• ベストアンサー

妊娠でストレスが溜まってしょうがない

今妊娠中期なのですが、とにかくストレスが溜まってしょうがありません。 お腹も大きめだし、一人でちょっとお出かけ…まして都内の混んでる 電車に乗るというのは考えものだし…。 会社も家から近いので、平日は家と会社の往復。 休日は家で寝てばっかりなんです。 主人は仕事が忙しい&疲れてる…で、どこにも連れて行ってくれないし。 こんな状況なので、ついイライラしてしまいますし、気分も落ち込み気味です。 何か良い打開策はないでしょうか? 独身時代は気ままに遠出のドライブに毎週末出掛けていたので、 こうなってしまった今が非常に苦痛でしょうがないんです。 気持ちよくドライブにでも行きたいのですが…やっぱり妊婦が一人で 車を運転するって考えない方がいいのでしょうか…? でも、一人きりで思い切り羽を伸ばしたいんですよね。

noname#6382
noname#6382
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.5

こんにちは。 良くわかります!!その状況! つらいですよね~。 しかし、子供が生まれて、さらに、自分の時間が皆無になりますよ。 妊娠中の方が、よほど、気楽だったことに、気付くと思います。 いままで、気ままに、自由に過ごしていた事が全て、なくなります。独身時代に楽しんでいた事が、世の中の楽しみ方の全てではありません。(子供が小学校に上がるまで、あきらめてください) しかし、あまり、悲観しすぎると、ストレスはもっと溜まります。 ストレスとは、「自分が期待していたことと、反対の事が起きることによって感じるもの」だと私は思います。 今のような状況は「そうゆうものだ」と割り切って考えるとストレスはあまり、たまりませんよ。 また、今の状況だからこそできる楽しみもたくさんあります。 あまり、外出できなく、時間が有り余っている。っていう状況なら、私は、普段できない、文化的なことしました。 料理 日本という国は、季節が豊かで、四季ごとに楽しむことができますね。紅葉を見にいったり、海にいったり。そのようなことを料理を通して感じることも可能です。ネット環境があるならば、日本中の四季折々の食材を調達することができます。例えば、土佐の掘り立てのタケノコを購入して、灰汁抜きからやってみる。っで、タケノコご飯や焼タケノコやお吸い物(もちろん出汁も自分でとります)一からていねいに仕上げて行きます。初めてすると、午後一日つぶれます。 または、下関のカツオを丸々一匹、取り寄せてみて、酢ジメ、おろしから全て最初からして、押しズシを作ってみます。 できた満足感もひとしおです。想像力のある生活が、人生に幸福をもたらしますよ。(なんちゃって~) ついでに、力作ならば、だんなも一目置くようになりますしね。 食材は手に入らない様であれば、近所のスーパーでもいいですし。 最近は、子供と一緒にうどん打ったりしています。 または、編み物。これも、時間ある時はけっこう、気合いの入ったものができますよ。 あと、通信講座。これも、けっこうおもしろいです。 私は、書道してみました。 こうして考えを変えて、行動すると、ばたばたと薄い生活を送っていた自分に私は気付きました。一つの事に、じっくりと腰据えて、取り組める期間が、今です。結構、チャンスな気がしませんか? 子供生まれると時間さえなくなるので、また、ストレスの溜まらない、気持ちの切り替えが大変なんですけどね。 では。ながすぎてすいません。

noname#6382
質問者

お礼

ホントにそうですよね。自分の時間って今しかないのに、あればあったで持て余してしまって…。 なるべく、今はこういう時期だって割り切るように気持ちを変えてみます。 何分、考えすぎるタチで…。 今、家の事情で料理ができないので、それもストレスの一因なんですけどね。(苦笑) 料理って、やりだすと結構集中できますからね、食べたい物を作ったり やったことがない物にチャレンジするって楽しいですし。 もうすぐ料理もできるようになるので、楽しみとしてやっていきたいと思いました。 今の時間を有意義にできるような何かを見つけてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.8

