなぁと思ってますがどうなんでしょうか。

  • 自由診療

    2008年6月から自由診療での治療を受けました。 この場合、医療費で還元される制度などはあるのでしょうか? 年末調整は会社から配布された書類と保険会社の証明書でもう提出しています。ネットなどで調べると、医療費控除などの制度があるようですが私がどれに当てはまるかがよくわかりません。 無知な自分がとても恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • がん治療における自由診療の割合

    がん治療における自由診療の割合 ガン保険への加入を考えております。入院・手術などの給付金は無く、ガンと診断されたら一時金が下りるものです。 よくガンは、自由診療を選択したときに高額になるから大変だとききますが 私の両親は2人ともガンになりましたが、保険診療で完治しましたし、周りでも自由診療を選択した話を聞きません。 両親とも、医師から自由診療の説明を受けた覚えはないといわれました。 そこで質問です。 ガンになったとき、自由診療を選択する人の割合はどれくらい居るのでしょうか? また、いくらくらいかかるものなのでしょうか? それによって、保険の掛け金を考えたいと思います。 ちなみに、入院・手術・先進医療は、他の保険で入っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • 自由診療費の事前説明は不要ですか?

     病院が美容などで自由診療で治療を行う場合、患者さんに対して事前に費用などの説明を する法律的な義務などはないのでしょうか?  たとえば、受付では全く説明せず、診察中にパンフレットを渡たし、3万円します。 と伝えてでも問題ありませんか?  つまり、いくら掛かるのかは最初からはっきりしているにも関わらず、費用に関する詳しい 説明は診察中、または診察後にします。    もし、これが許されてしまうなら、患者さんは泣き寝入りするだけです。 自由診療に関するトラブルを耳にするのですが、法律や行政指導などがなければ、 良心のない病院は、「できるだけ事前説明をしないほうがいい」とずる賢く考えるのでは ないでしょうか。  医療サイドではなく、法律的立場からご意見をお聞かせください。

  • 何度治しても割れてしまう自由診療の奥歯について

    自由診療で奥歯を白い歯にしていますが、形上、歯ぎしりなどをしているのかどうしても割れてしまいます。何度も保険期間中は直してもらっているのですが、もうこれ以上申し訳なくて治療をしにいくことができません。保証期間が長いのでその間ならいいとしても、無料で直してもらっているので、またいくのはひけてしまいます。 その場合、他で治してもらうなら初めからやり直しなのですが、やはり保証期間内なら治療した歯科医院で何度でもいってもいいものなのでしょうか?

  • 自由診療でも、入院費を自由に設定できる?

    出産時の治療費明細を確認しています。 全て自由診療として、ご教示お願いします。 (1) 1日当たりの入院費は、約20000円とのことですが、 病院は、この値段は、厚生労働省が定めた値段と言っていますが、 法令上、そうなのでしょうか? 自由診療なので、自由に設定できるけれど、良心的に、その値段に留めているということなのでしょうか? (2)入院費用は、1日あたり2万円となっています。 良く聞くと、夜11:59に入院すると、1分でも、2万円加算されるそうですが、これは、いかがなものなのでしょうか?お昼に患者が退院して、夜11:59に患者が来た場合、病院側は、1つのベッドで、4万円を請求していることになります。 2万円には、積算根拠があると思うのですが、 1分でも、1日分の費用を全て請求することは民法や他の法令で考えて 認められるのでしょうか? なお、入院費用に何が含まれるかによりますが、 入院1日目のみ、追加加算が4万円程度あるので、 ベッドメイク等の初期と最後の費用等はここに入っているとみなすのが妥当なのではと考えています。 ポイントは、この費用が、出産入院のため、自由診療である点です。 保険診療の場合は、健康保険法等が適用されるので、決められた通り 1分でも1日分支払わなければならないのは分かります(ただし、保険適用なので、3割負担です。) 自由診療でも、保険で定められたルールが適用されて、 1分でも、1秒でも、1日分を請求することが法律上認められているのでしょうか? 一方で、自由診療なので、最終日は、半日なので、 半額請求が妥当ではないか? と主張することは、法的にどうなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 完全自由診療の歯医者に通ったことがある方、詳しい方

    ここ1年、歯の痛みに悩まされています。 歯の根っこの治療や噛み合わせなどじっくり診てほしいのですが、一般的な歯科医だと10分20分の治療や検査で終わってしまい、思うように治療が進みません。 ネットを調べると、最近は完全自由診療の歯科医がヒットします。 初診5000円、検査で5万10万、治療にウン十万……というような費用です。 お金はかなりイタイのですが、口内に痛みや違和感があるのもしんどく、じっくり診てもらって治るならお金をかけてもいいのか、と思い始めています。 が、「自由診療でも保険診療でもやることは同じ」「詐欺」という意見もあり、躊躇っています。 自由診療の歯医者に通ったことがある方、もしくは歯科医界にお詳しい方、話を聞かせてください。

  • 自由診療から健保への切り替え

    20代の息子が6月にバイクで大型4輪にぶつけられました。 大腿骨の膝下を複雑骨折して、救急車で運ばれ緊急手術。 入院中です。超音波治療も受けていますが、あまり思わしくありません。 ヘタすると、また再手術の可能性ありといわれました。 (別のところの骨をけずってきてそれをくっつけるような・・・。) 完治に1年くらいはかかるのではないかという気がします。 まずは最初の手術費用が400万。 これは保険会社が支払ってくれました。 休業補償も振り込まれました。 病院で進められるままに自由診療にしたのですが。 息子は直進で相手は曲がってきたとのことです。 今日(←遅すぎ)、やっと保険会社から事故割合が15:85と提示されました。 限りなくこちらがゼロでなければ納得できないと伝えましたが。 実際、息子も止まっているわけではなかったので正直むすかしい気がします。 これからも治療費がかさみそうです。 超音波治療も受けているし。 たとえば、2000万円かかったら10:90なら200万円はこちらの負担ですよね。 ・・・怖くなりました。 今からでも、健保に変えたほうがいいですよね。 主人は、もう少し様子を見ようと言っているのですが。 病院での扱いが違ってくるのでしょうか。 超音波も保険適用はできるはずですが。 欲張る気はないです。 給料分がもらえて、慰謝料で医療費分がチャラになればいいと思っている。 会社に復帰できれば。 好きでバイクに乗っている以上はいたしかたない。自己責任。 けれどそれ以上に負担がかかることだってありますよね。 ようは、自己負担の分に高額医療の限度額を認めていない国が悪い! 自由診療でやたらにぼったくる病院が悪い! 会社に復帰できるとは限らないし。 ・加害者さんは真面目な方で平謝りです。 ・ファミリーバイク特約、弁護士費用特約あり。 ・会社は6か月プラス有給休暇の残りの1か月は休んでいい、治療に専念しなさい。そのあとはまた考えようと言ってくれています。でも最悪クビかも。 主人に自由診療から健保への切り替えたほうがいいと言ったのですが、 なぜか気乗りのしない様子です。 私があれこれ言うと不機嫌になります。 まず、治療が第一、お金のことは後回しでいいと。 もちろん、そのとおりですが。 たしかに税金を使うよりも、保険会社に支払わせるのがスジだとは思いますが。 ・・・後で、とんでもない費用に後悔しても遅いわけで。 息子本人は、入院でいろいろストレスがたまってるようだし、保険やお金のことにはうといので相談しにくいです。 どうすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう