• ベストアンサー

日本人同士のアメリカでの結婚、離婚について

buleberry15の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

2です。 (2)について、ちょっと調べました。 夫婦(両者とも日本国籍と仮定します。)のうち片方が当選しても、その配偶者には「永住権申請」ができるのでこれによって発行されたあとなら、離婚によって「永住権」を失うことはないようです。(一度得たものは、「離婚」では剥奪されないわけです。) >グリーンカードも姓の変更ということになるのでしょうか? 単身で米国のグリーンカードを得た人が結婚し、姓が変わった場合となんら変わりませんから、所定の場所で変更手続きが必要でしょう。

関連するQ&A

  • アメリカ人と日本で離婚 その後は?

    はじめまして アメリカ人との離婚についてわからないことがあるので質問いたします アメリカ人の旦那(現在在米)と日本にて協議離婚をしました 子供の親権は私です 元旦那とは日本で婚姻し、アメリカ大使館にも届けました。 日本で離婚した場合、アメリカにはどのように届けをすればよいでしょうか? 婚姻した州の裁判所でという話は聞いたことがありますが アメリカ側への届出は大使館で行ったためどのように届けをするのかわかりません。 教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • アメリカ 日本 結婚 離婚 

    アメリカと日本の結婚と離婚について 夫がアメリカ人、妻が日本人で日本で結婚しました。その後、アメリカで3年ほど暮らして、日本に戻り、離婚しました。 こういう場合、アメリカの戸籍のようなものには、まだ、結婚している状態になるのでしょうか? それとも、アメリカの戸籍のようなものも離婚という事になっているのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 日本で入籍。アメリカで離婚する時の裁判所へ離婚申請の必要性はある?

    グリーンカード手続きの為、アメリカ人男性と日本の市役所で籍を入れアメリカに移住し5年が経ちます。移住後もアメリカで結婚届はだしておりません。離婚をするのですが、裁判所へ離婚申請届出及び手続きは必要なのですか?日本では市役所に離婚届をだしたのですが、アメリカで籍を入れてないのに届け出をだす必要性があるかどうか教えてください。

  • アメリカでの離婚条件

    アメリカで結婚をして11年。その際にグリーンカードは取得しましたが、夫婦互いに日本人でありますが、このたび離婚するにあたり、市民権を得てからの離婚と、グリーンカードだけ所持の離婚とでは、慰謝料などなにか違いが出てくるのでしょうか?知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アメリカ国籍の日本人との結婚後の戸籍、住民票について

    先日アメリカ国籍を持つ日本人男性と結婚し、現在アメリカ在住の者です。 彼は現在アメリカ国籍ですが、日本人夫婦の下日本で生まれ育った後、彼が6歳のときに彼の両親の仕事の都合でアメリカに移住したそうです。(その際にグリーンカードを取得) 数年後彼の両親が離婚し、彼の親権は母親に渡り、その母親がアメリカ人と再婚したため、彼はそのアメリカ人の義父の養子となりグリーンカード保持者からアメリカ国民となりました。 そこで質問なのですが、彼の戸籍、住民票はどうなっているのでしょうか? アメリカで籍をいれる際に出生証明書が必要といわれ、彼の母親が戸籍主になっている彼の戸籍を日本から取り寄せました。 さらにそれを訳してもらうために日本領事館に提出したのですが、領事館側から「彼は彼の母親の戸籍には入っていない、彼が戸籍主になっている戸籍があるはずだ」と一度返されてしまいました。 (その後彼がアメリカ国籍であることを告げると無事訳してもらえたのですが…) 確かにその戸籍の彼の欄には大きくばってんがされていました。 ただ彼は離婚歴があり、そのことを記載された上でのばってんでした。 これは一度結婚した際に彼の母親の戸籍から抜けたという意味でしょうか? 彼は「アメリカ国籍になったから消されちゃったんだよ」と言っていましたが、彼が一度目の結婚・離婚をしたのはアメリカ国籍取得後。 もし彼の言うとおりならなぜアメリカ国籍取得後の結婚・離婚が記載されているのでしょうか? また彼には妹がいるのですが、彼女の戸籍は健在でした。 彼女は日本人両親の間にアメリカで生まれたため多重国籍→現在アメリカ国籍となっているようですが(彼曰く彼女はまだ多重国籍のままだと言い張っていますが、彼女は26歳でアメリカ在住なのでアメリカ国籍のはずです)、彼女がまだ独身だからでしょうか? 近々私ひとり日本に一時帰国し、戸籍・住民票を変更したいと思っているのですが、彼の戸籍も住民票もまだ残っているのでしょうか? 残っていたとして彼なしで私一人で彼と私の戸籍・住民票を一緒にすることは可能でしょうか?

