• ベストアンサー

アウディーR8ディーゼル

確か欧州にはR8にV10かV12のディーゼルが存在していると思うのですがR8シリーズ最速はもしかしてディーゼルのR8でしょうか? 超ビックトルクの強烈な加速にガソリン車が太刀打ちできるのでしょうか? ルマンでもアウディーのTDIが優勝していますしディーゼルファンの私は興味津々です。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.1

現状V10のFSIが最速ですね! http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://bizmakoto.jp/d-style/articles/0801/18/news042.html&hl=ja-JP&ei=MulRU-6lD4i3kgXIz4HwBg&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 6年程前デトロイト&ジュネーヴショーでV12・TDIコンセプトがアナウンスされましたが発売には至らなかった模様。 例えリリースされても0→100km4.2sec、MAX300kmなのでV8・FSIと同等。 ~やはり大トルクと相性良いミッション開発が課題!? … 発売中の量産車で軽油最速はアルピナD3ですかね… http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.alpina.co.jp/&hl=ja-JP&ei=f-lRU9-sG8rDkgWhsoD4CA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 ~スペックはなかなかすばらしい車ですが、実用車ベースなのでスーパーカー的なドラポジ等期待はむずかしいですね。

noname#208371
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 R8ディーゼル無かったでしたか、私、勘違いしていました。 アルピナもGOODですね!