私の主人も休みの日は、家でゴロゴロの人でした。 でも、たまに外食をしたりして、気分転換&家事の手抜きをさせてもらいました。 出産後は、なかなかゆっくり外での食事を楽しむことは出来ません。お洒落なお店なんて、とんでもないです。 なので、ちょっとお洒落で、赤ちゃんと一緒じゃ行けそうにないお店に行くことをお勧めします。 妊娠中なので、カロリーなどいろいろ気になることもあると思いますが、たまには良いのではないでしょうか。hscさんの体調にもよりますが。 それと、私は映画を観るのが好きなので、映画館にも行きました。映画館もしばらく行けなくなりますからね。 ドライブも、体調が良くて、そんなに遠出じゃなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。 私は、臨月に入っても、一人でぶらぶらお出かけしてましたよ。バスで移動する範囲でしたけど。 hscさんの体調が良ければ、無理しない程度のお出かけは大丈夫だと思いますよ。ストレス溜める方が、よっぽど悪いです。

noname#6382
質問者

お礼

生まれてからできないことは今のうちにしないと!ですね。(笑 家事は今はかなり楽させてもらっているので、それだけでもありがたく思わないといけませんね。 でも、映画とかレストランとか、考えたら行きにくくなるんですよね。 アドバイスをもらって今を満喫するように考えが少し変わってきました。 ありがとうございました。

noname#6772
noname#6772
回答No.7

こんばんは。 その気持ち、よく分かります。 私も1人目のときは不自由な体や妊娠に対する漠然とした不安なんかもあってイライラする事が多かったです。 「早く産んでしまいたい」何度思ったかしれません。 でも#5さんの仰るように、産後の方がもっと自由な時間はなくなります。 私は産後のイライラの方が凄かったです。現実を甘く見ていたツケですね(笑) 今はまだhscさんにとって自由な時間を謳歌できる貴重な時間だと思います。産んだら最後(とまでは言い過ぎかもしれないけれど)ですよ! 子育てにおわれる今、私が思う事は自由がきくうちにもっと好きなことしておけば良かったなぁって事です。 ドライブもいいと思います。私もイライラした時は車に乗って買い物(産後に着たい服とか生まれてくる子供の服とか)に行きましたよ。(後ですごく心配されたけど) ウォーキングもいいですよね。毎日続けていると達成感があるし、出産への自信にも繋がると思います。 ちなみに私は暇つぶしに子供のおもちゃがわりに縫いぐるみを作ったりしました。不器用な私でもすぐつくれるようなキットが売られていたので、そうですねぇ、結構ハマって4~5体作りました。何かに熱中してると時間が経つのも早いですよ。 少しお財布的に余裕があればマッサージもいいですよね。妊婦さんでも大丈夫なトコあるみたいですよ。hscさんには今、癒しが必要なのかもしれませんね。 長々と書きましたが、どうぞ前向きに頑張ってください。 1番良い時ですって! 元気なお子さんが生まれることを祈っています。ファイト!

noname#6382
質問者

お礼

私も早く生まれてくれないかなと思ったりするのですが、 やっぱり生まれてからの方が大変ですよね…。 現実はキビシイのに、ついつい目の前のことばかり考えてしまいます。 なんだかアドバイスをもらって少し見方を変えることができそうです。 ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.6

妊婦さんには、ドライブよりもウォーキングをお勧めします。新緑のいい季節です。休日には、仕事疲れでゴロゴロしている旦那さまを尻目に、軽く近所を一回りしてみましょう。 また、これから梅雨のうっとうしい季節になりますが、雨の中を傘を差しながら歩くのもお勧めです。マイナスイオンで一杯の空気を深呼吸すれば、きっとお腹の赤ちゃんも喜びます。 実は、子供が生まれれば、ウォーキングですら難しくなる現実が待っているのです。ドライブの方がまだ実行し易いです。私も臨月まで車の運転をしていました。(ストレス解消のためではなく、必要に迫られてです。)ドライブ自体、妊婦に悪いことはないですけれでも、あなたに言いたいことは只一つ、「ドライブなど、子供が小さくても出来る。でも、一人で気ままに歩けるのは、子供を産んで数年先まで無理」と言うことです。

noname#6382
質問者

お礼

確かに、子供を連れていると、車の方が楽ですよね。 子供を産んで数年先まで無理…と言われると、ちょっと焦ってしまいますね。 子供がいる生活っていうのを改めて実感しました。 回答ありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.4

