不良品の富士通FMVデスクトップに苦情|無料修理対応を要求

このQ&Aのポイント
  • FH78/LDは購入から一か月足らずで不具合が発生しました。
  • ブルーレイDVDの再生不能とシステム復元の失敗があり、不良品と考えられます。
  • 無料交換かリモート修理を要求し、不満を消費者センターと弁護士に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

御社製品FH78/LDへの苦情

一か月前にデスクトップであるFH78/LDを購入しました。DVDで映画を見ようとしたところそのブルーレイDVDからのメッセージでサポートされていませんと表示されました。他のブルーレイでは問題がなかったのですが心配になりシステム復元をすることにしましたがその復元に失敗しました。理由は、「システムの復元はドライブC:¥上のファイルシステムのスキャン中に失敗しました。このドライブは破損している可能性があります。chkdsk/Rをこのボリュームに実行してから、システムの復元を再試行してください」というメッセージが表示されました。新品のしかも最上級で高価な御社のデスクトップが一か月足らずで壊れているのは明らかに不良品としか思えません。真新しいFH78/LDと無料交換していただくか、さもなければリモート操作で修理するかしかありません。御社の不良品のおかげで楽しみが損なわれ非常に腹立たしく感じています。 御社のFMV登録に際しても有料登録となっており、御社の不良品が原因なのになぜ料金を払ってまで修理してもらうのか、まったく納得がいきません。(1年間の無料サポートがあるにも関わらず)この回答に何ら返事がない場合は消費者センターに苦情を申しだてると同時に弁護士にも相談する所存です。 購入したデスクトップ:FMVF78LDB 購入日:2014/3/11 販売者:ケーズデンキ新守山店(名古屋市) 以上 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.7

御社御社と言われても、ここは富士通とはなんら関係のない質問サイトです。 回答する人間は質問者様と同じ一般人です。 苦情は直接富士通のサポートへどうぞ。 ■FMVサポート お問い合わせ窓口 http://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support >他のブルーレイでは問題なかった これ、文章的に二通りに読み取れるため判断が付きません。 「そのディスクを他のBlu-rayプレーヤー(レコーダー等)に入れたら再生できた」のでしょうか? 「PCに他のBlu-rayディスクを入れたら再生できた」のでしょうか? 視聴しようとしたディスクはBlu-rayディスクでしょうか? DVDディスクでしょうか? ※上の二択の後者ならBlu-rayですね。 それと、購入して今までにDVDまたはBlu-rayをそのPCで再生できていたのでしょうか? それとも今回が初めてでしょうか? もし今回が初めての再生であるなら・・・・・・ 再生に使用したソフトウェアは何でしょうか? DVDなら「Windows Media Player 12」でも再生できますが、Blu-rayならプリインストールされている「Corel WinDVD」で無ければ再生できません。 また、FMVF78LDBのBlu-rayドライブはスロットインローディングタイプのようですが、裏表逆に挿入してしまったと言う事はないですよね? 最後に、システムの復元ですが、システムの復元を実行したタイミングは起動してしばらくしてでしょうか?それとも起動直後でしょうか? また、システムの復元を実行する際に、セキュリティソフトの保護(監視)は解除(停止)されたでしょうか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1310/spec/
antique0101
質問者

補足

私の文章にもありますように問題は動画機能ではなくシステムの復元にあるのです。その後、 ドライブC:¥をチェックしたところ機能は正常とありました。このドライブに異常があるとは思えないのですが何らかの状況下で復元システムが誤作動を起こしたとしか考えられませんがこれはあくまでも私の憶測です。 ちなみに、システムの復元をしたのは動画機能を解除してから1~2分だったように思います。もちろん動画機能はCorel WinDVD搭載ですのでブルーレイのDVDも見れます。 結局のところ再生できなかったブルーレイに傷があったからだとレンタルの店員が言っていましたのでこの問題は解決です。が、明日にでも富士通に連絡を入れてみるつもりです。 あなたの親身な回答に感謝します。

