• ベストアンサー

事故の修理代について

n_kamyiの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険会社は間に入らないのですか? 任意保険は損害確定後に使用するかしないか決まられますので、保険会社が妥当な金額かどうか判断してくれます。 任意保険に入っていないのであれば自業自得ですね。 修理工場から出た見積もりであれば、それに従うか、直接修理工場に確認するしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 事故修理代

    私が過失0の事故なのですが 板金屋で見積を出してもらって保険屋から現金で貰う事もできるそうですが、 もし、工賃や部品代の安い板金屋で見積もりを出してもらった場合、少ない金額になり、 工賃も部品代も高い所で見積もりすればより多い金額をもらえるという事ですよね?

  • キューブの修理費用と事故について。

    こんにちは 先日事故を起こしてしまいました 保険未加入の為自腹です まあ仕方ないです。 キューブのフロントバンパー の修理費用が工賃と塗装 を含め30万って高いと思いました 見積もりの紙はもらいました 相手も良い感じの人では なかっというのもあって ぼったくりあった気がして しょうがないです やはり修理費用はこんなもんですか? 相手はおそらく新品交換だと思います あと工場にもよると思いますが どのくらいの期間で 終わるのでしょうか? 自分が保険未加入と加害者の為 起きてしまった事なので あまり強くは出れないので しょうがないのですが 高いかなあと これを機に保険には加入します。

  • 事故加害者の車修理代の見積書

    事故加害者から車修理の見積書が届きました。 片側2車線の道路を原付で直進中、信号が青で交差点に進入しようとする時反対車線から右折しようとした タクシーが急に目の前に現われブレーキも間に合わずタクシーに左側面前方に衝突しました。相手の保険屋の人から過失割合は85対15(私が15です)と言われました。そこで相手のタクシーの修理代の15%を私が払うため、そのタクシー会社の修理工場から見積書が届きました、あまりにも高かったのでアドバイスをいただきたく質問させていただきました。内訳は下記になります。 フロントバンパアッパーカバー 部品代 21000 工賃5700 フロントバンパロワーカバー 部品代11800 フロントバンパモール 部品代 2920 フロントバンパリインホースメント 部品代10200 フロントバンパエネルギーアブソーバ 部品代4370 フロントバンパクリップ × 7 部品代490 左ヘッドランプユニット 部品代15100 工賃2500 左ターンシグナルランプ 部品代6200 左フロントフェンダーパネル 1部品代9600 赤帯テープ 部品代 3000 左フェンダエプロンライトバッフル 工賃10000 ボンネットパネル 工賃20000 上記塗装仕上げ 工賃32000 上記合計で(消費税込)=185769円です この金額は妥当でしょうか?また他アドバイスなどありましたら教えてください、お願いします。

  • 事故修理見積もり

    マジェスティーに乗っていて事故をしたため(フロントが割れて、配線が切れ、前の足回りが曲がっている程度)、バイク屋にて事故修理見積もりを依頼したところ50万円かかるとのことでした。あまりにも高額なため、バイクを引き取ろうとしたところ、見積もり金の一割の5万円を払えとのことでした。これは妥当な金額なのでしょうか?あまりの高額に驚き、質問させていただきました。

  • 事故車の修理費について

    先日100%私の過失で、追突事故をおこしてしまいました。 私は無保険で、相手は保険に入っています。 私が無保険とあって保険屋同士の話ができないので、相手はとりあえず修理の見積もりを出して、それを私の方に送ってくれるということでした。 しかし後日電話で、「修理費の見積もりは25万円ほどで、見積書を自宅までとりにきて、その時にお金を支払ってください」と言われました。修理には現金を貰ってから出すそうです。 普通は見積書を貰うのは修理前で、実際に現金を支払うのは修理後だと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 聞いたところによると、修理を持っていったのはトヨタのディーラーのところで、現金を先に支払わないといけないらしいです。 以前姉が修理に出した時は、見積もりをまず見て承諾してから修理に入り、支払いは後だった気がするんですが・・・。 現金を先というのは普通なのでしょうか? 自宅が遠方とあって見積書の郵送と、修理費を銀行振り込みにしてもらいたいという要望を出しましたが、応じませんでした。 一応見積書の内容を電話でざっと聞いてメモをとることはしましたが、事故直後の車体の写真もなく、私も自分がどこをどうぶつけたか、へこみ具合や傷などはっきり見たわけではないので確かめようがありません。 後ろをぶつけたのに、フロントのパーツのことが書かれていたのは気になりますが・・・車に詳しくないのでよく分かりません。 もしかしたら金額を上乗せされているのかも、と思いつつも加害者である立場、何もいえません。もし文句をつけて、あとになって体の不調などを言われてしまったら・・・ 自分で起こしてしまった事故であるから、相手には本当に申し訳ないと反省しています。 でも私自身本当にお金に困っているので、本当に自分がぶつけてしまった分だけの金額を払いたいです。 相手側はすぐに現金をということなので、今度その見積もり通りの金額を払いにいきます。 それでことがおさまるのなら・・・という気持ちですが、こういう場合は普通であるのか、修理費について問えるすべがあったのかとずっと悩んでいます。 もし金額が上乗せだった場合、それが証明できるものがあった場合、こちらは訴えることができるのでしょうか。お教えいただきたいです。

  • 自動車事故 過失は? 修理は?

