• 締切済み

公務員か就活か

こんにちは。 来年3月卒業予定の地方国立大学4年の文系女です。 私は現在就職活動をしていますが、今さらになってだんだん公務員にも気持ちが揺らいできました。 親からは公務員を強く勧められていますが、最近まで企業の一員として挑戦すること、また競争社会の中で生きていくことを望んで企業を志望していました。 しかし公務員にも(まだそこまで公務員の事を深く調べた訳ではありませんが)だんだんと魅力を感じ始め、今は公務員と企業、半々くらいで揺らいでいます。 もし公務員になるならば私は国家総合職を第一に狙います。 そこで質問です。 もし公務員試験を来年受けるならば、今からでも対策は間に合うのでしょうか。 どうぞご返答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今年ではなく来年の試験なら試験まであと1年2カ月くらいあるので 対策自体は間に合うと思いますよ。 ただ実際に受かるかどうかは別です。

• karorumon
回答No.1

やる気次第ではないでしょうか? あとは、適正があるかどうか… 公務員の試験は厳しい(倍率が高い)と聞いたことがあります。 そんな中生き抜いて、面接もしっかりこなせるなら良いと思います。 公務員を目指しつつ、他の仕事も探したほうが良い気もします。(一本だと厳しいです。