- ベストアンサー
何も期待しないことで少し気分が楽になりました
- 何も期待しないことで気分が楽になった
- 自分にも他人にも何も期待しなくなったら、少し楽になった
- 自分の能力や結果について考えず、気楽に生きることは良い治療法かもしれない
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
chitose1984 さんは、なかなか良好に向かっていると拝見しました。 鬱の人が陥りやすく、抜け出すのが難しいところからは、もう抜け出せているようです。 取りあえず治療のためには問題はない・・・それどころか、 それが、治るためのコツ。 不安感に振り回されず、たくましく生きるコツ。 そして、日々にささやかな幸せを見つけ、楽しく生きられるコツです。
その他の回答 (7)
良いと思いますよ。 出来なくて当たり前なんだから出来たらラッキーじゃないですか。 どんな考え方しててもネガティブでなければいいんじゃないですか。 開き直りも大切だと思います。 逆に開き直れるから出来るって事もあると思います。
- kitamura rusei(@rusei)
- ベストアンサー率30% (376/1250)
統合失調症11年、メニエール病3年、多発性硬化症1年半です。 わたしも最近精神的に心地よさが出て来て、 統合失調症のこともあまり考えることなく これからはステップアップを目指すつもりです。 統合失調症だけでなく、他の病気も辛い時は辛いですが あまり気にすることなく、 毎日を楽しく生活しています。 気が楽になったのはいいことだと思います。 それを主治医には話していますか?
お礼
2ヶ月に一回の受診なので、まだ話してはいないです。 今度話して見たいと思います。
人に甘えられる人は自分自身を楽に出来る人だと思います。 頼ったり頼られる人は人生も幸せなのかな?と思います。 逆に結局人に必要とされていない時って人には必要なんだなとも思います。いつも必要とされてると疲れてしまいます。だから必要とされない自分自身になれると気が休まる時もあります。 束縛されない人間関係が一番憧れです。 とか言って私の人生は孤立無援な感じで人間関係がない人生と言っても過言ではありません。
心からそう思っているならいいと思います。 でも、強がっているなら、いずれボロが出ます。 こう言われて、ビクッとしたなら、まだ危ないです。 「なに言ってんのコイツ」っていともたやすく笑い飛ばせるなら、今のままで問題ありません。
蛇足ながら、期待されるとか期待するということをできないことを考えていたのではないかと思います。気が楽になっというのはできることを考えるようになったからだと思います。どちらがよいかといえば後者です。できないことをやろうとあせらないようにしたほうがよいと思います。頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことだと思います。
- HeyXey
- ベストアンサー率26% (135/502)
いいと思います。 焦っても仕方ないですし。他人がどう思うかは、自分の手の届かないところにあることですし。 あれもこれも出来ませんから。一つ一つですよ。小さな一歩を笑う人は、進めないのです。 欲張っても仕方ありません。高い目標を持つことがいいことだと思ってる人がいますが、はたしてそうでしょうか。この一時間の目標から始めたほうが実りが多いです。遠い先のことなんて想像するのは困難です。この10分で始められることを考えた方が早道ですよ。
- kamobedanjoh
- ベストアンサー率27% (1021/3686)
『決して褒められた考え方ではないか』とも感じますが、一つの糸口とも感じます。 鬱の原因が「追い詰められた感情」に起因する場合、確かに他者からの圧迫や責任感から来る重圧感が深く関わっています。性格も関係すると思いますが、心身に感じる重圧や疲労は、多分に「自身の能力不足」を感じて、自己責任化し過ぎた結果かと思われます。 「自身の責任ばかりではないし、自分の能力には限界があるのだから、これ以上のことが出来るはずも無い」と、悟ることが脱出の鍵だったと、小生も今になって思い当たります。 「努力すれば何でも出来るはず」とか、「頑張りが足りない」等は、自分に言い聞かせても無理に決まっていますし、他人から云われれば「これ以上がんばれるかっ!」と成ります。 多くの場合、自分で自分を追い詰めています。 そこからの脱出が肝要です。 今暫くは、お気楽に過ごされますように。
お礼
こんなに沢山の回答を頂きましてありがとうございます。 しばらくは今の気持ちの方向性で日々を過ごしてみます。 みなさん、ありがとうございました。