• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレームについて)

クレームについて

blue5586pの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.13

先日、食料品スーパーで買い物をした際、クレームを付けました。  ある商品が、通常の販売価格140円(税抜き)の値札の上に、89円(同)と書かれた値札が、重ねて貼ってありました。  通常価格よりかなり安かったため、多い目に買って帰りました。  しかし、店を出で、別のスーパーで買い物をしていた時、どうも金額が高過ぎると思い、レシートを確認したところ、通常価格の140円で打たれていたため、再度、その店に行きました。  今度は、黄色の値札が外されていました。  おそらくセール期間終了後も、値札がそのままになっていたものと思いましたが、私が購入した際は、89円の値札が付けられていたのですから、到底納得出来ません。  サービスカウンターに「差額を返して欲しい」と、クレームを付けました。  どうやら、正午までのタイムバーゲンであったらしく、私が購入した時点では、正午を過ぎていましたが、黄色の値札を外すのが、遅れたそうです。  しかし、最初5千円ほど支払ったのを、2千円弱返金してもらえました。  最近は、スーパーのこうした価格の管理が、ずさんな店が多いようです。  今回の反対のケースで、バーゲン期間が過ぎていても、おそらくレジの端末機器のデータの修正が終わっていなかったためか、バーゲン期間の価格で買えたりすることもありました、これは、一見、得をしたように思えますが、ポイントを貯めたい時など、当然、低いポイントしか付きませんから、手放しでは喜べないものです。  

noname#194656
質問者

お礼

こんばんは。  「スーパーの価格の管理がずさん」   確かにそれは感じますね。 付いている値札より高い時も安い時もあります。 私が利用しているスーパーでもよくあります。 ただ値札より安い時の方が多いような気がして相殺されたかな…、まぁ、いっかぁ、で何時も終えています。 でも「2千円」の差額は大きいです。これなら返金を求めるのは当然だと思いますし、返して貰えて良かった!です。 ただそういうことがあってもウッカリミスは今後もあると思いますから、チェック、チェックを怠らず、ですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 応対の悪さでクレーム

    私は25歳女です。 某企業の電話対応窓口、いわゆるオペレーターの仕事をしています。 当然クレームやお叱りの電話もたくさん入ってきます。会社や企業に対してのクレームには大分慣れてきたのですが…個人攻撃的に物を言うお客さんに対してはどうもダメなんです。「私はそんなダメなんだ」と落ち込むこともあれば「あんたなんかにそんな理不尽な事を言われる筋合いは無い!」と腹が立つこともあります。特にお怒りのお客さんから「あんた名前は!?」と聞かれて、「私は○○ともうします」と答えるのが一番つらいです。 先日「○○の対応が悪かった」と私の名指しでお怒りの連絡があり、さすがに落ち込まずにはいられませんでした。会社としては軽くですが「クレーム研修」なるものが行われ、お客さんの気持ちをくみ取ることなど学びましたが、さすがに仕事とはいえ社会人とはいえ私にも限界が来た様に思います。 辞めればいい話なんでしょうが、逃げになる様な気がします。 個人攻撃をされてもそれにうちかてるような気のもち方、テクニックなどあれば是非教えてほしいです!!

  • 介護職のクレーム

    家族からクレーム来て 会社からクビや移動言われて せずに解決した人いますか?

  • クレーム?

    派遣をしています。 今日派遣先の上司から私の勤めている会社でここ(派遣先)を担当している人と話がしたいから電話番号を教えてほしいと言われました。 明日、担当者が派遣先に電話するみたいですが、内心私のクレームを入れられるのではないかと思ってしまいました。 クレーム以外にも電話する事ってあるのでしょうか?明日がこわいです。

  • タクシーへのクレームについてお願いします!

