• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タクシーと交通事故が起きた方の事でお聞きしたいです)

交通事故で負傷した患者の治療費用は誰が負担すべきか?

-vwv-の回答

  • -vwv-
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

健康保険を使用する必要はありません。 保険を使用して喜ぶのは、加害者側の保険会社だけ。 患者(同居親族を含む)が自動車保険(人身傷害保険)に加入しているのなら、患者の保険を使用するのが一番良い。 弁護士特約にも加入しているのなら、弁護士を立てる。 車が絡む事故なので、自転車搭乗中でも保険適応がされる。 患者が自動車保険に加入していないのなら、自賠責の被害者請求をする。 最後に、弁護士特約に加入していたのなら、望み通り告訴したら? 勿論、事前の交渉などは一切しないで、いきなりの通常告訴。 時間は掛かるけど、タクシー会社は泣いて喜ぶぞ。

eniesusyoujyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 患者様は自動車保険に入っているので一度聞いてみます

関連するQ&A

  • 交通事故に健康保険は適用される?

    漫画「カバチタレ」第8巻を読んでいたら、病院の事務局長が交通事故の被害者に「交通事故には健康保険が使えないので、治療費の100%負担が必要」と言っている場面がありました。 これに対し、主人公の行政書士は交通事故でも健康保険は使えると主張し、結局、保険を使って3割負担で済むことになりました。 ということは、事務局長が言った、交通事故には健康保険は使えないというのは全くのウソなのでしょうか、それとも、条件付きで使えるということなのでしょうか? また、交通事故の場合、患者の方が病院に「健康保険を使います」と言わないと、全額自己負担になってしまうのでしょうか。 他方、TVドラマ「ブラックジャックによろしく」では、交通事故の場合は病院側が自由に治療費を決められるので、交通事故の急患しか受け入れない病院というのが出てきましたが、これは、交通事故には健康保険は使えないということを前提にしたものではないでしょうか? このサイトでもたびたび、交通事故に健康保険は使えるという回答が出ていますが、上記についてはどのように考えれば良いのでしょうか?

  • 交通事故で整骨院に通うと慰謝料と交通費の20%が・

    最近、交通事故にあい、病院と整骨院に通院しました。整骨院の先生が、儲かるようにしてあげると言って、通常は手数料3~5万ぐらい頂くのですが、知り合いなのでいりませんとの事で、悪い事だとは、知りつつ任せていると、実際、病院以外には、整骨院だけで、八日間ぐらいしか通っていないのに、70日間ぐらい通った事にしてくれました。結果、病院と整骨院あわせて、慰謝料と交通費で40万円ほど、振込みがありました。すると、治療費の一部があなたに振り込まれているはずだから、至急に保険屋さんに確認して、支払ってくれ、収支が合わないと税理士から文句を言われて困っているとの事。実質、保険屋さんから、整骨院が請求をあげるたび、計50万円が振り込まれていたのです。それでも、それ以外にあなたの慰謝料と交通費の20%を整骨院の協会に払わなくてくてはいけないので、あなたに支払われた20%を病院(整骨院)の口座が一つしかないので、診療をかねて持ってきて下さい。協会も実質通院した日数を知った上で架空請求をしている事を知っているので払わなくてはなりません。支払いなければ、私が立て替えて払わなくてはいけない。と、言われました。どこかにあるような、天下りの不正業務を行っているような協会があるのでしょうか?

  • 交通事故の自賠責

    交通事故の自賠責 先日交通事故に合い、病院と整骨院に通っています。 支払い日等には疑問はないのですが、完治について疑問があります。 例えば・・・ 病院では、今月10日で痛みがないので完治(通院1ヶ月として) 整骨院では、痛みはなくともぶり返すことがあるので治療続行(通院続行) このような場合、保険会社はどのように処理するのでしょうか? 日数の少ない病院、通院1ヶ月を基本とし算出し支払い整骨院の通院続行は実費なのでしょうか? それとも整骨院が治療続行するのであれば、それが終了するまで保険で支払うということなのでしょうか? 病院と整骨院を併用して通うのは問題ないと言われました。 過去に同じように、病院・整骨院(又は鍼灸など)に通院していた方などいらっしゃいましたら お教えして頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故での自賠責保険請求(整骨院での治療)

    数ヶ月前、当方自転車、相手方自動車の正面衝突での交通事故に合いました。 ただし、私が一方通行を無視して走行していた為、過失割合は50対50です。 膝痛やむちうち症状があり、病院が遠方にあった為、治療は主に整骨院を利用しておりました。 自賠責保険に治療費と慰謝料の申請をする為、整骨院に施術証明書を出してもらうようお願いしましたが、整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた為、施術証明書は出せないと言われました。 たいてい交通事故に合われた方は、整骨院では無健康保険にて治療してもらう事が多く、それだと施術証明書は出せるようなのです。 整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた場合、自賠責保険に申請に必要な施術証明書は出してもらえないものなのでしょうか? ちなみに、病院の治療費も健康保険を使用して支払いをしており、もちろん診断書も出してもらえる(自賠責保険に請求できる)との事です。 ご存知の方、お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の治療に健康保険は使えますか?

    追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。 保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。 整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。 また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で鞭打ちになりました。当方に過失割合はなく、これから治癒するまで通院しようと思っています。 しかし、現在は派遣社員として働いてはいますが、健康保険にはまだ加入しておりません。 そこで、心配なのが病院側に保険証の提示なしで、治療を受け続けても通院とカウントされ慰謝料の支払い対象となるのでしょうか? また、交通事故取扱の整骨院でも同様に保健証なしでの通院でも慰謝料は支払れるのでしょうか? まったくの無知ですがアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 交通事故の通院の交通費(タクシー代)について

    交通事故にあい現在も治療の為に通院中です。 最初に保健屋さんに通院時の交通費に関して、通院にタクシーを利用してもタクシー代を支払ってくれるのか質問したところ、タクシー代も負担するので領収書をもらっておいて下さいと言われました。 なので、今まで気兼ねなくタクシーを利用していました。 ですが、最近交通事故に関するサイトを色々調べていると、骨折等の怪我でバス、電車が利用できないレベルの怪我じゃないとタクシーは認められないと書かれているのを見ました。 私の場合骨折はしていませんし、上半身の怪我で歩行ができないというレベルではありません。 治療も長期化していてこれ以上症状が改善されない場合は症状固定の手続きをする時期になっているみたいで、最後の示談交渉の時になって払えませんなんて事になるとかなり高額になるので大変です...T-T こういう場合今まで利用してきたタクシー代はきちんと支払われるのでしょうか? もし、後で突然タクシー代を交通費として認められないと保健屋さんに言われた場合は強く請求できるのでしょうか?

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか?

    交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか? 車と原付の事故で過失割合85対15(私)です。眼下低骨折とむちうちなどで整骨院にも通っています、病院にも相手の保険屋にも保険証などの事は言われてないので国民健康保険の3割負担は適用されていません。 国民健康保険を活用して医療費を安くしといた方が私にとって得だと聞いたのですがそうなのでしょうか? またそうする事でしなきゃいけない事などありますか?また払ってしまった医療費を今になって適用することが出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • タクシーに撥ねられました。初めての事でわからない事だらけです。。

    2ヶ月前にタクシーに撥ねられました。 救急車で運ばれ、腰椎骨折・靭帯断裂で、今も通院しております。 病院と整骨院に通っておりますが、タクシーを利用し、体調の良いときはバスを使っています。 2週間ほど前、タクシーの保険担当者から「そろそろタクシー通院をやめて欲しい」と言われたのですが、仕事の後に通院するのにはタクシーを使用しないと診療時間に間に合わないことと、何より階段昇降はまだ痛みがあることを話し、「そういうことならタクシーを使ってください」と言われました。 しかし、その後レシートと通院明細を送ったところ、タクシー通院代は支払わない、と言われてしまいました。。 整形外科でのリハビリ、針治療、その他整骨院でのマッサージ。。 身体が張ってしまい、仕事にも支障があり、続けていけるかも不安なほどです。 タクシー会社は一度書類関係でお会いしただけで、その後会っておりません。。 事故に遭ってから何処へも出かけられず、習い事もやめ、交通量の多い所はまだ歩くのさえ不安です。 精神的にも参ってしまい、心流内科にも通っています(わたしの自己負担です) その他、リハビリ用の靴を買ったり、コルセット着用なので、目立たない洋服を買ったりと出費があったうえ、立て替えたタクシー代も出してもらえないのでしょうか? 口約束で「いいですよ」と言って貰っただけなので、あきらめるしかないのでしょうか?? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。