気分がよければ、気を付けてお出かけもいいと思いますよ。 ただ、個人的な感想を言わせていただくと、だんなさんとのコミュニケーションは気分転換にはならないのでしょうか? だんなさんは、忙しい&疲れてる・・・とのことですが、お出かけでなくても、二人で一緒に料理してみたり、ビデオなどをレンタルしてきたり、お散歩行ったり、それこそあなたの運転で一緒にドライブなんでどうでしょう?一人で出かけたいくらいなら、「連れていってもらう」でなくても良さそうな・・・ 一人きりでしか羽が伸ばせない今の状況が、イライラの一因(全部とは言いません)となっている気もします。妊娠・出産に関しては、ダンナさんの理解がとっても必要だと思います。それが得られないというのはかなりのストレスだし、ドライブで一時的に解消出来ても今後事あるごとにストレスは倍増するでしょう。 ダンナさんに、gooベビーの夫向け読み物を読んでもらったり、浜文子さんの「子どものとなりで親になる」を一緒に読んだりして、二人の子供だという意識を一緒に持てるようになると、ストレスもなくなるような気がします。男の人は、自分のおなかが大きくなるわけでもないので、やっぱり実感が湧かないのはしょうがないと思います。 あなたがストレスに感じていることを、二人で話し合ったりしますか?愚痴を言うというトーンではなく、世間話や興味のあることについての会話くらいの軽い感じで、お互いの今の状況に対する考え方を、語り合うのもいいと思いますよ。 もし、十分に伝えたけどわかってくれない、とか、色々事情があるようならごめんなさい。出過ぎた心配かもしれませんが、ストレスのホントの原因をよく考えたほうがいいかもしれません。 ちょっとしたおせっかいですが、考えてみていただけると、嬉しいです。 生まれるまでを二人で楽しく過せるといいですね。

noname#6382
質問者

お礼

主人とのコミュニケーションなんですが、このところ私が情緒不安定気味なので 些細なことで哀しくなったり、イライラしたりっていうことが多くなっているんですね。 だから、自分のことを考えるのが精一杯で、主人に当たってしまうし、 あんまり色んなことを言い過ぎたくないっていう気持ちが働いているんです。 言い出すと、自分をコントロールできなくなるし…。 ただでさえワガママだって気付いているので、なるべく我慢しようって思っていて…。 だからストレスが溜まるんでしょうけどね。(苦笑) 甘え下手というか、そういう部分で思っていることを言えなくて、 結局最後に怒りが爆発して…っていうパターンでしか伝えられないみたいなんです。 主人は努力してくれているんですけど、それが解っていてついワガママな考えしか 持てない自分がイヤになってしまいます…。 アドバイスありがとうございました。

  • har777
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

妊娠の経過は順調で特に問題はないのでしょうか。 もし問題がないようでしたら、ストレスを溜めているより思い切ってドライブなど気分転換をしたらいいと思いますよ。 私も最近第2子を出産したのですが、臨月でも運転していました。 上の子のこともあったので、毎日のように出掛けていましたし、妊娠していても特に家にこもっている必要はありませんよ。いっぱいストレス発散しましょう! もっと気楽に考えて妊婦ライフを楽しんでくださいね。

noname#6382
質問者

お礼

臨月まで運転していたとは、大変ですね! 今のところ経過も順調で問題がないので、余計に出掛けたくてイライラ…っていう感じなんです(苦笑)。 ちょっとナーバスになっているところがあるので、できるだけ気楽にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 わたしも、妊娠中期(安定期)と判断しましたが、おなかが張るようなことがなければ、気分転換のドライブは大丈夫ではないかと思います。 どこかの公園に行ってのんびりしたり、園芸店に行って花を眺めたりするだけでも気分が変わるんじゃないかと思いました。 行く時は、気をつけてね。(^▽^)ノ~~

noname#6382
質問者

お礼

もう安定期なので、体調次第では出掛けた方が精神衛生上は良いですよね。 公園とか、いつもと違う場所に行って気分転換することも考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

