• ベストアンサー

おがくずの掃除

車に木材を積んで運んだのですが、荷室のカーペットに、おがくずや細かい木の枝などが絡んでしまって、掃除機で吸い取ってもなかなかきれいになりません。根気よく掃除機で吸い取れば、いつかはきれいになると思うのですが面積が広く、3時間ほど作業しましたが半分も進まず、気が遠くなってきました。皆さん何か良いお知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

GSの掃除機は、店にもよりますが、家庭用の掃除機の方が吸引力がある時があります。エアーガンを(高圧で風が出てくる)使い吸うより、 吹き飛ばしてみては、カーペットが外せないなら掃除機と一緒に使い、おがくずを吸い取る。 元GS店員

sisimaru33
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。皆様から頂いたアドバイスをいろいろ折り混ぜて、掃除を何とか完了しました。エアーで飛ばせないのはガムテープ、ガムテープでも取れないのは歯ブラシといろいろ組み合わせてみました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

ガソリンスタンドの室内清掃をしてもらったらどうでしょうか? 確かにスタンドによっても変わってくると思いますが、 比較的に接客態度が良くて、大手のスタンドだったら、 きちんとやってくれるかもしれません。 依頼してとれてなかった場合、クレームも出せますし。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。プロに頼むのもありですね。ただ、スタンドの場合は、値段が安いせいか以前清掃依頼したときは、なんとなくきれいになったかな、って感じでした。その道のプロに問い合わせてみます。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

粘着テープクリーナー(コロコロ)を使ってみてはいかがでしょうか。 掃除機で吸うよりは綺麗になると思います。 でも、カーペットの毛足が長いと効果は薄いですが。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。カーペットの毛足が長いのでコロコロでは意外と取れませんでした。その代わりガムテープを思いきっリ押してけて、はがしながら掃除機で吸い取ると意外と取れました。粘着物でとることは気がつかなかったので、参考になりました。ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • お隣の建築現場からおがくずが飛んできます。

    お隣の建築現場からおがくずが飛んできます。 窓はとてもじゃないけど開けられません。 足場に細かい目のネットは掛けてありますが、ネット同士のすきまは大きく開いています。 すべて、その場で木材や板をカットしているようで、 今は屋根の木材などを2階建ての2階でカットしているようで、 ウチの2階ベランダに干してある洗濯物はおかくずまみれ、 ふるって取り入れてますがきっと見えてないけど部屋に舞い上がって 気管に吸い込んでいるんだろうなと思います。 おがくずって身体に害はありますか? それにベランダ床もおがくずまみれ。梅雨のこの時期、排水口に流れ込み、 雨が降ると樋が詰まるのではないかと心配です。 きっと見えないけれど屋根の雨樋にもおがくずが降り注ぎ、溜まっていると思うんです。 見ていると二人の大工さんはおがくずを集めるでもなく作業しながら、作業台の下に落としています。 これって普通なんですか? お隣に何か求めることはできますか? ひたすらガマンでしょうか? 例えば 「集塵機でおがくずを吸いながらやってください」とか 「ネットをもっと高くまで、隙間なく張ってください」とか言ってもいいものなんでしょうか? 言うとしたら、たまに来る現場監督さん?それとも大工さん自身? 心配しすぎかもしれませんが、 大工さんは我が家に手の届く、家の中ものぞける位置で作業されているので、 角がたたないようにしたいのですが・・・ (大工さんが「カチン」とこないように) お隣とはお互いに境界から50cmずつ、1mしか離れていません。 お隣はウチ以外の三方は道路・空き地です。 こういう経験をされた方、また建築関係の方、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 隣の建築工事場で囲いをしないのでオガクズがベランダに・・・

    我が家の隣で新築工事をしていますが、通常建築現場でしてある囲いをしていないためにオガクズが隣接しているベランダに飛んできて溜まってしまい困っています。 工事の人に言うと一部だけネットで囲いをしましたが半分は囲いがないままです。 こんなときは抗議できるのでしょうか? また、建築法かなにかで義務付けられているのでしょうか? 今は毎日掃除機でベランダのオガクズを掃除しています。

  • 建築業者が工事中に私の家の車におが屑が・・

    一軒家に住んでおります。最近隣の土地が売れて家を建てる関係で建築業者が工事をしています。工事中に泥のようなものが私の家にかかったことがありましたが拭くと直ぐ取れると思い放っておきました。しかし今日、朝洗車を2台して、夕方に車に乗ろうとすると車のボディとガラスにおが屑がかかっており、車の屋根全体とフロントガラス全体とフロント全体に目立つほどかかっていました。たまたまその時に現場監督がいたのでその旨を説明し、ついでに過去に泥がついていたことも言いました。謝罪をしていただきましたがこのような事象は仕方のないことだと言っていました。ドアの泥は拭いてきれいになりましたが、おが屑についてはなにも対応してくれる様子はありませんでした。おが屑は木なので車にへばりつくと撤去するときにボディに傷がつくかもしれません。高圧洗浄機などで洗浄すれば大丈夫かもしれませんが確信はないです。とりあえず、現場監督者にはこの事象を上司と相談しどう対応するか考えていただくようお願いしましたが返事があいまいだったのでこのまま放置されるかもしれません。この場合私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?またこのような問題はどのような機関に相談すればいいのでしょうか?

  • 隣家が頼んだ業者にカンカンです!

    隣家に大木の伐採が入りましたが、その業者が我が家の屋上に切った木を落としながら作業をしていました。大きな枝は取っていった様ですが、オガクズと小枝が屋上・ベランダ・庭・玄関などいたるところに積もっています。 24時間換気システムの吸気口にはオガクズが詰まり、屋上の手すりには無数のキズが付いてしまっています。事前に知らせに来ていれば換気を止める等の対応ができたのですが・・・。 業者に連絡したところ、社長が出て『今までありがたがられた事はあっても文句を言われた事はない。掃除は一切しません。部下の管理なんか私だって働いているんだから出来ない。謝れっていうならいくらでも頭は下げますよ、不満なら裁判でも何でもして下さい』と言い放たれました。 どこに相談するべきか争うべきなのかもわからず、ただただ怒っています。なにかアドバイスを頂けませんか?

  • ずっと手入れしていないじゅうたんの掃除

    余り大きな声で言えることではないのですが、 私の部屋(2階)にあるじゅうたんは引っ越ししてからほとんど掃除をしたことがありません。(約13年間くらいとか・・) 小さい頃から使っているのですが、あまり掃除をした記憶がないです。 さらに4年ほど前からその上にカーペットを敷き始めました。 ズボラで適当に「掃除の時はカーペットをダニ退治モードにしているし、カーペットからはみ出ている部分には掃除機をかけているし」とか思って特に気にしていませんでした。 (ここの掃除というのも3ヶ月に1回くらいのものなのですが;;) ここ何年かは部屋には寝るためだけに行くという感じで長い時間居ることはなかったのですが、そろそろきちんと掃除して使おうと思っています。 そこで、じゅうたんは↑のような状態で手入れらしい手入れをしていないのですが掃除機等で掃除するよりもクリーニングとか頼んだ方がいいのでしょうか? 親曰くじゅうたんは中国だんつうで「掃除機とセットだと安くなるやつでジャ○コで買った」だそうです。 もし自力で手入れできる方法・気をつける点がありましたら、教えていただけると大変助かりますm(_ _)m