その他の回答 (5)

noname#206842
noname#206842
回答No.9

これて!なに?・・・ Windows8でMedia Playerを使ってDVDをみようとしているのかな?・・・ Media CenterEditionをインストールする必要があることを説明していないのでは?・・・

noname#195576
noname#195576
回答No.6

>(1年間の無料サポートがあるにも関わらず) >この回答に何ら返事がない場合は消費者センターに苦情を申しだてると同時に >弁護士にも相談する所存です。 返答も何も、話する先が不適当では富士通だって答えようがないんですが。 つまり質問者さんの手段が不適当で先方にその話が伝わってないのですよ。

antique0101
質問者

補足

確かにあなたのおっしゃる通りこの場で苦情をいうのは相手が違うようです。が、このサイトは富士通が作成したものである以上は富士通側の人間もこの苦情を閲覧しているはずです。 すなわち私の苦情は把握しているが何の手も下さない。なぜならこの場は富士通がとやかく言う場ではないからです。私の目的は富士通側がこの苦情を把握させることにあります。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

ここは富士通の苦情受け付け窓口と違いますよ。 購入した”販売者:ケーズデンキ新守山店(名古屋市)”に云うか、富士通のサービスに連絡しましょうね。 添付取り説に、困ったときの連絡先などちゃんと書いてあるでしょう。 もしどこかの窓口に投稿した物がここに自動転送されてきたものなら、貴方の指定した送信先を補足にでも追加されると、良いアドバイスをもらえるかも知れません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

Windows 8には動画再生ソフトが入っていません。(マイクロソフトのWindows 8に対する方針) コーディックもなし。 WMPで再生もできません。 サードパーティ製の動画再生ソフトを購入しインストールするかフリーソフトの動画再生ソフトをダウンロード、インストールしてください。 なお、フリーソフトのGom PlayerはUpdateで個人情報を流出した件で現在停止中らしいです。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

「OKBiz for Community Support」で何を書いても富士通からは何も回答はありませんよ 苦情が有るなら富士通のサポートへ

関連するQ&A

  • FH78LDBのテレビ機能について

    FH78LDB デスクトップパソコン(Windows8.1)なのですが、デジタルボックスを介さずテレビが観れています。仮にWindows10にアップグレードした場合、このままテレビ機能は生きるのでしょうか?それとも観れなくなるなどの問題が生じますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FH70/B3 の オフィスについて

    初めまして、友人のパソコンのことで質問させてください。 機種はFH70/B3になります。 https://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1710/soft/index.html?from=fh_23_float こちらの仕様を見る限りオフィス365は最初の1年のみ無料で使えるように思うのですが、間違いありませんでしょうか? 先日リカバリーをした際にオフィスを立ち上げると無料?のWEB版が立ち上がるのですが、この状態は購入時と同じなのでしょうか? プロダクトキーが手元に見当たらないとのことですが、プリインストールモデルのようですが、友人のものなので、私も購入時からの状態がどのようなものだったのか?わかっていないものですから、、 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FH55/CDのブルーレイドライブについて

    FH55/CDのBlu-ray Discドライブはどこ社製のなんという型番かわかる方いらっしゃいませんか?? Blu-ray Discドライブが壊れてしまい、パソコンを買い換えるのももったいないですし、修理期間が切れてしまっているので、Blu-ray Discドライブだけを自分で交換しようと思っています。 USB接続のBlu-ray Discドライブは訳あって使えません。ですので、内臓のBlu-ray Discドライブの社製・型番を教えてもらいたいのですが… ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • digitalTVBOXが起動しない

    品名ESPRIMO FH78/LD 型名FMVF78LDB Windows10HOME digitalTVBOXバージョン?(1.01.1002.1)で digitalTVBOXを何回か再ダウンロードをしてるのですが、「digitalTVBOXを起動出来ません。キャプチャーボードの接続とドライバーのインストールが正しく行われているか確認してください」となります。 説明書の機種とOSが一致したものをダウンロードしないとダメですか? 他に方法がありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「システムの復元」が失敗するのはよくある事ですか?ていうか失敗が普通?