妊娠中期と言えば何ヶ月ぐらいかは正確にはわからないのですが、安定期に入ってるくらいですよね?だったら、自分の気分の良い日にでもちょっとドライブに行ってもいいんじゃないですか?あくまで体調の良い日ですけど。 ストレスを感じる方が良くないですよ。私も運転は好きですからよくドライブ行ってましたよ。 誰か気心の知れた人と一緒に行けると、話も出来て、もっとストレス解消になるんでしょうけど?一人っきりがいいようなので・・・。

noname#6382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、もっと愚痴を言える人が周りにいればいいんでしょうけど…。 なんだか神経が過敏になっていて、一人で何も考えずにいられる時間が欲しいって思っていたんですよ。 ドライブぐらいなら大丈夫なんですね。

関連するQ&A

  • 妊娠7ケ月のドライブについて

    いつも勉強させていただいてます。 今月末にドライブを予定しています。車で遠出はあんまり良くないと聞くので、比較的近くで往復3時間くらいで考えています。 (途中SAで休憩をいれて) 今は安定期で体調も落ち着いているので、たまにはきれいな景色など見て気分転換もいいなと思い計画しているのですが、皆さんどう思われますか?(あまり良くないと思いますか?)友人などは、妊娠中(安定期)に遠出、ドライブにも気にせず行ってた、大丈夫!という感じでなのですが。参考までに、よろしくお願いします。

  • お出かけ大好き夫

    私の夫はお出かけが大好きなんです。 30代主婦子無しです。 自分で出掛けてくれればいいのですが、私を連れて行きたがります。 車の運転も好きなので結構な遠方までです。 遊びに連れて行ってくれるのは本当にありがたいのですが、 車での移動は疲れますし、今は雪道ですので危ないですし、 何より寒いです。 私としては家の中でこまごまとしたいのですが、 (DVDをみたり、ゲームしたり、一緒に料理等) 近所に買い物や映画でもいいです。 土日お休みのときは一日、家の中で、こまごま遊び、 一日はお出かけ。 一日仕事でしたら、一日はおでかけ。 というかんじで週一でお出かけです。 内心一人で行ってくれれば良いのにとも思いますが、 一人では嫌で、私と二人で行きたい様です。 嫌そうなそぶりや言動をしてみましたが、 あまり効果はありませんでした。 彼自身は私が気乗りしていないという事は 充分認識していても連れて行きます。 行けば行ったで楽しいときもありますし、 彼の機嫌もいいですし、運転や下調べ等も彼なので 私に負担があるわけではないのですが。 私としては毎週毎週遠方に出掛けるのは正直しんどいので 何とかならないかな?と思っています。 何かいいアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしが淋しくてしょうがありません。