    自動車事故 過失は? 修理は?  妻が駅のロータリーに車を停め、塾に行く子どもを降ろして(停車。このときエンジンは切っていない)、出ようとしたところ(右側確認、ほんのすこしだけ右に動いたらしいです)うちの車の前に止めようと思ったらしい、後ろの軽自動車が、うちの車の右側にやってきたかと思うとすぐに左に寄り、ぶつかりました。  相手の軽自動車の左フロントバンパはほとんど影響がないようなのですが、うちの車のフロントバンパーの右側は、外れたフォグランプカバーがはまらないほどに凹んで下にずれてしまいました。  警察と保険会社には連絡をしたので、あとは待つしかないのですが、いま、凹んだフロントバンパーをディラーで交換するか、それとも安い修理工場で板金修理するか悩んでいます。  車両保険には入っているのですがエンジンは切っていなかったこと、また、最初は平謝りしていた相手も今後時間が経つにつれ自分にとって都合のよい主張をすると思われることから過失割合は0にならないのではないかと思われます。  そこで、事故経験がある方にお聞きします。  この文面だけでもちろん正確なことは分からないでしょう。それは承知しています。しかし、このような場合どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。  また、フロントバンパーを交換した場合と、板金修理した場合とのだいたいの値段を教えてください。  保険会社と交渉したり、ディラーや修理工場のそれぞれに見積もりだしてゆっくり決めればいいのでしょうが、車の見た目がみっともないし、家族の送り迎え等や休日に車を使いたいので、回答を参考にして早く対処を決めたいと思います。  車はトヨタシエンタ、新車で買って1年半です。  よろしくお願いします。    

  • 事故前からあった修理箇所の修理代

    先日、駐車場内でかなりの徐行にて走行中 駐車スペースからバックしている車の遭遇し クラクションと同時にブレーキを踏んで停止したけれど そのままバックされ接触。 こちらは フロントバンパー、右フェンダー、右ライトなどを交換し 約20万円ほどかかりました。 が、相手の車は私の車との接触で生じた傷は 後ろバンパーと私のタイヤと擦れたことで出来たゴムの付着のみ。 しかも、その前からバンパーには何かとの接触による亀裂がありました。 過失割合は双方の主張に違いがありまだ決定されていませんが 万が一、私にも過失割合が発生し私に相手修理代の負担するのに 今回の事故での修理はバンパーをキレイに拭けば事故前の状態には戻ると思われますが、 相手が修理するためにパンパー交換した場合 私はパンパー交換費用を負担しないといけないのでしょうか? 任意保険には加入していますが、 初めに0主張をしたため、いつのまにか加入保険会社から『解決』のような書類が送られてきておりまったく役に立ちません。

  • 事故にあいました。

    事故にあい、知り合いの車屋さんに見積もりをしてもらったら、約40万でした。 しかし、相手の保険屋さんは時価額が25万なので25万しか払いません!みたいなことを言ってきました。 私の車はホンダのステップワゴン。色はパールホワイトで、走行距離が約17万キロ。 型式はLA-RF4で4WDです。 私は時価額に納得できません。 この金額間違ってますか?あってますか?教えてください! ちなみに事故は、止まっていた所を後ろからドン!なので10:0です!

  • 車の事故について

    友人からの代理の質問です。 質問させていただきます。アドバイスお願いいたします。 先日、友人がある店の駐車場から出よとバックしたところ、止まって待っていた車と接触してしまいました。 友人の車の右側と相手方のフロントバンパー部分が接触し、友人の方は、ドア部分に少しこすり傷、相手方はフロントバンパー部分のナンバーの近くのところが長さ10cmくらい幅5mmくらい塗装が剥げてしまいました。 警察を呼び、事故処理をしてもらいました。相手方が止まっていたということで、友人に非があるということになりました。 相手方の車はH11年式日産キューブ。 友人の方は、個人オークションで購入したばかりで任意保険をその車にまだ変更する手続きをしてませんでした。(任意保険の件は相手方には話ししてません) 友人はバンパーだけの交換と思い、個人負担で相手方の修理をするという話になりました。 見積もりがあり、工賃1万、材料費(フロントバンパー交換と付属品で)4万。計5万。 以上を払おうと思っていたところ、請求書があがってきた、ということで観たところ、それ以外に代車代としてレンタカー4000円の5日間、を請求されました。 友人の思いとしては、 1、代車のことは聞いていない。 2、フロントバンパーを交換するだけでなんで5日分の代車代が必要なんだ?? こちらが全額支払うと言ったから、足元見て、と言い、腹を立てています。 請求書は、相手方が勤めている運送会社が発行している請求書になっています。最初の見積もりは日産のディーラーから送られてきたけど。。。 そこで質問なのですが、修理代は全額払うつもりはあります。 果たして、代車代を払う必要があるのでしょうか? 友人は、裁判になってもイイ。納得できないといっております。 仮に裁判になったとき、勝てる要素はありますか? よろしくお願いいたします

  • スバル・レガシー・ワゴンのフロントバンパーを捜して

    平成13年2月に初期登録がされたシルバーBH5ターボワゴンのフロントバンパーを交換したいのですが、古い車なので交換できるパーツがあるのか教えて頂けませんでしょうか?また、そのような古いレガシー・ワゴンに交換できるフロントバンパーはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方、是非お願い致します。