• ベストアンサー

アメリカでも転勤や単身赴任ってあるの?

buleberry15の回答

回答No.3

おもしろいですね。 私が現地で生活して感じたことですが・・。 1、2、自分の気持ちと反した「転勤」「転職」なら「お断り」するか、「辞めます」ってのが多いような気がします。(一人平均10回転職するらしいですから。) いまのところ、転職した経験が無い友人と出会ったことがありません。 5、日本のサラリーマンのように「真夏に汗かいて背広」は、あまり見たことがありません。(北の方の夏は短く、それほど暑くないですし。) 6、企業名より、職種を重視している気がします。 「仕事は?」と聞かれ、会社名をこたえる人は少ない。 聞くほうも、会社名を聞かない。「エンジニア」とか、「講師」とか具体的な「職種」が「会社名」より先に来るイメージです。 たとえば、「トヨタで働いてます。」って言えば「そこで何やってるの?」と来ます。 7、います。が、親が困っているかはわかりません。 高校を出れば、親も子を手放しますから、日本の親のように金銭的な援助をしないのが一般的です。金銭的な援助がなければ・・・。子供は何かしら策を練るでしょうね。 8、高校生は、日本の高校生のように携帯電話を持っている生徒が少ないので、今の日本ほどではありませんが、だんだん社会問題になりつつあるようです。 9、口紅をサッ!っていうのはよく見かけます。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 転職ができるって、アメリカのサラリーマンはうらやましいですねえ。 日本で 「辞めます」 とやったら、次の就職口なんて見つけるのは至難の業だし、まずプータローの道しかないですものね。 でも、これだけアメリカに関する情報があふれているのに、教えて頂いた事なんて今まで聞いたことがなくて、ヘーッと思えるのが大部分、日常的なことなのに。 ナンカ変ですよね。