保存したファイルが見れない!初期化前にCD-Rに保存した画像ファイルやhtmファイルの復元方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪くなり、初期化することにした前にCD-Rに保存した画像ファイルやhtmファイルが見れない問題が発生しました。
  • 一部のフォルダーに入れた画像ファイルとhtmファイルが見れなくなった状況です。
  • 画像ファイルをフォトショップで開こうとすると、「マーカセグメントが短すぎます」とメッセージが出るなどの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存したファイルが見れません。

パソコンの調子が悪くなり、初期化することにしたのですが、その前にhtmファイルと、jpg.gifなどの画像ファイルを、CD-Rに保存しました。 それぞれ項目ごとにフォルダーに分けて入れたのですが、パソコンを初期化した後、CD-Rを確認すると、一部のフォルダーに入れた画像ファイルとhtmファイルが見れなくなっていました。 状況は以下のとおりです。 *書き込みに使用したのはNero-Burning RomV5.5.7.1 *CD-Rに保存したフォルダーはいくつかあり、普通に見れるファイルもある。 *見れないhtmファイルは、ソースも真っ白で何も文字が出ていない。 *画像ファイルをフォトショップで開こうとすると、「マーカセグメントが短すぎます」とメッセージが出る。 *画像ファイル・htmファイルとも、見れないが容量は40KBなどと表示される。 パソコンはすでに初期化してしまい、他に保存していないので、画像ファイルだけでも元に戻したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • cyoru
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

こうなるとダメかも知れませんね。 もう1つの方法として、フォーマットしたHDDからのデータ-のサルベージという方法もあります。 初期化した後大きなデータを書き込んでいない場合と条件は付きますが、初期化したHDDを「スレーブ」または「セカンダリ・マスター」として繋ぎ(起動ディスクはダメなので)、「復元ソフト」で消えたデータの回収を図るものです。 最近HDDを捨てると誰かにデータを盗られると心配される方が多いですが、あれの応用です。 評価版もDL出来ますから、ダメ元で試されたらいかがでしょうか。 時間が経つとサルベージの確率は下がるので、試されるなら速いほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
cyoru
質問者

お礼

お早いお返事、ありがとうございます。 ご紹介いただいたアドレスを参考にしてみます。 もしそれでも駄目なら、潔く諦めます。 ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

速い話がファイル情報が壊れていると言うことです。 画像ファイルですが、私もPhotoshopで開くとダメな場合も多く、別のソフトで何とか開ける場合もあります。 その為、PhotoImpact、Painterなどチンケナソフトから本格的ソフトまで10種以上を揃えています。 何かPhotoshop以外の画像ソフトはありませんか。 取り合えずフリーのものでもよいので、試してください。

cyoru
質問者

お礼

質問にお答えいただき、ありがとうございます。 ですが、私が持っているほかの画像ソフト(ペインタークラシック・ウェブアートデザイナー)ではやはり開くことができず、検索でDLしたフリーのソフトも、2.3試してみたのですが、駄目でした。 よろしければ、お勧めのソフト(できればフリーで・・・)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • gifファイルの画像を、保存して見る方法は。

    gifファイルの画像を、保存して見る方法は。 ネット上の画像を保存しようとしたら、新しいフォルダが開いて、ファイルの種類の欄に、GIF(*.gif)と表示されます。 そこで保存として開こうとすると、画面には何も映りません。 どのようにしたら、見れますか? PCの素人なもので、すいませんが宜しく教えてください。

  • CD-Rに保存した特定の画像ファイルを早く探す方法

    CD-Rに画像を保存しています。 日付毎にフォルダを作成して、 各フォルダの中に画像ファイルを保存しています。 特定の画像ファイルを探したいのですが、 画像フォルダがたくさんあり、 いちいち各画像フォルダを開けていると大変です。 1発で画像ファイルだけの一覧が見れる方法はありますか。 また別のいい方法があれば教えてください。

  • GIFイメージ ファイルの保存方法

    GIFイメージ ファイルの保存方法 あるホームページ上にある画像(GIF イメージ、プロトコル:HyperText Transfer Protocol)を PCに取り込み保存したいのですがうまくいきません。 画像を右クリックして「名前をつけて保存」するのですが、ファイルの種類の選択肢がGIFしか ないのでそれで保存しています。保存ができたかに見れるのですが、フォルダにファイルは保存 されているのですが何も見れません。ファイル形式が違うのかともさします。 他に保存できているの画像ファイルはJPEGとなっています。 どなたかご指導いただけますか。

