• ベストアンサー

妊娠でストレスが溜まってしょうがない

今妊娠中期なのですが、とにかくストレスが溜まってしょうがありません。 お腹も大きめだし、一人でちょっとお出かけ…まして都内の混んでる 電車に乗るというのは考えものだし…。 会社も家から近いので、平日は家と会社の往復。 休日は家で寝てばっかりなんです。 主人は仕事が忙しい&疲れてる…で、どこにも連れて行ってくれないし。 こんな状況なので、ついイライラしてしまいますし、気分も落ち込み気味です。 何か良い打開策はないでしょうか? 独身時代は気ままに遠出のドライブに毎週末出掛けていたので、 こうなってしまった今が非常に苦痛でしょうがないんです。 気持ちよくドライブにでも行きたいのですが…やっぱり妊婦が一人で 車を運転するって考えない方がいいのでしょうか…? でも、一人きりで思い切り羽を伸ばしたいんですよね。

noname#6382
noname#6382
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_a_k_i
回答No.5

こんにちは。 良くわかります!!その状況! つらいですよね~。 しかし、子供が生まれて、さらに、自分の時間が皆無になりますよ。 妊娠中の方が、よほど、気楽だったことに、気付くと思います。 いままで、気ままに、自由に過ごしていた事が全て、なくなります。独身時代に楽しんでいた事が、世の中の楽しみ方の全てではありません。(子供が小学校に上がるまで、あきらめてください) しかし、あまり、悲観しすぎると、ストレスはもっと溜まります。 ストレスとは、「自分が期待していたことと、反対の事が起きることによって感じるもの」だと私は思います。 今のような状況は「そうゆうものだ」と割り切って考えるとストレスはあまり、たまりませんよ。 また、今の状況だからこそできる楽しみもたくさんあります。 あまり、外出できなく、時間が有り余っている。っていう状況なら、私は、普段できない、文化的なことしました。 料理 日本という国は、季節が豊かで、四季ごとに楽しむことができますね。紅葉を見にいったり、海にいったり。そのようなことを料理を通して感じることも可能です。ネット環境があるならば、日本中の四季折々の食材を調達することができます。例えば、土佐の掘り立てのタケノコを購入して、灰汁抜きからやってみる。っで、タケノコご飯や焼タケノコやお吸い物(もちろん出汁も自分でとります)一からていねいに仕上げて行きます。初めてすると、午後一日つぶれます。 または、下関のカツオを丸々一匹、取り寄せてみて、酢ジメ、おろしから全て最初からして、押しズシを作ってみます。 できた満足感もひとしおです。想像力のある生活が、人生に幸福をもたらしますよ。(なんちゃって~) ついでに、力作ならば、だんなも一目置くようになりますしね。 食材は手に入らない様であれば、近所のスーパーでもいいですし。 最近は、子供と一緒にうどん打ったりしています。 または、編み物。これも、時間ある時はけっこう、気合いの入ったものができますよ。 あと、通信講座。これも、けっこうおもしろいです。 私は、書道してみました。 こうして考えを変えて、行動すると、ばたばたと薄い生活を送っていた自分に私は気付きました。一つの事に、じっくりと腰据えて、取り組める期間が、今です。結構、チャンスな気がしませんか? 子供生まれると時間さえなくなるので、また、ストレスの溜まらない、気持ちの切り替えが大変なんですけどね。 では。ながすぎてすいません。

noname#6382
質問者

お礼

ホントにそうですよね。自分の時間って今しかないのに、あればあったで持て余してしまって…。 なるべく、今はこういう時期だって割り切るように気持ちを変えてみます。 何分、考えすぎるタチで…。 今、家の事情で料理ができないので、それもストレスの一因なんですけどね。(苦笑) 料理って、やりだすと結構集中できますからね、食べたい物を作ったり やったことがない物にチャレンジするって楽しいですし。 もうすぐ料理もできるようになるので、楽しみとしてやっていきたいと思いました。 今の時間を有意義にできるような何かを見つけてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• koarakko
回答No.8