    一人暮らしが淋しくてしょうがありません。 一人暮らしを始める前から付き合っていて、ほとんど家族みたいな存在だった彼に、もう会えなくなりました。 私は一人暮らしが楽しいのは、その人が支えてくれていたからで、今はただ淋しいだけのものだという認識になってきました。 休日も外出することができず、一人で外に出かけるのは淋しいし、誰もいない部屋に帰るのも悲しくて、今日もひきこもっていました。 最近、予定のない週末は夜行バスで実家に帰っています。金曜日の夜に夜行に乗り、月曜の会社には実家からの夜行バスでそのままむかいます。 ある日、実家に帰った私は延々泣き続け、両親はびっくりしました。 両親には彼氏のことは一切話しておらず、私はとにかく一日中泣いていました。 母は、私が会社がつらかったり、自分の仕事に満足していないのだろうと想像したようで、「一度、内科かどこかで休職用の診断書を書いてもらい、何ヵ月かしばらく、実家でゆっくりしなさい。また社会に出てみたくなったら、その時に復職すればいいから」と言ってくれました。 でも、会社には今はそれほど不満はなく、むしろ仕事中に暗い顔をしている自分自身を申し訳なく思ってる感じです。 本当であれば、これまでどおり普通に仕事をして、普通に休日を楽しみたい。でも今の私には、それはなかなか難しいのです。でも仕事を休みたくない。自分の居場所がさらに少なくなるような気がして…  私はネットサーフィンくらいしか趣味がなく、昔好きだったことも、社会人になってからは大嫌いになりました。 皆さんの意見を聞きたいです。私はこれから、毎週でも実家に帰りながら仕事をしつづけるか、一度休んで社会からのつながりを閉じて、ゆっくり心を整理するか、実家に帰らずがむしゃらに仕事をして休日も何かすることをみつけるか… 色々な選択肢があると思いますが、一緒に考えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 社会人になったらぼっちも普通ですよね

    大人になると友達が少なくなるといいますよね。 ということは遊びに行くことも無くなっていくんですよね。 今8月末頃ですが、30歳の僕は、4月から8月末頃までの5ヶ月間、家と職場の往復しかせず、土日は1人で家事したりsnsしたり気まぐれに遠出してみたりしてますが、この間友達と出かけると言ったことは一切ありません。飲み会や食事もありません。 だから例えば今年度入って何をし遊んただかと言われたら、たまに1人で遠出したことがあるけど基本は家の中で家事をしてたとしか言えません。 だけどこれって社会人になると案外普通のことなんですよね?

  • 彼は私に本気?それとも暇つぶし?

    実家暮らしの学生です。付き合って半年の2つ上の社会人の彼氏が居ます。 彼は社会人で1人暮らしなので毎週末彼の家でまったり…たまにお出かけといった感じです。 生活リズムが違うので電話はあまりしませんがメールは毎日1,2通しています。 普段は彼といて楽しいし、お互い平和主義なので喧嘩もしません。 言いかたは悪いですが、今まで大きな不満はあまりなかったのですが… ですがこの間遠出をしたときに彼の実家の近くを通って、彼が「そういえば実家に取りにいきたいものあったんだ~どうしよ」と言ったので「寄ったら?」と言ったら「でも連れて行きたくない。家族に○○(私)の存在言ってないし」と言われました。 私としては凄くショックでした。 そういえば私の家にはきたがるけど実家に誘われたことはないなぁと思いだしました。 実家に誘われないのはともかく、存在すら知られてないのは本当に落ち込みました。 私には遠出するときは親にちゃんと言っとかなきゃね、という癖に自分の親には何も報告がない彼との未来が見えなくなってきました。 彼は私と長く付き合うつもりはないのですかね?

  • 土日は遊びの予定で埋まってる彼女

    遊んでばかりいる女性って 結婚しても遊んでばかりいるのでしょうか? 遊ぶと言うと聞こえ悪いので 毎週 土日は朝から夜まで 会社の先輩後輩、地元の友達 と旅行に行ったりお出掛けしたりホームパーティーしたり等です 女性というのは自分の彼女のコトなのですが 1ヶ月先まで土日は遊びの予定をいれているらしく 2人で出掛けるのにも前もって予定を決めておかないと一苦労です 彼女の性格がアクティブで 休日は家にいるのがあまり好きではないみたいなので しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが ふと将来のことを考えたときに 少し不安になってしまったので質問させていただきました よろしくお願いします

  • 旦那の友達(嫌いな人)を車に乗せる事

    結婚しておもいきって車を買い変えました。 旦那150万 私、妊婦無職 50万 共通のお金 50万で 払いました。 旦那の趣味はサーフィンで、毎週近所に住む友達夫婦と3人で海へ(往復4時間)行っています。 車は代わりばんこで出してます。 (私は妊婦だしお留守番) そこの奥さんが嫌いで、以前色々攻撃されてノイローゼになってしまったぐらい。 私もお金払った車に毎週乗せると思うとイライラします。 (今までは旦那だけの車だった) 私の指定席の助手席に乗ったりもするし。 かと言って乗るなとも言えないし、一人で行けとも言えません。 このイライラとおもしろくない気持ちはど~したらいいでしょ? くだらなくて、心が狭い質問ですが、自分にとっては重要です。

