• ベストアンサー

日本人同士のアメリカでの結婚、離婚について

buleberry15の回答

• ベストアンサー
回答No.3

2です。 (2)について、ちょっと調べました。 夫婦(両者とも日本国籍と仮定します。)のうち片方が当選しても、その配偶者には「永住権申請」ができるのでこれによって発行されたあとなら、離婚によって「永住権」を失うことはないようです。(一度得たものは、「離婚」では剥奪されないわけです。) >グリーンカードも姓の変更ということになるのでしょうか? 単身で米国のグリーンカードを得た人が結婚し、姓が変わった場合となんら変わりませんから、所定の場所で変更手続きが必要でしょう。