• 締切済み

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えて

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 普段はタブレットとして使って(ネット・動画閲覧)、 講義の空き時間に手軽にレポートやパワーポイント作成として使いたいです。 Surfaceを考えたのですが、タブレット端末として使うには重いこと、あと値段が高いことで躊躇っています。 iPadかAndroidタブレット、Windowsタブレットを買って、レポートやパワーポイントを作成する際にキーボードを繋げて使うのが良さげかな?と今のところ考えています。 上記の使用方法の場合で、3つのタブレット端末のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです(>_<)

みんなの回答

回答No.5

タブレットは、手軽な確認手段、若干の修正手段としては使えても、 大学生がガチでレポートなどを一から作るには 役不足もいいところで、そこそこ使えるものは かなり高価ですから、 だったら安めのノートパソコンのほうが いいと思いますが。 officeソフトをこれからも使うのでしょうから、 いずれにしてもwindowsでないと 意味がないと思います。 ちなみに、こちらを参考にしてみてください。 http://ibm.hmx.net/2013/06/20130616_mssfpro.shtml

• nijjin
回答No.4

パワーポイントを使うならwindowsタブレットが一番でしょう。 ProでないSurfaceは互換性の問題があるので止めたほうがいいです。 つい最近、9型未満のwindowsを0円にするとマイクロソフトが発表しましたので安くなると思われます。

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 んー。昨今、ワードもそうですが、互換性は欲しいけども、完全互換性 じゃなくても構わない、という人が増えていると思うのです。 パワーポイント目的だということですが、ウインドウズ版パワーポイン トとのデータ互換性は必要でしょうか。必要ならウインドウズタブレッ ト一択になると思いますが、必要なし、もしくはある程度手を加える程 度なら構わないのであれば、iPadはマイクロソフトがiPad版パワーポイ ントを出していますし、アンドロイド版もグーグル他何か社がパワーポ イント互換アプリを出しています。 一応パワーポイントに関しては、本命はウインドウズタブレット、対抗 馬iPad、穴馬アンドロイド(レースには出られる次元)、という感じに なると思いますが、空き時間に手軽にということなので、iPadやアンド ロイドでもいいような気がしますが。

noname#233790
noname#233790
回答No.2

iOS,Androidタブレットは買ってみると、大したことないと思ってしまうでしょう。 なので、資料作成の目的もかねて、Surfaceが良いのではないでしょうか。 第1世代のものならば、安価で買うことができます。 大学のレポート、スライドの形式はほとんどofficeですよね? iOS,Androidになると、互換性の問題もありますし、何よりタブレットで作成するのは非常に面倒ですよ。

• dimio38
回答No.1

パワーポイントを使いたいなら、Windowsタブレットの1択のように思うのですが。

for440
質問者

お礼

そうなんですよね、ただAndroidやiPadの方がアプリが色々あるのかなと思いまして。