• ベストアンサー

ヨウムを飼おうと思っているのですが・・・

myu2001の回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

Yahooでヨウムと検索すると、いろいろ出てきますね♪ そちらのヨウム専用(?)のBBSなどで質問すると良いかもしれませんね♪ 家もいろいろと鳥を飼ってきました。(インコ、九官鳥、オウムなど) どの鳥を飼ったときでも、餌と水を絶やさなければ昼間は留守にしていても平気でしたよ。 あとは、水浴びとかのケアを大切にしてあげればそんなに問題なく飼えると思います。

renko-sunaf
質問者

お礼

>餌と水を絶やさなければ昼間は留守にしていても平気でしたよ。 これを聞いてかなり安心しました!! ペットショップにはたくさん人がいたのに、一人(一羽?)で大丈夫なのかな・・・?と気になっていたので(^^) BBSで質問する、というのは思いつきませんでした! 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ヨウムが食べていいものって・・・?

    ペットショップに行くと、鳥用品より 明らかに犬猫用品の方が多いですよね。 例えば、犬がかじる骨の形のガムや、猫のにぼしなど、 ヨウムに与えたくなるんです。 やっぱり与えないほうが無難なのか、それとも大丈夫なんでしょうか? おもちゃも 見たりしています。 布の生地だと、爪にひっかかるかな・・・とか。 与えていらっしゃるかた、いますか? また、これは大丈夫ですよ、という商品ありましたら 教えてください!

  • ヨウムという鳥にひと目ぼれしてしまいました。

    ペットショップでヨウムの中ヒナに一目ぼれしてしまいました。28万円という定価でした。だいたいそのくらいの金額なんでしょうか?どなたか繁殖している方などご存知ないでしょうか?ヨウムの飼育は難しいですか?ヨウム以外でもお話をする鳥で飼いやすい鳥お勧めはありますか?

  • 猫と鳥を共存させるために気をつけること

    猫を飼っているのですが、とある事情からヨウムを友人から譲り受けました。 猫と鳥を一緒に飼ったことがないのですが、どういうことに気をつけるべきでしょうか? 今のところはヨウムも環境に慣れず威嚇しっぱなしで、猫はそれに怯えて近づかないのですが。 猫と鳥を一緒に飼っている方がいましたら、この先家族として共存していくために、気をつけるべき事をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オウムがペレットを水に浸して食べることについて

    うちでヨウムを飼っているものです。 食事はペレット中心なのですが、大きめのペレットは必ず、水に浸して食べています。 1こずつ「ぽちゃん」水の中に落としては、「さっ」と拾い、ガリガリ食べる様子はかわいらしくてつい笑ってしまうのですが、 ふと思ったのですが、なぜでしょう? やわらかくなり食べやすいのかもしれませんが、「さっ」とつけるだけなので、ふやける程にはなりません。 何のメリットで(本能?)、そうしているのかなー?と考えております。なお1羽飼いです。 また、他の鳥もそうかもしれませんが・・うちの鳥は、食べ物を水に浸すのが好きかもしれません。 朝食事を与える→野菜や、果物は、水に保存?→昼間は留守番→夕方家族が帰宅→ようやく浸してあった野菜などを食べる。 ということをよくしています。衛生的にもどうかと思い、片付けるのですが、本能なのでしょうか? お手すきの時でいいので、うちの鳥もそうだよ、など参考になることなどあればお教えください。

  • マンションでのオウム

    この度、ソロモンオウムもしくはヨウムを飼おうかなと思っています。 長生きするため、一生の付き合い等覚悟していますが、 ペットショップの店員には マンションではうるさすぎないかと言われます。 ソロモンオウムやヨウムは オウムの中では比較的小型で静かな方といわれますが もしマンションで飼われている方がいましたら お話をお聞かせ願えれば光栄です。 防音ケース等の導入はもちろん考えています。 マンションは築5年のタワーマンションで 昼間にアコースティックギター+大声で歌っても大丈夫な環境です。 よろしくお願いいたします。

  • お蚕さんを手に入れるには?

    小学3年の娘が総合学習時間に“蚕”の観察をする事にきめました。図書館での下調べを済ませあとはお蚕さんを手に入れるだけ・・・というところでつまずいてしまいました。図書館で調べた本には、ペットショップでって書いてあるんですって。 でも、お蚕さんおいてあるペットショップみつからなくて。後ろで泣いてるんです。誰か助けてください。

  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • 文鳥かセキセイインコ。親ばか発言聞かせて!

    文鳥かセキセイインコを手乗りにして飼いたいと思っています。鳥を飼うのは初めてなのですが、子どもの頃に遊ばせてもらった時の愛らしい感触を思い出して。また、人に馴れている鳥が指をやさしくカジカジするのがかわいくて。 はじめてなのである程度手乗りとして育ててもらったのをお店で買おうと思っています。(それともヒナからちゃんと育てられるかなー?) 今、迷っているのはタイトル通り、文鳥にするかセキセイインコにするかということです。どちらかというと文鳥好みではあるんですが、決めかねています。 そこで飼っている方のお勧めをうかがいたいと思いまして。 ペット自慢やクールな分析、初心者へのアドバイス、あと失敗談や愚痴でも構いません。実際のペットライフを聞かせていただけたらなあと思います。 鳥チャンを飼う我が家の環境は関西のマンションで小学生のいる家族です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 あと、ヒナを飼うのは秋か春と書いてある本や、2月ごろと書いてある本があったのですが、どちらなんでしょうか?

  • ネコを飼いたいのですが…

    私は最近ネコを飼いたいと思っています でも家族にそれを相談したら無理だと言われました 私の家は一軒家でネコアレルギーの家族はいません それに動物嫌いというわけでもありません 命を扱うのだから十分覚悟はできています それでもダメだと言われます ペットショップからではなくて保健所のネコを引き取りたいなと 考えています でも家族にはそのことを話していません どうすれば家族を説得できますか…? 教えてくださいっ

    • 締切済み
  • この小鳥のヒナは生後何週?ショップでかってきたばかりで。

    すみません続けざまに質問いたします。 今週の日曜日にショップに入荷した文鳥のヒナを昨日水曜日に買って来ました。日曜日の時点で店員さんは生後2~3週だと言っていました。 見た目はまだ羽は生えそろった感じではないけれど常にそのうが見えているというほどではない。ちょんちょん跳ねてぴーぴー鳴いていました。 昨日見るとぐんと太り、かなり鳥らしくなっていました。 プラケースで飼いはじめていますが、かぶせているタオルを取るとヒナちゃんが、パタパタと外に出ようとします。外に出すと50cm~1mくらい飛びます。まだ上手ではない上に、家族になれていないので逃げて飛ぶようであぶないです。 もしかしたらショップでは2~3週と言っていたけれどもう少し大きくて、鳥かごに入れたほうがいいのでしょうか。 文章だけで判断しにくいかもしれませんが、パタパタと飛ぶということと、そのうが手で羽をめくってみないと見えないくらい羽が生えているということから予想できますでしょうか。 あと、小さなものをついばみます。 本で得た知識からすると2~3週はまだプラケースで完全挿し餌かなと思うのですが、この様子ならかごに入れて餌を床にまいてひとり餌の練習を始めてみたほうがいいのでしょうか。 ショップでの挿し餌の時間は 日曜日には「開店前、11時、3時、7時」 昨日は「朝、1時、7時」 だったそうです。 このショップは大型ホームセンターのペットコーナーですが、鳥専門の獣医さんが「あそこの店員さんは頑張っていてちゃんと育てていますよ」と教えてくれたところです。 とにかくまだ1日しかたっていないので難しいのですがショップから買ってきていきなりひとり餌の練習なんてできるのでしょうか。そういう時期ではないのでしょうか。もう、こんなにパタパタ飛ぶものでしょうか。 宜しくお願いいたします。