• ベストアンサー

トイレトレーニングって具体的に何をすればいい??

hironaの回答

• hirona
回答No.7

おまるは、現在は使わない人も多いです。 私も使いませんでした。 おまるに慣れても、次に洋式便器に慣らす手間があるので、最初から補助便座だけでした。 おまるは、その使用中の姿勢が、和式トイレ使用中に似てるそうで、和式トイレの場合はそれなりに意味はあるらしい……という話も聞いたので。 洋式便器の場合、その座高の高さ&足が床に着かないことで怖がり、尿意は分かっているのにトイレに座れない場合も、良いとか。 でも、おまるって、中にトレイがあるとは言え、それをトイレまで持っていき、流したり洗ったりするので……考えただけで「したくない!」と思ってしまいました(汗) 置き場所も、場合によっては困るかもしれませんし、おまるの外側にオシッコが流れた黄色い跡が付いてしまっているのは、見慣れている者は気づかないこともあるけど、遊びに来た友達が気づいてしまい、「気持ち悪くて、それが丸見えの場所で、出されたケーキを食べられなくなった」という話を聞いたことあります。 和式トイレは、幼児が落ち着いて足を広げて用足しするには大きすぎると思うので、 ・和式トイレ用の補助便座を使う ・プラスチック製のをかぶせるだけの、簡易洋式トイレ(の形をしたもの)を乗せて、洋式トイレの補助便座を使う のどちらかと思います。 簡易洋式トイレは、以前住んでいた社宅で使ってましたが(やはり、一段のぼった所に和式トイレがある)、特別な工事もいらず、和式トイレにかぶせるだけでしたので、取り付けは楽です。 取りあえず、今できることは、和式トイレ用補助便座にしろ、簡易洋式便器にしろ、「トイレに座ることに慣らすこと」、ウンチでもオシッコでも出た後でも何でもいいから「教えたら褒めること」、かもしれません。 濡れたのが分かるパンツやパットは、使っても構いません。ただ、本人の性格によっては、濡れても気持ち悪いと感じないこともありますので、過度の期待は禁物です。濡れてるのに平気で遊んでる子もいるので、濡れれば気持ち悪いから教えるだろうと思ってても教えてくれず、「どーして教えないのよ!」と怒ることになります。 オムツでも、現在のお子さんのように、出た後に教えてくれる子もいますので。 上手くできるまでの時期ですが、時期が来ていないのに親が必死にトレーニングしても、出来ないです。 逆に、時期が来れば(尿意が分かるようになれば)、いきなり取れます(我が家に1人います)。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おまるに慣れても、次に洋式便器に慣らす手間があるので、最初から補助便座だけでした。 そうそう、これは同じ社宅に住む先輩ママさんに聞きました!それもあって「おまるは必要ない?」と考えるようになったんです。 なくても良さそうですね! 補助便座の置き場もちょっと悩みますが、おまるなんてどこにも置けないし(本当に!)後片付けしなきゃいけないことも考えたらなるべく使いたくないですね(^_^;) ところで。 簡易洋式便座と和式の補助便座は何が違うのでしょう? #2さんに教えていただいた補助便座もかぶせるだけっぽいし(なのかな?)洋式のように座ってできるようですが・・・。 娘は、おむつでもよほど汚れてないと教えてくれなかったりするんです。こびりつけたまま寝ちゃう事も・・・。 ちょっとぐらい濡れてても平気そうな気がします(^_^;) 期待せず、気長にやります。 ありがとうございました。