    とても嫌な経験を「昨日」と「2日前」にしました。 ■個人タクシー(名前、ナンバーはわかりません) 普通に乗車して、降りるとき「1700円」でした。 あいにく「1万円札&小銭」しかなかった為、少し申しわけないとは思いましたが、「1万円札」を出しました。 その時言われたセリフが「おつり、3500円しかないよ!!」だけです。 その一言に私はうろたえ、ハッ!!と気づき、 会社で預かっていた「仕事の封筒」に千円札があることを突然思い出し、封を開けしかたなく払いました。 ■ある会社のタクシー(会社名はわかります、名前、ナンバーはわかりません) ある駅の構内から目的地(友人宅)に着いた時、その友人の家の車庫の前で「ここで良いです!」と運転手に言うと・・。 「玄関はそっちでしょ!!」と言い、ほんの5mくらい先の玄関前まで行こうとしていました。(ドアはあけてくれません) そのうち対向車がやってきて(車2台はすれ違えない幅の住宅地の道です) ごたごた、進んだり、バックしたり・・。 時間にしては2~3分でしたが、メーターが上がりました。 以上の2つです。 寒い中、目的地まで来てくれるのだし、有り難い事だ・・と結構思ってタクシーを使う自分です。 ですので「お金的」に関しての文句は、そんなに考えない方なのですが、 何故か・・今回は、気分を害された事自体に、珍しく腹が立ち、いまだに嫌な気分です。 半年前くらい、東京で遠回りをした事で「東京タクシーセンター」に電話をして、タクシー会社からお金を「お詫び」と「ある程度の返金」をしてもらったことがあります。 その時友人が・・タクシー会社そのものより、東京の場合は「タクシーセンターが一番OK!!」と聞いて・・その友人が電話してくれました。 (そのときは領収書を持っていたのでどのタクシーかすぐわかりました) 今回は「千葉」ということと、2つとも慌てていて、焦っていて「領収書」がありません。(後者の場合は会社名はわかっています) あとは、前者の個人タクシー&後者タクシーも、 「乗車場所&時間」「降車場所」がわかっているくらいです。 自宅に帰ったらクレームを言った方が良いと言われたので、言ってみようと思うのですが・・。 このような状況で「クレーム」を出す内容にあてはまりますでしょうか? 又、千葉の場合「東京タクシーセンター」のようにきちんと「タクシー会社」に厳しく言ってくれるところはどこなのだろうか? 「領収書」もないのにそこまでしてくれるのだろうか・・?? などなど・・皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい! まだ、気分悪いですが、絶対にクレームだしてやるぅぅぅ~・・って訳でもないですが・・。 でもやっぱり2回続いたので質問してしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • クレジット支払に関するクレーム

    通販の電話オペレーターをやっています。 お客様がクレジットの分割払いと仰り、金利も含めた金額が知りたいとのことだったので、会社の規定に従って「クレジット会社によって金利が異なり、こちらでは各社の金利を把握していないのでクレジット会社に問い合わせてほしい」とお願いしたところ、クレームになりました。 把握していないのはおかしいだろうと。 当社の対応は一般的な販売の観点から見るとずれているのでしょうか? 回答お願いします。

  • ヤクザからのクレーム

    私の父が製菓業をやっており、ささやかながら全国に卸している商品(100円ショップ)を作っているのですが、 先日クレームが来ました。内容は包装ミスというありがちな内容なのですが、どうもクレーム主の方がヤクザの系統の方のようで、 「クレーム電話の料金を払え」「気分が悪くなったので医者代を送れ」 「明日そっちに行くから往復のタクシー代払え」 等と話が飛躍し、現在は脅しに近い状態の様です。 普段のクレームは送料、代替品、商品券等といったお詫びですんでいるのですが、 説明をしよぷとすると向こうkが逆上してしまい困っているようです。 明日会社に向かうという電話があり、父は保健所、地元の警察、また生活相談課に連絡をしたのですが、私としては心配でなりません。 何か善策はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クレーム対応について

