• 締切済み

【WP】ブログが見れなくなった

WordPressを使ってブログ運営している者です。 先ほど、あやまってfunction.phpのコードの最後の数行を削除してしまい、更新もしてしまいました。 そしたら、ダッシュボードもサイト自体も下記が表示されるだけになってしまいました。 Parse error: syntax error, unexpected T_GLOBAL in /home/users/2/hippy.jp-fashionandlife/web/aquarius/fashionandlife/wp-content/themes/sugar-and-spice/functions.php on line 314 どうやったら直せますか? ダッシュボードにも行けないので、なにもできない状態です・・・。

みんなの回答

• kobliha
回答No.2

ダッシュボードが表示されないとなると、過去記事のエクスポートもできないなあ。 WordPress 自体は再インストールすれば済む。 サーバーのデータベースには過去記事も保存されているはずだが、あいにくそれを取り出す手段を私は知らない。 ウィルスというのは考えにくいが、外部からのアタックで .htsccess が書き換えられていたりというのはありうる。だが、テーマの functions.php を触ることでダッシュボードにエラーというのも、.htaccess といった隠しファイルの書き換えからならあるかも知れない。 サーバーに相談窓口がああるなら、そこに相談するとよいだろう。 過去記事を救済したいなら、それも踏まえて。

• kobliha
回答No.1

ftp ソフトやサーバーツールでのバックアップはあるのか。 サーバーツールで functions.php を編集できるか。 もし、sugar-and-spice の functions.php それだけが原因だとするなら、 <?php } /** * Implement the Custom Header feature. */ //require get_template_directory() . '/inc/custom-header.php'; /** * Custom template tags for this theme. */ require get_template_directory() . '/inc/template-tags.php'; /** * Custom functions that act independently of the theme templates. */ require get_template_directory() . '/inc/extras.php'; /** * Customizer additions. */ require get_template_directory() . '/inc/customizer.php'; /** * Load Jetpack compatibility file. */ require get_template_directory() . '/inc/jetpack.php'; /* ここが 310 行目 */ これが sugar-and-spice の functions.php 末尾であるので、削除した部分の状況に応じて追加してみるという手はある。 しかし、今インストールしたこの functions.php の末尾は 310 行しかなく、質問文の line 314 が存在しない。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップはしていないし、sugar and spiceのfunction.phpもどこにもありません。 実は、テーマ編集をしていてfunction.phpの一番最後にあるコードをコピペしたのです。 それで一旦更新して、なにも起きなかったのでその部分を削除してもう一度更新したら、質問文のようなことしか出てこなくなりました。 ウイルスでしょうか?何か策はありますか?