私の主人も休みの日は、家でゴロゴロの人でした。 でも、たまに外食をしたりして、気分転換&家事の手抜きをさせてもらいました。 出産後は、なかなかゆっくり外での食事を楽しむことは出来ません。お洒落なお店なんて、とんでもないです。 なので、ちょっとお洒落で、赤ちゃんと一緒じゃ行けそうにないお店に行くことをお勧めします。 妊娠中なので、カロリーなどいろいろ気になることもあると思いますが、たまには良いのではないでしょうか。hscさんの体調にもよりますが。 それと、私は映画を観るのが好きなので、映画館にも行きました。映画館もしばらく行けなくなりますからね。 ドライブも、体調が良くて、そんなに遠出じゃなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。 私は、臨月に入っても、一人でぶらぶらお出かけしてましたよ。バスで移動する範囲でしたけど。 hscさんの体調が良ければ、無理しない程度のお出かけは大丈夫だと思いますよ。ストレス溜める方が、よっぽど悪いです。

noname#6382
質問者

お礼

生まれてからできないことは今のうちにしないと!ですね。(笑 家事は今はかなり楽させてもらっているので、それだけでもありがたく思わないといけませんね。 でも、映画とかレストランとか、考えたら行きにくくなるんですよね。 アドバイスをもらって今を満喫するように考えが少し変わってきました。 ありがとうございました。

noname#6772
noname#6772
回答No.7

こんばんは。 その気持ち、よく分かります。 私も1人目のときは不自由な体や妊娠に対する漠然とした不安なんかもあってイライラする事が多かったです。 「早く産んでしまいたい」何度思ったかしれません。 でも#5さんの仰るように、産後の方がもっと自由な時間はなくなります。 私は産後のイライラの方が凄かったです。現実を甘く見ていたツケですね(笑) 今はまだhscさんにとって自由な時間を謳歌できる貴重な時間だと思います。産んだら最後(とまでは言い過ぎかもしれないけれど)ですよ! 子育てにおわれる今、私が思う事は自由がきくうちにもっと好きなことしておけば良かったなぁって事です。 ドライブもいいと思います。私もイライラした時は車に乗って買い物(産後に着たい服とか生まれてくる子供の服とか)に行きましたよ。(後ですごく心配されたけど) ウォーキングもいいですよね。毎日続けていると達成感があるし、出産への自信にも繋がると思います。 ちなみに私は暇つぶしに子供のおもちゃがわりに縫いぐるみを作ったりしました。不器用な私でもすぐつくれるようなキットが売られていたので、そうですねぇ、結構ハマって4~5体作りました。何かに熱中してると時間が経つのも早いですよ。 少しお財布的に余裕があればマッサージもいいですよね。妊婦さんでも大丈夫なトコあるみたいですよ。hscさんには今、癒しが必要なのかもしれませんね。 長々と書きましたが、どうぞ前向きに頑張ってください。 1番良い時ですって! 元気なお子さんが生まれることを祈っています。ファイト!

noname#6382
質問者

お礼

私も早く生まれてくれないかなと思ったりするのですが、 やっぱり生まれてからの方が大変ですよね…。 現実はキビシイのに、ついつい目の前のことばかり考えてしまいます。 なんだかアドバイスをもらって少し見方を変えることができそうです。 ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.6

妊婦さんには、ドライブよりもウォーキングをお勧めします。新緑のいい季節です。休日には、仕事疲れでゴロゴロしている旦那さまを尻目に、軽く近所を一回りしてみましょう。 また、これから梅雨のうっとうしい季節になりますが、雨の中を傘を差しながら歩くのもお勧めです。マイナスイオンで一杯の空気を深呼吸すれば、きっとお腹の赤ちゃんも喜びます。 実は、子供が生まれれば、ウォーキングですら難しくなる現実が待っているのです。ドライブの方がまだ実行し易いです。私も臨月まで車の運転をしていました。(ストレス解消のためではなく、必要に迫られてです。)ドライブ自体、妊婦に悪いことはないですけれでも、あなたに言いたいことは只一つ、「ドライブなど、子供が小さくても出来る。でも、一人で気ままに歩けるのは、子供を産んで数年先まで無理」と言うことです。

noname#6382
質問者

お礼

確かに、子供を連れていると、車の方が楽ですよね。 子供を産んで数年先まで無理…と言われると、ちょっと焦ってしまいますね。 子供がいる生活っていうのを改めて実感しました。 回答ありがとうございました。

