• ベストアンサー

鳥取にスタバが無い理由

スタバはないけど、砂場がある、という知事の発言で、 「砂場珈琲」というお店ができた、 とニュースで読みましたが、そもそもなぜ スタバがなかったんでしょう? また、現時点でセブンイレブンもありませんが、 こちらは今年度に出展するかも、だそうですね。 でもこちらもどうして今までなかったんでしょう? 物流の点で、という話ですが、それを言ったら他のコンビニもないのでは?と思います。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

セブンイレブンの島根への出店が遅れたのは、全国展開の優先順が低く出遅れてしまい、先に他のチェーンが入り込んでいて新たな商圏の確保が困難とか、人口密度が低くて単位購買力が小さく、店舗あたりの商圏が広くなって、流通経費が掛かるなどの理由があったのでしょう。 コンビニは1店だけ作っても営業できません。商品を配送する流通拠点を確保する必要があります。配送エリアは通常は県域を跨がないように設定します。さらに1店舗に1つの流通拠点やセントラルキッチンでは効率が悪いですから、通常は新しい都道府県に出店する場合は近い時期に数店舗開業したり、地元資本が経営するローカルコンビニや他店系列店をセブンイレブンに転換して店舗数を確保します(サークルKサンクスを転換して進出した香川県の例など)。 今回、出店することになりそうなのはJR西日本の構内のコンビニ型店舗がハート・インやキオスクからセブン・イレブンに転換することが決まったからのようです。 で、今回のように既存店舗系列を転換できる場合、店舗だけでなく流通拠点も居抜きで入手出来ますから、その効率的運用のために地域への出店をさらに行うというのは考えられる話です。 スターバックスは2014年中に全国制覇を目指すそうなので、鳥取にできそうですね。 http://toyokeizai.net/articles/-/20812

okage
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなってしまい、失礼しました。 >今回のように既存店舗系列を転換できる場合、店舗だけでなく流通拠点も居抜きで入手出来ます そうなんですね!なるほど!と思いましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

経済やら経営手法について詳しくないので私もよくは分かりませんが、セブンイレブンは「ドミナント戦略」という方式で出店しているそうです。 ドミナント方式(高密度多店舗出店) 「店舗ごとに商圏を隣接させながら店舗網を広げ・・・・」 http://www.sej.co.jp/company/aboutsej/branch.html 「特定の地域へ集中的に出店する」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3#.E5.BA.97.E8.88.97.E5.B1.95.E9.96.8B もちろん儲かりそうな地域ということで考えるのでしょうが、大都市だったらそこだけ出店するという方式ではないため、<三大都市圏の一つである名古屋ですら、21世紀に入るまで出店は無く、大阪への出店も1990年代以降と遅かった。>(ウィキペディア)とかいう風になるようです。 「県内唯一の店舗」みたいにはならないのでしょう。 ※四国に初進出した時のニュースでもこういう話が出ていました。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw604623 スタバもそうなのでしょうかね?  ↓ https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#channel=fs&hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88

okage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 ドミナント方式ですか…。 焼き牛丼の東京チカラめしとかもそうですね。 業種によって、得られるメリットも違うかもしれませんが・・・。 改めてググってみると、スタバもそうみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 やっぱ県民人口が3万人ほどしかいないからでは?

okage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 それでも集まるところには集まるのかなと思っておりました。 鳥取砂丘とか…。 境港とか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単に田舎で人口が少なく、 採算性が薄いと判断されたからでしょう。 判断基準は個々の企業によって 違うので、ドトールはいけても スタバはダメだというのもあるでしょうし、 (単なる仮の話です) ローソンはいけても711はダメというのも あるでしょう。 もちろん、今後もスタバがダメだという 可能性もあると思います。 コンビニとカフェでは当然判断基準がかわります。

okage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 単純に鳥取砂丘周辺にスタバがあればオアシスとして儲かるのでは、と思っておりました^^; それでも採算取れないんでしょうかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのコーヒー

     セブンイレブンのコーヒーってスタバ並みに美味しいと思いませんか?  私はドライブの途中でコーヒーが飲みたいからコンビニに行きますがそうすると他のコンビニにはなかなかいきません。  他のコンビニのコーヒーを飲むぐらいなら缶コーヒーの方が断然おいしいと思います。  質問です。何故セブンイレブンのコーヒーだけが何故あんなにおいしいのでしょうか?