  • 妊娠9ヶ月です。

    夫は美容師をしていて、帰りは深夜1時過ぎ。休みの日も撮影に行き、家にはあまりいません。 最近はおなかがすぐ張るので、友達と出かけることも少なくなり毎日退屈な思いをしています。 あともう少しで赤ちゃんが生まれたら今みたいにのんびりしていられないんだから、今だけ。。。と思いつつも、家で一人でいると出産や育児について不安になったり、意味もなく泣いてしまいます。 実家が電車で1時間くらいなので、週1くらいで遊びに行きますが、家に帰ればまた一人です。 妊娠中の方でどなたか私のような気持ちの方いませんか?また、どうやって残り少ない妊婦生活を過ごしたら良いのでしょうか。

  • 出不精な彼

    付き合い始めて1ヶ月半ぐらいです。 私はお出かけ大好きなんですが、彼が出不精のようです。 2人とも社会人のため、平日は会えないので毎週末に会ってますが、いつもお家デートです。(私が彼の家に行きます) いつも近場に買い物に出かけて料理作って食べてテレビみて…をしてます。 確かにそれでも、まったりで幸せなのですが元々お出かけ大好きな私には若干不満が…。 もちろん彼にもお出かけの提案をしてみたのですが、「混んでるところは嫌いだ。」「運転は嫌いだ。」と言われて実現しません(泣) 水族館やテーマパークなんかも一緒に行ったりドライブしたりしたいです。 彼を外に連れ出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • ストレスと寂しさ

    私は今実家に住んでいます。 しかし、母が私が中学生の時に病気亡くなり、兄が結婚して家を出て、父が海外赴任している為実質今は一人で住んでいます。 兄が結婚して家を出たのが最近のことなのですが、それからなんとなく、ついに一人になってしまったと感じて、母が生きていた時家族で過ごした思い出を事あるごとに何度も思い出して、あの頃は良かったのに、もう二度とかえってこないんだ、どうしてとすごく悲しくなってしまいます。 兄がいなくなってからしばらくは大丈夫だったのですが今日家にいてなんでもない時に突然われに返って泣き出してしまいました。母が死んですぐの時に戻ってしまったみたいです。母が生きていたら兄が居なくっても一緒にこの家で過ごせたのにと思ってしまいます。家族がまだ生きていて一緒に暮らしている友人が羨ましくてしょうがないです。 また、最近朝と昼は普通なのですが大学から帰ってきて夜中になるとお菓子とか甘いものを大量に食べてしまいます。昔から甘いものは好きで、ダイエットをした影響もあってたまに過食気味な時はあったのですが、今はほんとに何も我慢できないって感じでお菓子をあるだけ、お腹がパンパンなのに夜中に買いに行ってまで食べたりしてしまいます。それがここ最近毎日続いてます。お金も無くなるし、体重が増えて鏡を見るのがいつも怖いです。 いつももうやめようって思ってやめられなくて、食べて自己嫌悪です。 大学に行った人に会ったらどう思われるんだろうとか考えてしんどくなります。大学も就活のこと、テスト、プレゼン等またバイトと忙しく、それがまたストレスを重ねています。(仕方のないことですが) このまま一生一人なのかなとか将来のこと、どうしてお母さんは死んでしまったんだろう、昔に戻りたい さみしい、つらい、太りたくないのに食べてしまう、大学、バイトに行きたくないと、いろんなストレスとさみしさが爆発して今日泣いてしまいました。気分の浮き沈みが激しくうつ気味でに遠いいころにいきたい、消えてしまたいと思ってしまいます。 最近朝目覚めるとこの現実に嫌気が指します。 この状況を少しでも良くなる様になにかアドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう