不良品の富士通FMVデスクトップに苦情|無料修理対応を要求

このQ&Aのポイント
  • FH78/LDは購入から一か月足らずで不具合が発生しました。
  • ブルーレイDVDの再生不能とシステム復元の失敗があり、不良品と考えられます。
  • 無料交換かリモート修理を要求し、不満を消費者センターと弁護士に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

御社製品FH78/LDへの苦情

一か月前にデスクトップであるFH78/LDを購入しました。DVDで映画を見ようとしたところそのブルーレイDVDからのメッセージでサポートされていませんと表示されました。他のブルーレイでは問題がなかったのですが心配になりシステム復元をすることにしましたがその復元に失敗しました。理由は、「システムの復元はドライブC:¥上のファイルシステムのスキャン中に失敗しました。このドライブは破損している可能性があります。chkdsk/Rをこのボリュームに実行してから、システムの復元を再試行してください」というメッセージが表示されました。新品のしかも最上級で高価な御社のデスクトップが一か月足らずで壊れているのは明らかに不良品としか思えません。真新しいFH78/LDと無料交換していただくか、さもなければリモート操作で修理するかしかありません。御社の不良品のおかげで楽しみが損なわれ非常に腹立たしく感じています。 御社のFMV登録に際しても有料登録となっており、御社の不良品が原因なのになぜ料金を払ってまで修理してもらうのか、まったく納得がいきません。(1年間の無料サポートがあるにも関わらず)この回答に何ら返事がない場合は消費者センターに苦情を申しだてると同時に弁護士にも相談する所存です。 購入したデスクトップ:FMVF78LDB 購入日:2014/3/11 販売者:ケーズデンキ新守山店(名古屋市) 以上 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.7

御社御社と言われても、ここは富士通とはなんら関係のない質問サイトです。 回答する人間は質問者様と同じ一般人です。 苦情は直接富士通のサポートへどうぞ。 ■FMVサポート お問い合わせ窓口 http://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support >他のブルーレイでは問題なかった これ、文章的に二通りに読み取れるため判断が付きません。 「そのディスクを他のBlu-rayプレーヤー(レコーダー等)に入れたら再生できた」のでしょうか? 「PCに他のBlu-rayディスクを入れたら再生できた」のでしょうか? 視聴しようとしたディスクはBlu-rayディスクでしょうか? DVDディスクでしょうか? ※上の二択の後者ならBlu-rayですね。 それと、購入して今までにDVDまたはBlu-rayをそのPCで再生できていたのでしょうか? それとも今回が初めてでしょうか? もし今回が初めての再生であるなら・・・・・・ 再生に使用したソフトウェアは何でしょうか? DVDなら「Windows Media Player 12」でも再生できますが、Blu-rayならプリインストールされている「Corel WinDVD」で無ければ再生できません。 また、FMVF78LDBのBlu-rayドライブはスロットインローディングタイプのようですが、裏表逆に挿入してしまったと言う事はないですよね? 最後に、システムの復元ですが、システムの復元を実行したタイミングは起動してしばらくしてでしょうか?それとも起動直後でしょうか? また、システムの復元を実行する際に、セキュリティソフトの保護(監視)は解除(停止)されたでしょうか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1310/spec/
antique0101
質問者

補足

私の文章にもありますように問題は動画機能ではなくシステムの復元にあるのです。その後、 ドライブC:¥をチェックしたところ機能は正常とありました。このドライブに異常があるとは思えないのですが何らかの状況下で復元システムが誤作動を起こしたとしか考えられませんがこれはあくまでも私の憶測です。 ちなみに、システムの復元をしたのは動画機能を解除してから1~2分だったように思います。もちろん動画機能はCorel WinDVD搭載ですのでブルーレイのDVDも見れます。 結局のところ再生できなかったブルーレイに傷があったからだとレンタルの店員が言っていましたのでこの問題は解決です。が、明日にでも富士通に連絡を入れてみるつもりです。 あなたの親身な回答に感謝します。

その他の回答 (5)

noname#206842
noname#206842
回答No.9

これて!なに?・・・ Windows8でMedia Playerを使ってDVDをみようとしているのかな?・・・ Media CenterEditionをインストールする必要があることを説明していないのでは?・・・

noname#195576
noname#195576
回答No.6

>(1年間の無料サポートがあるにも関わらず) >この回答に何ら返事がない場合は消費者センターに苦情を申しだてると同時に >弁護士にも相談する所存です。 返答も何も、話する先が不適当では富士通だって答えようがないんですが。 つまり質問者さんの手段が不適当で先方にその話が伝わってないのですよ。

antique0101
質問者

補足

確かにあなたのおっしゃる通りこの場で苦情をいうのは相手が違うようです。が、このサイトは富士通が作成したものである以上は富士通側の人間もこの苦情を閲覧しているはずです。 すなわち私の苦情は把握しているが何の手も下さない。なぜならこの場は富士通がとやかく言う場ではないからです。私の目的は富士通側がこの苦情を把握させることにあります。

• oldpapa70
回答No.5

ここは富士通の苦情受け付け窓口と違いますよ。 購入した”販売者:ケーズデンキ新守山店(名古屋市)”に云うか、富士通のサービスに連絡しましょうね。 添付取り説に、困ったときの連絡先などちゃんと書いてあるでしょう。 もしどこかの窓口に投稿した物がここに自動転送されてきたものなら、貴方の指定した送信先を補足にでも追加されると、良いアドバイスをもらえるかも知れません。

• goold-man
回答No.4

Windows 8には動画再生ソフトが入っていません。(マイクロソフトのWindows 8に対する方針) コーディックもなし。 WMPで再生もできません。 サードパーティ製の動画再生ソフトを購入しインストールするかフリーソフトの動画再生ソフトをダウンロード、インストールしてください。 なお、フリーソフトのGom PlayerはUpdateで個人情報を流出した件で現在停止中らしいです。

• no_account
回答No.2

「OKBiz for Community Support」で何を書いても富士通からは何も回答はありませんよ 苦情が有るなら富士通のサポートへ