  • 元旦休ませろとか言ってるオーナーなど契約解除したら

    ここぞとばかりに騒ぎ出す人間って必ずわっさかでてくるけど コンビニのもそうで、セブン側が時間短縮しろと騒いでいる輩は契約解除するみたいにいっていますが、そもそもセブンイレブンとの契約が年中無休で24時間営業なんでしょ、そもそもセブンイレブン側から加盟してくれと頼みにいったわけでなく、オーナー側から勝手にセブンイレブンに加盟店申請して、セブンイレブンの約款をうけいれてセブンの加盟店になっているわけでしょ、で、大阪かなんかの店の輩が今年はじめだか去年だかにさわぎだし、それからテレビのこの問題がとりだたされてここぞとばかりに複数のオーナーが騒ぎ出したわけだけど、文句あるなら他のコンビニに加盟したらいい話じゃん。 吉本の時もここぞとばかりに給与が低いだのと言いだした奴が複数いたけど、 あれも、事務所なんていくらでもあるんだから、不満なら他の事務所にいけばいいだけの話じゃん。

  • 香港コンビニで衝撃を受けました。

    東南アジアの香港に旅行に行きました。 いたるところにコンビニがあり、しかもそれが セブンイレブンでした。 とても高い物質文明生活をいている証拠だと 思いました。 やはり、香港のコンビニも日本のセブンイレブンが 株式を握って、店の運営も指導してあげているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTフレッツスポットについて

    NTTフレッツスポットでセブンイレブンやスタバがありますが、これはどこにアンテナがあるのでしょう? 店内に入らなくても、外でも電波が拾えるのですか? あと、コンビニは、中に入ってもネットできるような座れる環境がないので、カフェならわかりますがみなさんどのように利用されてるか教えていただければ幸いです。

  • コンビニコーヒーどこが一番美味しいですか?

    こんにちは。 セブン-イレブンのコーヒーが年間5億杯飲まれているというニュースを見て驚きました。 確かに最近コンビニコーヒーって注目されていますね。私もよく飲みます。 ただどこも同じようなものでは?と思ってしまっているのですが、みなさんはどこのコンビニコーヒーが一番美味しいと思いますか?

  • コンビニのスタッフは定形外の発言はどのくらいOK?

    先週セブンイレブンで「キャラメルはありますか」と聞いたら 若い女性のスタッフが「セブンイレブンではキャラメルはないのよね。 先日もお客さんにきかれたけれど・・・」と笑顔で言いました。 いつも定形的挨拶しか聞かないのでとても人間的だと感じました。 コンビニのスタッフはどの程度まで個人的な気持ちを発言していいことに なっているのですか。お教え下さい。

  • コンビニ、どこによく行きますか?

    コンビニはローソン・ファミリーマート・セブンイレブンをはじめ、デイリーヤマザキ・am/pm・サークルK・ミニストップ・ココストアなどいろいろな種類がありますが、 イ:よく行くコンビニはどこですか? ロ:好きなコンビニはどこですか? ハ:利用してみたいコンビニ、もしくはお住まいの付近に来るなら着て欲しいコンビニは? ここで言うコンビニとは、ローソンとかセブンイレブンとかいった店の名前のことです。皆さんいかがでしょうか?

  • コンビニのバイトについて

    今、セブンイレブンのある店でバイトをしています。 疑問に思うことは、商品(揚げ物、ドーナッツ)を手がすべって落としてしまいました。 買い取りと言われ買い取りしました。 どこのセブンでもそうですか? コンビニはセブンに限らずそうなのですか?

  • 制服とかの販売

    コンビニのユニフォームとかを購入できるサイトとかってありますか? ローソンとかセブンイレブンの制服を売っている店を探しています?

  • 履歴書でのバイト歴(コンビニ)の書き方

    コンビニでバイトをしていた経験があるのですが 履歴書に記入するとき 例えば 「セブンイレブン ○○店 入社」 と言う書き方でいいのでしょうか?

BSOD: VIDEO_TDR_FAILURE修復
このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前から、GoogleChromeなどのWebブラウザやGPUを使用するゲームで頻繁にBSOD: VIDEO_TDR_FAILUREが発生しています。
  • グラフィックドライバの削除や再インストール、LenovoOEM製ドライバーの再インストール、Intel純正ドライバのインストールを試しましたが改善されませんでした。
  • BSODが発生するようになってからYouTubeの動画が異常に表示され、色がずれているように見えます。OS再インストール以外の解決策を探しています。
回答を見る