• ベストアンサー

履歴書、返してもらえるか

waka00の回答

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.1

以前、バイト管理をしていたことがあります。 通常、返却には応じませんでした。 社内の規則ということで。 でも、若い子はなぜか返してほしがるので、 場合によっては返していました。 もちろん、コピーをとって。 経営側では給料(所得税)を支払うため、 必要なものです。 税務署からつつかれる部分です。 返却してもらいたい理由はナゾですが、 あなたのデータが抹消されるわけではないので……。

d503i
質問者

お礼

若い子は返して欲しがるって、どうしてでしょうね! 友達は返してもらって次のバイトでそれを使うって言ってました。写真取るのも記入するのも面倒ですから。 私の場合は理由は違うんですが。。 データが抹消されるって。。。 私の場合履歴書は写真と、簡単な自己Pだけしかかいてないので(店指定により)、データの抹消とかは問題ではないんです。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書:動機 欄

    人生で初めてのバイトをしようと思っています。 年齢:20歳   大学進学予定 職業:フリーター         (男) バイト先:ガソリンスタンド(地元の) 履歴書の動機の欄には ・大学受験のための費用集め ・社会経験を積んでおきたいたいのため                と書こうと思っていたのですが これだとバイト先の人に     金を稼ぐためだけでは?     社会経験を積んで起きたいのなら他でもできる と思われてしまうのではと心配になってしまいました。 就職活動の際の履歴書としてはこれでは全く駄目だと言うのはわかっていますが バイトの履歴書ならこの程度のことでもいいのではないかとも考えている次第です。 これでもよろしいのでしょうか? はたまた、ダメそうでしたら何かアドバイス・例を教えていただけると ありがたいです。

  • アルバイトの履歴書について。

    アルバイトに応募し、履歴書を書いています。 職歴(パート・アルバイトを含む)と記載されているのですが、 今のバイト先の店長が 私のお店でバイトしていたことは言っても良いけど、お店の名前等は書かないでほしい。 と言っています。 この際、バイトしている事をなかったこと として処理するべきでしょうか。 それとも何か別に書き方があれば教えていただけると幸いです。 自己PRではバイト経験について書く予定です。

  • 履歴書に書いてもいい??

    こんにちは。 バイトの面接用、履歴書を書いてるんですが、 書くべきか悩むところがあります。 8月中ごろ、10日間の帰省を予定しています。 このバイトの面接が決まるずっと前から決まっていたことです。 バイト先は、個人経営のカフェで、地元では人気店です。 たぶん、お盆も休まず営業だと思うのですが、 ダメもとで、お盆休みの件、面接時話そうと思っています。 そこで、履歴書にも、このことを書いた方がいいのでようか?? 「本人の希望記入欄」があるのですが、 そこへ、10日間休みたいと、記入したほうがいいのでしょうか?? それとも、面接時、口頭で言うだけでもいいのか... 迷っています。 もし、書いたほうが良いというのであれば、 どのような書き方が良いのか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • バイトの履歴書

    今日面接なのでしたが 終わった時に 履歴書を必要ないからと 返されました… 今までは返された事は なかったので 『バイト駄目だったかな』 と思ってしまいました。 普通は履歴書返されますか? バイト先によって色々なのですかね?

  • 紹介予定派遣での履歴書

    派遣登録したときに、職務経歴書を書きました。 そのときに、アルバイトの経験しかなかったのですが、全部書きました。 (バイト経験)3つ書いたのですが、こんど紹介予定派遣で面接があり、その履歴書には2つにしようかと思ってます。 それで、派遣登録のとき書いた履歴書と派遣先の履歴書と違ったら言われますか? なぜかとうとバイト一つだけ1ヶ月しか働いてなくてすぐやめてしまったのです。 その理由を聞かれると何答えていいのかわからないので。 派遣登録のときには聞かれませんでした。 でも絶対派遣先では聞かれるので省きたいです。だめでしょうか?

  • バイトの履歴書

    焼鳥屋でバイトを始めて約1ヶ月が経ちました。ですが、バイト先の人間関係や店の不潔さなど我慢できない部分が多々あり、今月いっぱいで辞めたいと思っています。 そこで、カフェのバイトの面接に行こうと思っているのですが、店に提出する履歴書の職歴には現在働いている店の名前を書いた方がいいのでしょうか?また、もし書く場合は6月いっぱいで辞める予定、という旨を書くべきですか?

  • バイト用履歴書の職歴

    高校生です。バイトの面接用に 履歴書を書いています。 今までコンビニのバイト半年と 派遣の単発のバイトを何度か 経験しています。 職務経験の欄にそれらのバイト歴 を書くべきですか? 空欄だと初バイトと思われそうです でも書き方がわかりません。

  • 履歴書、面接時の受け答えについて

     自分は高校卒業後、一年間浪人(予備校生)としてすごしたのですが結局思うところあって大学には行かずフリーターになりました。現在はアルバイトをしていますが、今のバイト先をやめ、別のバイトをしたいと思っています。以下2点お聞きしたいことがあります。    1.履歴書、浪人していた一年間のことはどう書けばよいのでしょうか?その間長期バイトなどはしていませんでした。  2.「同世代の人と働きたかった」というのは履歴書に書く、もしくは面接で言うのは避けるべきでしょうか?ちなみにカラオケ屋の面接です。もしだめならほかに、ファーストフードやその他飲食店なども考えています。 ご回答いただけるとありがたいです。お願いします。

  • バイトの履歴書の内容について

    今度のバイトの面接を受ける予定なのですがそのことに関して質問させていただきます。 私は現在大学生なのですがバイトらしいバイトをするのは今回が初めてです。 そこで履歴書を書いたのですが実は訳あって履歴書の内容に関して採用を担当される方以外(バイトの応募を誘ってくれた友人も含む)に知られては少し困ることがあります。 かと言って内容の詐称をするのは気が引けますし第一詐称がバレたときにバイト先にも迷惑をかけてしまうかもしれませんのでするつもりはありません。 そこでお聞きしたいのですが面接時や面接に合格した後などで履歴書の内容が周りにバレてしまうようなことはあるでしょうか? 例:面接時に履歴書を見た上で改めて職歴や生年月日や学歴を聞かれる等 場合によっては今回は諦める事もえています。 まとまりのない文章になってしまいましたが回答していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書にうそ書きたいんですが…。

    初めまして。現在16歳の高校2年生です。で、最近実家で色々有りまして、お金が必要になりました。今やってるバイトの他にもう一つバイトをやろうと思って色々考えて深夜のコンビニに行くことにしました。しかし、深夜って18歳からしかダメですよね…。僕16歳なんでまともに履歴書書いたら落とされるじゃないですか?なんで2歳ごまかして履歴書書こうと思うんすけど、ばれないかどうかとても心配です。今までやってきたバイトで履歴書以外の身分証明みたいなのを要求されたことはないのでぼろを出さなければ大丈夫だと思うのですが、やはりとても心配です。別に企業に就職する訳ではないので大丈夫でしょうか?皆さん意見ください。