-PR-
解決済み

家賃を滞納されています。

  • 困ってます
  • 質問No.855020
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (41/42)

3年前ほど前から持ち家・3階建て(隣の家)を貸しています。新築してからすぐに新婚さんが住んでくれたのですがきれいに使ってくれていて直すところはほとんどないというような状態で、壁紙もなおさないので敷金を安くして次の方に住んでいただくことになりました。母が仕事をしていたときの同じ職場の知り合いで、仕事もがんばっている人だったので信用して犬OKで貸しました。知り合いということもあり信用して業者もなしでこれといった契約もかわしませんでした。はじめは家賃7万円で、向こうの都合で敷金などは3万円ずつ分割で一年間家賃と一緒に支払うということになりました。しかし家賃+敷金を持ってきたのははじめの1、2ヶ月ほどでそのあと10ヶ月近く滞納されました。少しでも払ってもらえるように家賃を5万円にさげましたが、持ってきたのはほんとに何ヶ月かの間でこちらから取りに行ってもまた遅れたりして大変困っています。犬と猫を飼っているのですが(猫はOKしてないはずなのですが・・・)、もう年寄りのようで早朝、夜中など時間をかまわずに大声で泣き、近所の方もとても迷惑しているようで、ガレージは糞と尿でかなり臭く、ベランダも生ごみのようなみおいでとても臭います。猫も尿などの被害で外に出してはいけないと散々言っているのにこちらの言うことは守ってもらえず、怒りに行っても「すみません」と謝ることしかしなく、出て行ってもらうことにしました。3月頃に出て行ってもらうように一度言いにいきましたがその後伸ばし伸ばしで、その後も2回ほど言いに行きましたがまだ出て行ってもらえません。何か出て行ってもらえるようないい方法はないでしょうか?出て行ってもらうときにお金を渡さなくてはいけないのでしょうか?長くなって申し訳ないですがとても困っているのでいいアドバイスをお願いします。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

本当に大変かと思います。契約書もかわしてないようで、難しいですね! 居住権と言うやっかいなものがあるので、居座られてしまっている状態ですね! ただ家賃を10ヶ月も滞納してる訳ですから、やはり、素人が動くより、弁護士に相談するしか無いような気がします。ただ弁護士を雇うと高いので、まず、市か県で無料で相談に乗ってくれる日があると思うので、まず、お近くの市役所か区役所に電話して、聞いてみたらいかがでしょうか? 教えてくれると思いますよ! 消費者センターでも教えてくれるかも知れません。とりあえず何かの情報が得られるのではないでしょうか?
お礼コメント
puchi102

お礼率 97% (41/42)

アドバイスをいただき、ありがとうございます!やはり、法的手段をとる方向で考えたいと思います。いろいろ難しいとは思いますががんばってやっていきたいと思います!細かく教えていただき本当にありがとうございます!役所などにも相談したいと思います。
投稿日時 - 2004-05-11 15:43:19
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

不動産に中間マージン支払って業務代行?していただくというのはだめなのでしょうか?
入金0円よりかはマシな気がします。
お礼コメント
puchi102

お礼率 97% (41/42)

アドバイスをいただき、ありがとうございます!やはり、法的手段をとる方向で考えたいと思います。いろいろ難しいとは思いますががんばってやっていきたいと思います!業者に頼む方法もあるようで参考になりました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-11 15:44:51


  • 回答No.3

長期にわたる滞納で、かつその状況では自主的に立ち退いてもらえる可能性は低いでしょうね。
法的手段を取るしかないのではと思います。損害額も相当金額になっているでしょうから。
お礼コメント
puchi102

お礼率 97% (41/42)

アドバイスをいただき、ありがとうございます!やはり、法的手段をとる方向で考えたいと思います。いろいろ難しいとは思いますががんばってやっていきたいと思います!本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2004-05-11 15:41:26