-PR-
解決済み

週刊少年ジャンプ毎週月曜に読める?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85509
  • 閲覧数1819
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

週刊少年ジャンプって火曜日発売ですよね。
なんで月曜日にはもう読んでる人がいるのか疑問です。
どこで売っているのでしょう・・?
書店orコンビニは、仕入れたら発売日を待たずに売っても
いいの?

気になっています。
教えて下さい!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

ジャンプは木曜日に印刷所をでます。そこから距離を計って出荷します。
以前は国際空港での販売が一番早いといわれてました。
また、予定日前に販売することは基本的に問題ですが、それを問題としなければ
とくになにもありません。秋葉原などでは販売日の一日前にゲームが手に入る時代がありました。また角川刊の雑誌を販売日一日前に販売していた新宿まんがの森は
暫く叩かれた記憶があります。
首都圏のジャンプはほとんど日曜の夜過ぎから入荷します。が、取次ぎ(問屋)からの指導では月曜朝5時までは並べてはいけないことになってます。
守られてませんし、破ったからといって問題とされていませんが
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

うーん雑誌には火曜発売とありますが、都市圏では月曜に発売されます。離島向け?
しかし、書店への入荷は通常週刊誌の場合前日に入ります。ジャンプの場合は月曜発売日ですので前日は日曜のため土曜日に入荷します。
フライング販売(入荷後発売日前に売っちゃう事を私達はこう呼んでいます)している店では、ジャンプ土曜日、マガジン・サンデー火曜日、ヤンジャン水曜日に読んでいました。その他は読んでいなかったので知りませんが。。。

フライング販売は、厳しく規制されており(出版社から?)ばれると前日入荷をしてくれなくなります。そうなると売上に影響があるので、そういった事をする店は限られていますが...
お礼コメント
Nancy

お礼率 40% (6/15)

貴重な回答ありがとうございます。
そうしますとジャンプ本誌は最低でも土曜日には出来上がって(?)るんですね。フライング発売は厳しく規制されているということですが、実際取り締まりとかしてるんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-06-05 17:33:43

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

ごめんなさい、下の書き込みまったく回答になってなかったですね。
コンビニなどには基本的に深夜に届きます。夜行くとならんでいますよ。
書店等は委託している業者によって違います。
ここでポイントは業者が違うと入荷日が違うというところです。
A店は土曜、B店は月曜に入荷されるとします。
どちらも入荷してすぐならべていたとしたらどちらの本屋が売れます?
答えはA店ですね。
公正な競争ができないということで発売日にならべないと~法に引っかかります。
(~の部分は忘れました)
私が利用している本屋は、カウンターの裏に隠してあって「ジャンプください」というと裏からだしてくれます。
お礼コメント
Nancy

お礼率 40% (6/15)

2回もご丁寧にありがとうございます。
そうですね、仕入れを実際に行っているのは書店じゃなくて委託業者(取り次ぎ??)ですね。
仕入れは済んでいるなら一刻も早く売りたいのが店主の本音でしょうねぇ~。
でも「公正な競争」じゃないですね。
カウンターで「ジャンプ下さい」ですか・・。
その手があったなんて!!
投稿日時 - 2001-06-05 17:44:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

回答でなくてごめんなさい。

私の住んでいる地方でも月曜日には読めます。

以前はJR構内(改札の外はダメ)のKIOSKでは日曜日に買えてました。
現在は「いろいろ問題があった」とかでありません。

曜日別で一日早いのは、月刊誌で考えたら「前月発売」と同じなのかな?
(今、6月ですが、7月号を売ってますよね)
お礼コメント
Nancy

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございます。
そうすると漫画家の締め切りっていつ頃
に設定されているでしょうね。
週刊なので一日OR数時間の締め切りの期限が
かなり大きいのではないでしょうか。
気になります!
投稿日時 - 2001-06-05 17:28:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

地域によって多少前後あるみたいです。(ちなみに関東在住)
確かに正式な発売日って火曜日ですよね。
でも、自分の中ではずっと以前から「ジャンプは月曜」ってのが常識です。
書店、コンビニ、キオスクとどこでも月曜には並んでますが。
発売日前に販売していいのかどうかはわかりませんが、
CDなんかも大抵1日前ぐらいには店頭に並びますよね。
お礼コメント
Nancy

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございます。
私、ジャンプ本誌を買おうと思い立ったのが
最近のことなので「火曜日発売」を信じてたんです。
でも見たことない表紙のジャンプを読んでる人を電車の
中でよく見かけるんで疑問に思ったんですよ・・。
発売日って絶対じゃないんですねぇ・・。
投稿日時 - 2001-06-05 17:24:17
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

むしろ土曜に読んでます。
私は北陸の田舎にすんでいてもこの早さですから場所によってはかなり早いのでは?
ちなみにマガジン、サンデーも前日には出ます。
(こんなこと話すと行き付けのお店の主人が~法にひっかかってだめらしい)
お礼コメント
Nancy

お礼率 40% (6/15)

早速回答ありがとうございます!
私、発売日は絶対だと思っていたので少し悲しいです。
指折り数えて待った発売日ってそんなにユルイものだったんですね・・。
投稿日時 - 2001-06-05 01:16:28
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 6% (2/31)

発売日は地域によって違うのかな?こちらでは、毎週月曜日に発売されています。
発売日を待たずに売っているのでしょうか?よくわかりませんが・・・。
あと、祝日とかだと、発売日ってかわりますよね。
CDとかでも、発売日前に、店頭に出ているのをよく見かけたことがあります。
一般人なので、それがいいのかいけないのかよくわかりませんが、私も少し気になったのでメールしてしまいました。
お礼コメント
Nancy

お礼率 40% (6/15)

回答ありがとうございます。
同じ様なことが気になっている方がいらっしゃって
ちょっとうれしいです。
投稿日時 - 2001-06-05 01:19:27
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ジャンプは、月曜日が正式な発売日だと思っていました。
確認のために、ジャンプを調べてみましたら

【毎週1回月曜日発行】と書いてあります。

自分がジャンプを見る場所は、神奈川か東京になります。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

とある掲示板でジャンプの編集者がこの質問に答えていました。
以下抜粋。一部略

まあ確かに、1部の地方では配達の関係で、どうしても卸されるのが月曜、火曜になってしまい、発売日が火曜以降になってしまいますね。そういう不公平をなくすために、公式の発売日を火曜にしているらしいですよ。

本来ならばいけません。けれど休み明けという事もあり、売上を考えて月曜発売は、許可しております。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

基本的によっぽど田舎(言い方悪いですが・・・)で無い限り、月曜日に手に入ります。
そして月曜日に手に入る地域でしたら、土曜日には入荷していると思います。
バレにくい、小さい店(個人営業の店が多い。コンビニなどではよほど親しくないと無理。)でしたら秘密に土曜日発売・・・ってとこもあります。
また堂々と発売しているところも結構ありますよ。

それと高速道路のSAでは日曜日に発売しているのを見たことがあります。
土曜日の夜に行けばっもう並んでいるかも知れませんね。

フライング発売でも土曜日はいけなくて、月曜日はいい。
と言うのはCDや、他の本も結構前日発売が多いですよね。
この辺りのことも含めて、月曜発売は容認しているのだと思います。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/131)

私の地域では土曜の12:00時には売ってますよ。でも今まで気にも止めてなかったけれど、今思えば店頭などではなくレジの奥の方に置いてありますね。1986さんの言うようにもしかしたらちょっとフライング気味なのかもしれませんね。
14件中 1~10件目を表示