• momopooh
回答No.4

気分がよければ、気を付けてお出かけもいいと思いますよ。 ただ、個人的な感想を言わせていただくと、だんなさんとのコミュニケーションは気分転換にはならないのでしょうか? だんなさんは、忙しい&疲れてる・・・とのことですが、お出かけでなくても、二人で一緒に料理してみたり、ビデオなどをレンタルしてきたり、お散歩行ったり、それこそあなたの運転で一緒にドライブなんでどうでしょう?一人で出かけたいくらいなら、「連れていってもらう」でなくても良さそうな・・・ 一人きりでしか羽が伸ばせない今の状況が、イライラの一因(全部とは言いません)となっている気もします。妊娠・出産に関しては、ダンナさんの理解がとっても必要だと思います。それが得られないというのはかなりのストレスだし、ドライブで一時的に解消出来ても今後事あるごとにストレスは倍増するでしょう。 ダンナさんに、gooベビーの夫向け読み物を読んでもらったり、浜文子さんの「子どものとなりで親になる」を一緒に読んだりして、二人の子供だという意識を一緒に持てるようになると、ストレスもなくなるような気がします。男の人は、自分のおなかが大きくなるわけでもないので、やっぱり実感が湧かないのはしょうがないと思います。 あなたがストレスに感じていることを、二人で話し合ったりしますか?愚痴を言うというトーンではなく、世間話や興味のあることについての会話くらいの軽い感じで、お互いの今の状況に対する考え方を、語り合うのもいいと思いますよ。 もし、十分に伝えたけどわかってくれない、とか、色々事情があるようならごめんなさい。出過ぎた心配かもしれませんが、ストレスのホントの原因をよく考えたほうがいいかもしれません。 ちょっとしたおせっかいですが、考えてみていただけると、嬉しいです。 生まれるまでを二人で楽しく過せるといいですね。

noname#6382
質問者

お礼

主人とのコミュニケーションなんですが、このところ私が情緒不安定気味なので 些細なことで哀しくなったり、イライラしたりっていうことが多くなっているんですね。 だから、自分のことを考えるのが精一杯で、主人に当たってしまうし、 あんまり色んなことを言い過ぎたくないっていう気持ちが働いているんです。 言い出すと、自分をコントロールできなくなるし…。 ただでさえワガママだって気付いているので、なるべく我慢しようって思っていて…。 だからストレスが溜まるんでしょうけどね。(苦笑) 甘え下手というか、そういう部分で思っていることを言えなくて、 結局最後に怒りが爆発して…っていうパターンでしか伝えられないみたいなんです。 主人は努力してくれているんですけど、それが解っていてついワガママな考えしか 持てない自分がイヤになってしまいます…。 アドバイスありがとうございました。

• har777
回答No.3

妊娠の経過は順調で特に問題はないのでしょうか。 もし問題がないようでしたら、ストレスを溜めているより思い切ってドライブなど気分転換をしたらいいと思いますよ。 私も最近第2子を出産したのですが、臨月でも運転していました。 上の子のこともあったので、毎日のように出掛けていましたし、妊娠していても特に家にこもっている必要はありませんよ。いっぱいストレス発散しましょう! もっと気楽に考えて妊婦ライフを楽しんでくださいね。

noname#6382
質問者

お礼

臨月まで運転していたとは、大変ですね! 今のところ経過も順調で問題がないので、余計に出掛けたくてイライラ…っていう感じなんです(苦笑)。 ちょっとナーバスになっているところがあるので、できるだけ気楽にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 わたしも、妊娠中期(安定期)と判断しましたが、おなかが張るようなことがなければ、気分転換のドライブは大丈夫ではないかと思います。 どこかの公園に行ってのんびりしたり、園芸店に行って花を眺めたりするだけでも気分が変わるんじゃないかと思いました。 行く時は、気をつけてね。(^▽^)ノ~~

noname#6382
質問者

お礼

もう安定期なので、体調次第では出掛けた方が精神衛生上は良いですよね。 公園とか、いつもと違う場所に行って気分転換することも考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• pandaco
回答No.1

妊娠中期と言えば何ヶ月ぐらいかは正確にはわからないのですが、安定期に入ってるくらいですよね?だったら、自分の気分の良い日にでもちょっとドライブに行ってもいいんじゃないですか?あくまで体調の良い日ですけど。 ストレスを感じる方が良くないですよ。私も運転は好きですからよくドライブ行ってましたよ。 誰か気心の知れた人と一緒に行けると、話も出来て、もっとストレス解消になるんでしょうけど?一人っきりがいいようなので・・・。

noname#6382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、もっと愚痴を言える人が周りにいればいいんでしょうけど…。 なんだか神経が過敏になっていて、一人で何も考えずにいられる時間が欲しいって思っていたんですよ。 ドライブぐらいなら大丈夫なんですね。