    「システムの復元」が失敗するのはよくある事ですか?ていうか失敗が普通?? OS:VistaのデスクトップPCが不調になり"システムの復元"を試みたのですが 「システムの復元は正しく完了しませんでした。・・・ システムの復元中に不明なエラーが発生しました。」 のメッセージが出ます。 これはこれでメーカーサポート(Dell)に問合わせ中なのですが(解決しそうにありませんが^^;)、 もう一台のノートPC(Vista)で何気なく"システムの復元"をやってみたところ、同じメッセージが出て失敗しているようです。 二回やって二回ともそうでした。 お聞きしたいことは Vistaの"システムの復元"とはこの程度(成功したらラッキーぐらい)のものなんでしょうか? XPの時は何度かシステムの復元に助けられたのですが…

  • VIA社製 Apollo KT133 のサポートCPUは?

    FMVデスクトップ M5/807の抜け殻を中古で購入しました。 CPU M/B メモリーが欠品しています。 M/Bは、VIA社製 Apollo KT133 チップセットを採用しているようです。 どのCPUを、サポートしているのかが分かりません。 どなたか、教えてください。

  • DigitalTVboxの録画情報を復元できません

    DigitalTVboxを起動しようとすると「システムリカバリーによって録画情報が消去された可能性があります。システムリカバリー前の状態に戻すために録画情報管理ツールで録画情報を復元してください。DigitalTVboxを終了します。」というメッセージが出て起動できません。録画情報管理ツールで復元してみるのですが「録画番組の復元に失敗しました。コード:ER001」というメッセージが出るばかりです。解決方法を教えていただけませんか?(※2010年に購入した ESPRIMO FH700/5BD を使っています。OS は WINDOWS7 です。) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Laneed社製APとBUFFALO社製AirStationが接続出来ません

    昨年廉価のLaneed社製LD-WL5411/APを見つけ購入し、ノートPCと802.11aで通信していました。更に今年春頃廉価のBUFFALO社製WLI2-TX1-AMG54を購入しデスクトップPCと802.11aで通信させようとしましたが出来ません。WLI2-TX1-AMG54をいろいろ調査してみましたが、LD-WL5411/APの電波の有無を確認出来ているようなのですが通信チャネル(周波数)が一致していないような気がします? どちらかの通信チャネル(周波数)に一致させる方法を教えて下さい。各メーカの方よろしくお願いします。

  • FH98/DM内蔵交換ディスクが知りたい

    FH98/DM内蔵ハードディスクを交換したいが、市販のどれが良いか分かりません。 物理的にどの3.5インチ内蔵用SATA 2TBのものなら交換できるものなのでしょうか? (自己責任で新品のハードディスクに交換したい。)   取扱説明書:  2TB シリアルATA/300 5400回転   デバイスマネージャー:WDC WD20EARS-07MVWBO ネットで調べた寸法:3.5インチ内蔵用 16.21×10.8×3 cm とありました。10年たち、不良セクターも発生し、WindowsUpdate の失敗やバックアップでの読取失敗が起こっています。 また、同型中古品はヤフオクに結構出ていますが、中古で無く未使用のものと交換したいです。 なお交換方法やコピー/再インストールはネットで調査済みです。  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IOデータ社のディスプレイが3年で壊れた

    3年前購入したIOデータ社のディスプレイ(LCD-TV195CBR)の画面が映らなくなりました。IOデータ社に修理を依頼したところ 診断内容:表示(画面)が出ない現象を確認致しました(メイン基板不良。無料修理)。画面表示異常(真っ白)を確認致しました(液晶パネルユニット不良。有料修理) 修理内容:後継製品「LCD-DTV221XBR」への交換。(尚、修理品は液晶パネルユニット不良ですが、この部品の交換では見積もりの金額が非常に高額になること及びアナログのTVチューナー搭載モデルが無い為、ワイドタイプの地デジチューナーモデルの後継製品への交換をご案内いたしました。) 修理金額:¥58,630(税別) 現在販売中の同等製品または後継製品と比べて、著しく価格差が生じる場合がございますが、修理金額につきましては本製品の部材等の価格での金額となっております。ご了承のほどお願い申し上げます。 とのことで有料修理(=新規購入)のご案内が送られてきました。 なんか腑に落ちないのですがこんなものなのですか。