    宅急便の会社に意見を送りました。 内容は時間指定をした荷物がその時間よりずっと早くに届き、作業中だったので困ったというものです。 服も薄着だったので急いで着替えをしました。 ハンコを押した後に、時間外ですがいいですかと言われました。分かってるのに持ってきたんだ…と思ったし、インターホンで言ってくれればいいのにわざわざハンコをおさせて、断れない状況になってから言われたことにその時はイラッとしました。 すごく困ると思って送ったのですが、その後上司みたいな人が家まで謝りに来ました。わざわざクレームを言ったのかと家族に言われて気まずいです。でも実際困ったし、これから同じことがあったら嫌でした。 これからはやらないで欲しいと思っただけなのですが、謝りにこられてなんだか悪いなと罪悪感を感じます。どうしたらよいでしょうか?

  • 意味のわからないクレーム付けられました。

    派遣先から意味のわからないクレームを付けられました。 クレームの内容は派遣先の人が、あることを私に聞いたときに私が「私、何も聞いてないんで、わからないです~☆って言って帰っちゃった」とゆう内容でした。 それを聞いたときは意味がわからず混乱して頭が真っ白になりました。 そんなことは一切言ってません。聞き間違いだとしても程があります。 でも、登録先にはもちろん注意されました。「わからないなら確認しなさい」と…。 そりゃ本当に言ったなら当然のことです。 私「何も聞いてないとも、わからないとも言っていない」 登録先「そう言うのならあなたの言うことは信じる」「でも今後わからないことがあったなら電話して確認とってから答えて」 私「はい。わかりました」で、話は終わりました。 でも、時間が経って考えると、どうにも腑に落ちないし、ムカムカ腹が立って一睡も出来ませんでした!今日もこれから仕事なのに。。。 自分の言った言葉で怒られるなら納得がいきますが、なんで言ってもいないことでクレームを付けられなければいけないのでしょうか? 嫌がらせですか? そんなクレーム付けるなんてわざとだとしか思えないのです。 しかも担当さん、いい人だと思っていただけにショックです。 取り留めのない文章ですみません。 そうゆうことを経験したことがあったり、する人の心理がわかる方いらっしゃいましたら、どうゆうことなのか教えてください。

  • クレーム対応の交通費は

    お願いします 休日深夜顧客からのクレームがあり 友人宅より直行し処理後もとのまた友人宅に戻りましたので、友人宅から会社までの往復交通費を会社に請求したのですが、支店長より「自宅からじゃないから交通費は出ない」と言われました。 私はその顧客担当ではありませんでしたので、クレームは最初にたまたま電話にでた支店で受けましたが、遠方だったのでその支店より 私がいるところの支店長の携帯(会社所有)にかけたそうですが、出なかったので私の携帯にかかってきました どうやら支店長はこのクレームを本社に報告したくないようです 交通費が高額なため(深夜でタクシーに乗ったため)経理より突っ込まれるからだと思うのですが、私も往復で3万弱の交通費で自腹というのも嫌ですし 一般的にこようなケースだとどうしらよいのでしょうか?

  • 子会社のクレームを親会社に言いました。その先は?

    あまりにもひどい、客を客とも思わない大棒振りに、クレームをかなり言い、それでも聞かなかったので、親会社に年末にクレームを言いました。 親会社に文句を言うと言ったのに、勝手にと強気でも有りましたが、親会社が聞いても他が聞いても聞いたことが無い程、酷い会社の態度だったので、直ぐ注意してもらえました。 そしたら、子会社の取締役が、「絶対治す」(その後、1人の酷い社員がクビになりました)と言ったのに、又今(半年後位)になって全く同じ対応をされました。 怒った私は、親会社にまたクレームを言いました。 そしたら、今回も酷い事が出てくる出てくるで、親会社の方が私よりビビッてて、親会社から監査が入る事になったみたいです。 そうなった場合 その先、その子会社はどうなるのですか?