  • 赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

    12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。

  • 掃除機でブレーカーが落ちる

    タイトルの通り掃除機の電源を入れると一瞬モーターが動きその後直ぐブレーカーが落ちてしまいます。(ブレーカーが落ちた後、電源が切れた掃除機のモーターが惰性で回って2秒程度「ウォーン…」と音が聞こえます) これは何が原因でしょうか? ブレーカーのアンペアの問題は大丈夫だと思います。掃除機はアイリスオーヤマのサイクロン掃除機なんですがこれまで2年ほど問題なく使っていました。「掃除機 ブレーカー」で検索すると同じような事例が見つかり「ブレーカーの老朽化で掃除機の起動時にかかるかなり大きな電力に反応してブレーカーが落ちる」とありましたが、家自体は築12~3年と老朽化とも考えにくいと思っています。 掃除機のスイッチまわりの配線が断線、ショートしている可能性(床に置いているときに何度か不注意でつまずいて衝撃を与えてしまっているのでその積み重ね?)も考えましたがそれならばモーターが動く前に直ぐブレーカーが落ちるのでは?とも考えられます。 その他思い当たる節は、木の加工時の一部おが屑など細かいゴミを多く取っていたのでそれが内部に蓄積、水分を含んで内部でショート。ということくらいでしょうか。 ちなみに最近ブレーカーが落ちるようになるまでの経緯ですが… 1、扇風機のみ使用している時に掃除機を使ったところブレーカーが落ち、ブレーカーを戻し扇風機を切った状態で改めて掃除機の電源を入れると使えた。 2、数日の間は問題なく使える 3、またブレーカーが落ちる。延長タップにさしていたプラグを延長を介さず元のコンセントにさすが再度落ちる。別のコンセントにさしても落ちる。(この間他に冷蔵庫等一部の家電以外電源を入れていません) 現在この状態です。

  • なぜだか掃除と言えば私。最近体が持たない。

    仕事の後は、丁寧な掃除をしなくてはいけない会社に 勤めております。(食べ物を扱う仕事) 150人から200人ほどの人が働く会社です。 皆の終了時間は、私より1時間~2時間早いです。 数人は私と同じ終了時間か、私より1~2時間遅い終了時間です。 そのためもあり、あそこを掃除して、ここを掃除して、 (重労働の)溝掃除もして・・・と、 日により言われることは違いますが、20代の女性社員さんに 私だけが体力を使う掃除を言われます。 言われたときは、他の人は、必要最低限の掃除だけか、 他の楽な仕事を言われています。 面積が広いし、作業台も言われた時点で5,6台掃除が残っているしで、 1人では掃除は大変です。 最近、掃除を丁寧にすると、意外と体力を使うなと気が付きました。 私が終了時間が遅いのが原因なので、あきらめて頑張っていますが、 このままでは体が持ちません。 何か良い対応のしかたはないでしょうか。

  • 疲れない掃除の仕事の仕方

    勤務終了時間までの最後の一時間、17時から18時までは、広い工場を一人で大掃除します。 全員で160人ぐらいいるのですが、みな17時までの契約です。掃除が嫌だからという人も多いです。私は9時から18時までの契約です。 なので、残るのは私だけの日が多いです。あとは、他の場所を掃除する人が17時から二人来て、洗い物やら何か作業されています。が、私の掃除まで手がまわらないことが多いと言います。 で、私は工場半分を一人で掃除したりします。 一人だと疲れはてて、帰宅後、家ではご飯を食べながら寝てしまいます。 最近は忙しく何人かが残業してくれまして、大事な場所だけを、何人かでやりました。いつもやる工場半分の掃除は仕方なく二人にお願いし、やり残して帰っています。 でも多分掃除はされてないです。 そしたら、疲れません。こんなにも疲れ具合が違うのかとびっくりです。 一人で工場を半分掃除しても疲れないコツはありますか? 社員によると人はもう増やせませんし、残業も忙しい日以外は頼めませんから、一人で疲れないようになりたいです。 昼休憩は15時が多いです。

  • 栗の木は売却できるものですか?移植は?

    こんばんは。 質問をさせて頂きます。 現在、祖父の育てていた栗の木が敷地の隅にあり、 その横には人が二人通れる程の町道があります。 栗の木は全長4m程、何百個も実がなり、今の季節は町道にたくさん実が落ちるため、 通行人は、この季節になると栗の実が拾えるので楽しみにしているようです。 また、この栗の木はまったく毛虫が発生しませんでした。 ただ、栗の木が大きくなり、枝・葉が町道の3m上空にはみ出ているため、 安全面と法律面、また手入れや掃除の手間を省くために処分したいと考えています。 枝だけを切れば済みそうですが、もし切りますと幹から半分の枝がほぼ無くなるため、 木の姿がみっともなくなることと、一部の通行人からは栗の木が邪魔なような話も しているようです。 そこで、栗の木を売却できるのならばしたいと思います。 できない場合は、栗の木が勿体無いですが、チェンソーで切って処分したいと考えて います。 栗の木について何かご存知の方がいましたら、お知恵を拝借させて下さいませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう