• ベストアンサー

PCの使用ライセンス

知人が捨てられていたPCを持ち帰って使おうとしてるのですが、windows PCメーカー のライセンス自体は法的に大丈夫なのでしょうか? 個人的には、買った人がwindowsのライセンスを使用でき、捨てた時点でそのライセンスは消滅する友考えられるのですが、メーカー製PCの場合、PC自体のライセンスなんかもあるのでしょうか? 使い続けること、又は、OSだけを勝って使うことは法律的に大丈夫なのでしょうか? 出来れば回答のソースがあると助かります。

noname#213262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.4

PCは捨ててはいけません。リサイクルが必要です。リサイクルのための集積所から勝手に持ち出すと窃盗になります。古紙新聞紙の業者持ち去りで一次時期ニュースになりました。道路など公共の場所の場合は管理者(市町村)に所有権があります。やはり窃盗になります。他人の管理下にある物をこっそり持っていくのが窃盗です。その物に価値があるかどうかは関係ありません。ゴミ屋敷などが簡単に行政で片付けられないのはそのためです。

質問者

お礼

なるほど、ゴミ屋敷の例え分かりやすいです。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

中古であるならライセンスを譲渡することはできますが手続きがなされていないならライセンス規約上はNGとなります。 また、廃棄された時点でそのPCのライセンスはなくなりますからライセンス上廃棄PCのOSをそのまま使うことは出来ないとなります。 OSを購入して再インストールは問題ありません。 ライセンス FAQ http://www.microsoft.com/oem/ja/licensing/sblicensing/Pages/licensing_faq.aspx#fbid=vPKbu39xTGf また、廃棄物(ゴミ)を拾う場合、拾った後は警察へ届け6ヶ月持ち主があらわれなければ拾得物として 手に入るみたいです。 ゴミ捨て場に放置されていた自転車、拾ったら犯罪? http://www.hou-nattoku.com/consult/434.php ちなみに、元の持ち主を特定してPCの譲渡を受けるとPCはそのまま使い続けれるし警察の届けも不要となります。

質問者

お礼

なるほど 分かりやすいURL付きの回答ありがとうございます。

回答No.5

ごみの所有権については、いろいろな解釈があります。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/40016/1/1_10houreihanrei.pdf WINDOWSのライセンスに関しては、ほぼ黒です。 正当な譲渡手続きがなされてないのからです。 OSだけってのは、OEMのWINDOWSのライセンス規約に違反します。 オークションとかで売ってるものも違反になります。(鯨肉より先に規制すべきでしょう)

質問者

お礼

正統な譲渡手続きというのは、中古やでの紙面上のやり取りとかそういう事ですかね。 オークションもですか。 一回オークションでDELLのOS送られてたんなるプラスチックの円盤になったことがあります。(ーー;)

• wormhole
回答No.3

PCが捨ててあること自体も問題のような。

質問者

お礼

そこをまず忘れてました(ーー;) 不法投棄 または リサイクル法違反ですよね。

• koi1234
回答No.2

>窃盗だと、所有権がある物を所有者に黙って持ち去ることだと思いますが。 参考にどうぞ http://okwave.jp/qa/q2881197.html

質問者

お礼

なるほど 納得できました ありがとうございます

• Safe_Mode
回答No.1

>捨てられていたPCを持ち帰って この時点で窃盗じゃあ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨てるというのは、そのPCの所有権を放棄したと言うことにはなりませんか? 窃盗だと、所有権がある物を所有者に黙って持ち去ることだと思いますが。