• ベストアンサー

レーシックの後の自由診療

レーシックとかした後、目の治療とか薬もらう時に 自由診療で保険がきかないとネットの書き込みでよく見ますが、 手術後『1年くらい』とか、別の書き込みには『6か月位』とか、 期間が曖昧というか最後に『くらい』という曖昧な文言をつけて言葉を濁している ネット書き込み人ばかりです。 実際には、どのような法律で期間はどのように決められているとか そういうところまで書き込みしている人をみません。 何をどうした時から何か月が正解ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.1

おはようございます。 レーシック後の診察については、レーシックに起因する疾患については保険適応になりませんが、 これは期間で定められているわけではありません。 極端な話をすると、レーシックと関係のない疾患であれば手術翌日でも保険適応になりますし、レーシックに起因する疾患であれば、10年経とうが20年経とうが保険適応になりません。 その辺は医師の判断によりますが…。

c-no-ouchi
質問者

お礼

とても分かりやすく回答いただき有難うございました。