  • アメリカ人と日本で離婚。アメリカには何を提出すればいいのか教えてください。

    アメリカ人と離婚することになりました。結婚した時は、日本で婚姻届を提出し、アメリカでは何もしていません。ですが、永住権の申請を、結婚直後日本のアメリカ大使館に提出したため、アメリカ側にも私たちが結婚した記録はあると思います。結婚して8年になる今は、アメリカでの永住権もあり、ニューヨークで生活しています。彼には、日本の離婚届にサインをしてもらい、日本で離婚届をしました。 アメリカにはどのようにして離婚の通知をすれば良いのでしょうか?グリーンカードや、ソーシャルセキュリティーなどの名字も日本の旧姓に戻したいのですが。今、アメリカに帰る前に、日本で何をしておいたらいいのでしょうか?

  • アメリカ人との離婚(グリーンカード)

    アメリカ人の主人と結婚して5年目を前に離婚をします。グリーンカードを所得し10年間有効なものを持っているのですが(2009年まで有効)果たして離婚後このグリーンカードはどうなるのでしょうか??アメリカのイミグレーションに返さなくてはいけないのでしょうか??あと、パスポートの名前も結婚後アメリカにある日本領事館を通して変わりました。日本に帰国する際パスポートの名前も変えなくてはいけないのでしょうか??それとも日本に帰国後に変えても大丈夫なのでしょうか??全く無知なため、どんな小さな事でも結構ですので是非教えて下さい!!

  • アメリカでの日本人同士の離婚について質問があります

    アメリカでの日本人同士の離婚について質問があります。日本で結婚してますがアメリカでは特に届出は出してません。ただし、401KやTAXはJointアカウントで数年やってます。日本で離婚届けを出しますがアメリカでも何かすることはあるのでしょうか?もちろん、401KやSocialSecurityは平等に分けるつもりです。

  • アメリカ人との国際結婚手続きを日本でするには

    こんにちは。初めまして。 私は今年の7月頃にアメリカ人の彼氏と日本で結婚の手続きをする予定をしていますがあまり手順が分からず困っています・・・。 彼氏はアメリカ市民でアメリカ在住ですが、結婚の手続きはアメリカ国内でするよりも日本で手続きをした方が早いと聞いたので、彼氏に日本に来てもらってしようと思っています。まず最初に彼氏が日本へ来る時は観光という事で日本へ入国して来てもいいのでしょうか?それとも何か必要な書類はいるのでしょうか? 日本で婚姻届を出した後にアメリカでのマリッジライセンスに代わる書類(新戸籍?)が貰えるらしいのですが、その後私のグリーンカード取得の手続きは日本で行わなければならないのでしょうか? それともマリッジライセンスを持ってアメリカに入国し、アメリカでグリーンカードの申請をする事は可能でしょうか? 何故かというと、私の彼氏はアメリカで仕事をしておりあまり長く休む事が出来ません。(2~3か月程度の休みが限界) ですので、手続きの期間がどれくらいかかるか知りたいのです。私のグリーンカードを日本で申請した場合の期間、マリッジライセンスを取ればそのまま渡米しても大丈夫なのか、誰か知ってる人教えて下さい。

  • アメリカ人との離婚の方法を教えてください

    アメリカ人との離婚はアメリカでどのようにするのですか。私は今アメリカに住んでいますが離婚後もアメリカに残ることはできますか。 今もっているグリーンカードはそのままもっていられるのですか。

専門家に質問してみよう