• 締切済み

WinMeとWin2Kとのピアtoピア

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 まずは、環境をしっかり確認して補足してください。 回答がしやすいと思いますよ。 1.ハブを介して接続しているのか? 2.ドメイン名は同じか? 3.IPアドレスは、設定されているのか?(他のPCと同じアドレスになっていないか)   (コマンドプロンプトからipconfigと入力してみてください。) 4.TCP/IPプロトコル、NetBEUIプロトコルは入っているのか? 5.「ファイルとプリンタ共有」はされているのか? 6.「マイ ネットワーク」「近くのコンピュータ」に自分以外のコンピュータが表示されていますか?

makihiro
質問者

お礼

ありがとうございました。結局NICが壊れており、新しく購入したら通信できました。

makihiro
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 1.peer to peerですのでハブは要りません。 2.ドメインは使っていません。 3.IPアドレスは192.168.0.1と192.168.0.2をそれぞれに  設定してあります 4.TCP/IPを使って通信しようとしています 5.共有設定しています 6.表示されています よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • Peer to PeerでWinXPとWin95/98SEは混在できますか

    現在、Win98SE,95のマシン5台でPeer to PeerでLAN しています。プロトコルはTCP/IPです。 このネットワークグループにWindowsXPマシンを加えたいのでが できますか。 そのセットアップの方法を教えてください。

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。

  • PCでXPとWIN2kのファイル共通で使いたい。

    ファイル共通で、質問します。 自宅でWIN2KとXPをハブで繋ぎました。 グループは同じ名前にしました。 WIN2KにXPのユーザーも登録しました。 WIN2kのネットワーク コンピュータでは、2台ともの共通ファイルが見えますが、XPのネットワーク コンピュータではXPの共通ファイルが見えません。XPのネットワーク コンピュータでは、WIN2Kのユーザー名は出てくるときもあるのですが、アクセスできませんとアラームが出ます。ご指導お願いします。

  • Windows98とMeを混在したネットワーク設定はできますか。

    パソコン5台をPeer to PeerでLANしています。 2台のマシンにはWin98SE,3台のマシンはWinMeです。 プロトコルはNeTBeuiかTCP/IPです。 ネットワーク全体を表示したら、Win98からWinMeは見えていますが WinMeからWin98マシンが見えません。 どこか、設定が間違っているのでしょうか

  • Win95パソコンに

    NICを接続し TCP/IPインターフェイスを付加し IPアドレスを192.168.111.111とし ネットマスクを255.255.255.0とし FedoraCoreパソコンに NICを接続し ネットワークの設定において 固定のIPアドレスを選択し192.168.0.2とし Win95のNICとFedoraCoreのNICをクロスケーブルでつなぎ再起動し FedoraCoreの端末入力により [root]# ping -c3 192.168.111.111 connect: Network is unreachable [root]# となったのですが pingでは両者の接続ができているかどうかチェックできないのでしょうか?

  • 同一ワークグループ内なのに、WinMeがXpのPCを認識しません

    WinMe、98、2000でピアtoピア、手動TCP/IPで作ったネットワークに、WinXp端末を参加させたのですが、Xpからはすべての端末が見れるのですが、逆にMeからXpの端末が表示されません。現在internet security2003を入れており、それらを無効にしても、改善されませんでした。この場合、何から調べていけばよいのでしょうか? 提示する情報が少なすぎて申し訳ございませんが、さらに質問いただけましたら、お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • 他パソコンから、win2000へのアクセスが出来ません。

    以前も同じ質問をさせていただいたことがあります。 以前は最終的にはLANカードの疑いかも? と、なっていたのですが今回パソコンの動作不良で HDDとシステムを入れ直したおりにLANカードも数種類 試してみましたが、やはり他のパソコンからのアクセスが 全く出来ない状態です。 以下簡単な状況説明させて頂きます。 メインパソコン WIN2000ServicePack4 NortonAntivirus2003 サブパソコン WIN98 ノートパソコン WINME WIN2000からWIN98、WINMEへのアクセス(共有ファイル などを開いたり、ファイルを送ったり)は問題なく 出来ています。 WIN98、WINMEからWIN2000へのアクセスはできません。 ネットワークからは見えるのですがアクセスすると 「OOOO(コンピューター名)にアクセスできません。 リソースへのアクセス権がありません」 って出ます。 時々パスワードを求められる事もあります。設定しても いないのにです。 WIN98からWINMEへの、またその逆へのアクセスは問題なく 出来ています。 いったい何が原因なのでしょうか? また、win2000でなにか設定がいるのでしょうか? どうかご教授御願いします。

  • Win98とWinMeでLANを構築したいのですが

    先日NECのWinMe入りのパソコンを買いましたが、前から持っているWin98入りの富士通と、データのやり取りをしたくて、両方のPCにLANボードを入れ、LANケーブルでつなぎました。Meについている「ホーム ネットワーク ウィザード」を使って両方の設定をしたところ、「マイネットワーク」(98は「ネットワークコンピュータ」)に現れたのは、どちらもそれ自身のアイコンでした。開けても、中身は自分のパソコンのものです。これはどういうことなんでしょうか? ちなみに何回も同じようにやってみましたが、うまくできません。検索で探しても相手のパソコンは見つかりませんでした。LANボードに問題があるのでしょうか?それともほかの原因なのか、非常に困ってますので、どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • WIN MEとWIN2000の共有ができない。

    デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

  • win2000とwinMEの間でpingが通りません

    Win2000ProとWinMEをハブで接続しています。2000の方に直付けされているプリンタをMEマシンから使いたいのですが、プリンタの追加からネットワークプリンタで2000のプリンタが表示されません。 いろいろ調べた結果、2000からMEへはpingが通るのですが、MEから2000にpingが通りませんでした。 *2000直付けのプリンタは、共有にしています。 *ワークグループの名前は、2台ともworkgroupです。 *2000のマイコンピュータから管理を開き、その中のユーザーの設定には、MEを設定してあります。 *ハブには、ADSLモデムも接続されています(ルータの機能付ではないものです)。 *IPアドレスは、自動取得としています。 *MEにはウィルスバスター2003が入っています。パーソナルファイアウォールは、無効にしています。2000には、入っていません。 以上のような環境になっていますが、何か調べ足りていない所はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。