  • CD書き込み時に一時保存ファイルが消えてしまった。

    CD-Rにデジカメ写真が入ったをフォルダ書き込んでいる最中に、次にCD-Rに保存するフォルダを(E:)の書き込み準備が出来たファイルの場所に移動したら、書き込み中のデータが完了したのと同時に後に移動したフォルダが丸ごと消えてしまいました。 どこを探しても見つからず、以前の質問にあった一時保存場所のC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\CD Burningも探しましたが空でした。大事な写真が入っているので本当に悲しいです。完了していない書き込み準備の出来たファイルはどこに消えてしまったのでしょうか。親切な方、お願いします。

  • CD-Rヘの保存

    画像をNeroというソフトを使ってCD-Rへ保存したいのですが、やり方がわかりません。どのようにしたらよいのですか?

  • 画像ファイルのUPについて

    PostgreSQL7+PHP4で物品交換サイトを構築でして、物品の写真(Gif,JPG50Kバイトまで)を掲載するにあたり、PostgreSQL7のレコードに画像ファイルを格納出来るのでしょうか?出来るのであればその仕方を教えてください。 画像ファイルをDBに保存せず、フォルダーに保存するやり方では第三者にそのフォルダーの書き込み権限を与えセキュリティー上よくないと技術本に書いてありましたので。

  • デジカメ撮影画像の保存について

    デジカメで撮影した画像ですが、 全部パソコン(ウィンドウズXP)に取り込んでいます。 CD-Rに保存しましたが、 1枚1枚取り込むと、とても見にくくなりました。 フォルダ形式で保存しようとしたら、 「ストリーム損失の確認」画面が出てしまい 保存したら、画像の他に変な物も保存されてしまい 削除も出来ませんでした。 CD-Rに見やすく保存する最適な方法をご教授頂けないでしょうか‥ 「ストリーム損失の確認」が出た場合は、 どうすれば変な物も一緒に保存しないで済むのでしょうか? それと、同じくフォルダを保存しようとした時に 「img○○○」は既に保存されているファイルです 置き換えますか? という画面も出たことがあり、 「はい」を押しても、延々と写真の枚数分繰り返され どうしていいのか分かりませんでした。 デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が パソコンが軽くなるのでしょうか? それともあまり意味が無いのでしょうか? CD-Rでなくても、フラッシュメモリにでも 保存した方が良いのでしょうか? 何が最適な方法か分からず困っています。 どうかご教授お願いいたします。

  • CD-Rに保存したファイルが表示されません

    CD-Rに保存しといたものがことごとく消えてる?あるいはファイルが表示されないのですがどうしたらいいのでしょう? 保存したのは去年で保存状態は完璧でした。 にも関わらずふCD-Rを入れてみるとファイルがなにも入っていないフォルダが開かれるだけなのです。 原因と解決策などなどご教授お願いします。

  • GIFファイルのサイズについて

    IE5.5を使用してます。 素材屋さんなどにある壁紙やアイコンを、右クリックで「名前を付けて保存」にして デスクトップ上に自分で作った「画像」というフォルダに保存するということを しているのですが、最近おかしくなってしまいました。 というのは今までそのように画像などを保存すると、自動的に“○○○.gif”などという ファイル名がつけられて、データーのサイズも正常に保管されていたのですが、 現在は「名前を付けて保存する」にすると、ファイル名が“無題”になってしまうのです。 それで、自分で、“△△△.gif”などと名前を付けて保存すると、データーサイズが (試しに同じ画像で比較してみたら)、38.3KB(39,299バイト)→120KB(112,934バイト) と大きく変わっていました。 なにか設定や関連付けが違っているのでしょうか?初心者ゆえ、そのあたりもわかりません。 何か方法があるのでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに保存したファイルが表示されません・・・。

    画像データが保存してあるCD-Rに新しい画像データを追加保存しようとした際、ファイルを開ける途中でフォーマットしてしまったせいか、前の画像データが入っているフォルダが出てこなくなりました。(新しく追加した画像データは見る事ができます) 前の画像データを見るための方法はありますか?