• ベストアンサー

アウディーR8ディーゼル

確か欧州にはR8にV10かV12のディーゼルが存在していると思うのですがR8シリーズ最速はもしかしてディーゼルのR8でしょうか? 超ビックトルクの強烈な加速にガソリン車が太刀打ちできるのでしょうか? ルマンでもアウディーのTDIが優勝していますしディーゼルファンの私は興味津々です。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

現状V10のFSIが最速ですね! http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://bizmakoto.jp/d-style/articles/0801/18/news042.html&hl=ja-JP&ei=MulRU-6lD4i3kgXIz4HwBg&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 6年程前デトロイト&ジュネーヴショーでV12・TDIコンセプトがアナウンスされましたが発売には至らなかった模様。 例えリリースされても0→100km4.2sec、MAX300kmなのでV8・FSIと同等。 ~やはり大トルクと相性良いミッション開発が課題!? … 発売中の量産車で軽油最速はアルピナD3ですかね… http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.alpina.co.jp/&hl=ja-JP&ei=f-lRU9-sG8rDkgWhsoD4CA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 ~スペックはなかなかすばらしい車ですが、実用車ベースなのでスーパーカー的なドラポジ等期待はむずかしいですね。

noname#208371
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 R8ディーゼル無かったでしたか、私、勘違いしていました。 アルピナもGOODですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欧州のディーゼルが日本に導入されない理由??

    アウディの売りはディーゼルですよね?ルマンで毎年プジョーも頑張ってるし。 燃費もトルクもガソリンよりかなり良い。しかしメルセデスだけですね。ディーゼルは。 日本政府もしくは自動車工業界が、欧州のディーゼルを閉め出してるのか? 安い小型のディーゼルがヒットしてハイブリッドが売れなくなれば、日本経済は破綻すると考えると・・・

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • 隼vs2011-zx10r 最高速度

    隼は世界一速いバイクで有名ですが、今現在で最速ではないように思えます。 トルクx最高回転数=馬力からして、隼は188馬力でした。 2011~zx10rは200馬力でした。馬力が多いほど最高速度は速いのでzx10rの方が早いのでは? 隼は車重が重く、いくらトルクが太いといえそんなに加速が良いとは思えません。加速時に一番重要なのは車重だと思います。トルクが細くても回転数を稼いでクラッチにつなげば結局のところ、どちらも大差ないと思います。 みなさんの意見を聞かしてください。

  • GSX1300R隼よりもGSX-R1000が最速じゃないの?

    2008年式のGSX-R1000 K8に乗っています。 このバイクを購入直前先代のGSX1300R隼を購入するかで迷ったのですがトータル的にGSX-R1000の方が最速と思い購入しました。 がしかし雑誌等で隼が最速という文字を度々目にします。 トルクは若干負けていますが、馬力(現行車は隼の方が上ですが)、パワーウェイトレシオ共にスペック的には上をいくGSX-R1000が隼よりも最速とあまり言われないのはやはり隼の方がトータル的に速いのでしょうか? 確かにネットの動画等でゼロヨン加速のスピードの上がり方は隼の方が上をいっているようにも見えます。 ワインディングはさすがにGSX-R1000の方が上だと思っているのですが、隼は峠もいけるバイクだと言われていますよね。 結局のところどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • トルクとAT

    よくディーゼルは「トルクがあるので発進が楽」とか「加速がいい」言う話を聞きますが、ATでそんな差があるのか甚だ疑問です。 マニュアルならディーゼルの方が発進が楽なのは分かりますが、それでも変速していけばトルクは細くても(同等排気量で)パワーのあるガソリンのほうが加速がいいのは間違いないと思います。 個人的にはこれだけ電子制御された現在の車では「AT車の出足のトルク感は味付け」くらいにしか思ってないんですが… そこで車に詳しい方にお聞きしたいのですが 車重や駆動方式が同じでトルコンを使ったAT車でパワーが勝る車とトルクが勝る車の2台で全開加速を競った場合、パワーは劣るがトルクが太い車が勝つことなどあるのてしょうか?ご教示願います。

  • 1999年のル・マン24時間レース

     皆さまこんにちは。さて、いきなりですが、1999年のル・マン24時間レース(BMW・V12LMRが総合優勝したレース)に、エントリーしていたアウディR8C(下の画像のマシン)がリタイヤしたトラブルを知りたいです。(トランスミッション関係でしょうか?) R8Rの方は、2台とも完走しましたよね。  お詳しい皆様のご回答を、気長に待っております。よろしくお願いします。

  • GT-Rの最高出力に関する質問です

     日産はGT-R(スペックV)の最高出力をレクサスLFAに対抗すべく来年までに560馬力にするという噂があるようです(最大トルクもいくらか向上すると思われる)。  それなら静止状態から時速100キロまで3秒という加速性能はそのままに最終減速比を上げるなどして最高速度もLFAと同じ時速325キロに引き上げられると思いますが、実際はどうなのでしょうか?  また、皆さんの意見はどうですか? (最終減速比を上げると加速性能は犠牲になるが、これは出力向上や軽量化などで克服できると思われる)

  • バンのおすすめの車種

    こんにちは、オデッセイに乗ってるんですが写真が趣味なんで車中泊とか結構するんですよ。それで友人からライトバンのハイルーフなら車中泊も楽々だよと言われました。最近のライトバンってよく見たことが無いのですがお勧めの車種を教えてください。希望は、ハイルーフで7~8人乗れれば良いです。MTでパワステやパワーウィンドが必須です。ディーゼルとガソリンで迷ってるのですがトルクがあれば最高速や加速は、気にしません。オデッセイは、下取りに出す予定です。ご回答宜しくお願いします。

  • モーターの選び方、トルクを見るか、出力を見るか。飛行機をモーターで離陸

    モーターの選び方、トルクを見るか、出力を見るか。飛行機をモーターで離陸速度まで加速することは可能でしょうか? 学校の自由課題で行き詰まってしまいました。アドバイスを頂けたらと思います。 飛行機が離陸する瞬間、 v:速度 v=64.137m/s T:推力 T=126700N r:タイヤの半径 r=0.483m だとします。ここから、 ω:角速度 ω=v/r=1269rpm τ:必要トルク τ=rT=61140Nm P:必要な出力 P=τω=8126kW ここで、エンジンを使わずにモーターでこの推力、速度を得ようと思います。 Pmax:最高出力 Pmax=240kW τmax:最大トルク τmax=716Nm トルクと出力の関係として、τ=P/ω とあるので、最大出力の値を使って計算をすると、 τ=240kW/1269rpm=1806Nm となり、最大トルクよりも大きな値が出ます。 もし、このトルクの値を使うなら、単純計算で33個のモーターがあれば、必要トルクが出せることになります。 ギヤを使用すれば、トルクは大きくなりますから、もっと少ない個数で大丈夫なわけですが、 モーターが最大トルク以上のトルクを発生することって可能なんでしょうか? 又、この場合、モーターを選ぶ際、出力とトルクのどちらを見るべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCでの印刷ができなくなった
  • Windows10でUSBケーブルを使って接続し、印刷できない状態です
  • 問題の解決方法や関連情報を提供します
回答を見る