レシートプリンターをラベルプリンターに転用できる?

このQ&Aのポイント
  • TM-T90IIというレシートプリンターを使用中ですが、このプリンターをラベルプリンターとして利用することは可能でしょうか。もし可能な場合、ラベル作成に必要なソフトウェアなども教えていただきたいです。
  • EPSONのTM-T90IIというレシートプリンターを使用中です。このプリンターをラベルプリンターとして活用する方法があるか知りたいです。また、必要なラベル作成ソフトについても教えていただきたいです。
  • 現在、EPSONのTM-T90IIというレシートプリンターを使用しています。このプリンターをラベルプリンターに転用することはできるのでしょうか。もし可能な場合、ラベル作成に必要なソフトウェアも教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

レシートプリンターの転用はできますか

レシートプリンターTM-T90IIを使用中ですが、ラベル紙に入れ替えてラベルプリンターとして利用できるでしょうか。その場合、必要なラベル作成用ソフトなどがあれば合わせて知りたいのですが。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

>TM-T90II 仕様 >http://www.epson.jp/products/tm/tmt90/spec.htm こちらに、 >印字方式 ラインサーマル とあります。 すなわちこれは、プリンタヘッドとしては発熱する部分のみがあり、感熱紙を使用することで、はじめて印字が黒く出てくるという方式です。 感熱紙ではないラベル用紙を通しても、このプリンタでは印字できません。 >オプション・消耗品 >http://www.epson.jp/products/tm/option/index.htm こちらを見ても、TM-T90II対応のものは「サーマルレシートロール紙」しかなく、他のラベルロール紙には非対応となっています。 サーマルラベルロール紙に対応しているのは、この型番のみのようですね。 >TM-L90 >http://www.epson.jp/products/tm/tml90/ でも本体を買い換えるのは、本末転倒ですよね…?

Epson335
質問者

お礼

購入後まだ3か月のサーマルプリンターがあぶれてしまい、何とか使えないものかと考えておりました。ご指摘のTM-L90は外観もぴったりで、「これならいけます」的ご意見を期待してしまいましたが、やはり廃棄しか道はなさそうですね。でも、廃棄せず、他機のバックアップとして保存します。ありがとうございました。

回答No.1

相当昔20年前に、NECの保守員でした。(NEFS) NECのプリンターはEPSON製です。 (POS系のシステムの話) 専用の紙以外は、ジャムる確立が高いのは確かでしょうし。 無理にこれにラベル紙入れるより、 ラベルプリンターを買うほうが安いとは思います。 質問内容がとても、他の人が同じことを聞くような要素じゃないので、 難しい判断ですね。 おそらくこれらは、専用機器なので、 ソフトがあるか?っていう質問はおそらく「ない」で終わると思います。 回答としては、 専用のラベルプリンターを買うほうがトータルでコストも安く いい結果になると思います。 http://www.epson.jp/products/tm/ もしかしたら、ラベル用の、ソフトが使えるのかもしれませんし 使えないのかもしれませんが、さすがに情報は 少ないと思います。

Epson335
質問者

お礼

サーマルラベルプリンターTM-L90という機種は外観もぴったりで、「これならいけます」的ご意見を期待してしまいましたが、ラベル用紙を購入したり、他機のソフトを入れたりと、やってみる勇気はありませんでした。もちろん販売元からこうすれば・・・などというお勧めはいただけるはずもなく、やはり他機のバックアップとして保存する道を選びます。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう