Javaで見るサイトが見れなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に購入したVAIOのデスクトップPCでOSはウィンドウズ7を使っています。先日IE11にしてからだと思うのです?が、下記サイトの将棋棋譜を見ることが出来なくなりました。
  • 私は将棋が好きで対戦結果をこのサイトで確認していたのですが、おそらくIEをアップグレードしたことが原因ではないかと思っています。
  • 上記サイトを見ることが出来るようにするには、Javaの設定を変更する必要があります。具体的な手順は以下の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaで見るサイトが見れなくなってしまいました

1年半前に購入したVAIOのデスクトップPCでOSはウィンドウズ7を使っています。先日IE11にしてからだと思うのです?が、下記サイトの将棋棋譜を見ることが出来なくなりました。 http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=registerdfile (2014-04-09 森内VS羽生戦など、どれかを開いてみて下さい) 私は将棋が好きで対戦結果をこのサイトで確認していたのですが、おそらくIEをアップグレードしたことが原因ではないかと思っています。 私が見たい上記のサイトの棋譜はJavaを使って見ることになっているようです。私が他にJavaを使って見るサイト(価格をリアルタイム表示する証券会社のサイト)が有るのですが、それは見ることが出来るので、原因がJavaなのか?また、どうしたら見ることが出来るのか分からない状態です。 上記サイトを見ることが出来るようにしたいので、教えていただきたいです。 私のパソコン知識は初心者に毛が生えた程度ですので、詳しい方のご指示をお待ちしております。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

IEは関係ないと思います。Javaの設定だと思います。 ・Javaコントロールパネルを開く スタートメニュー→Java→Configure Java ・セキュリティの設定を変更 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブを選択 「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」をチェック (多分チェック済みだと思うが、チェックされていることを確認) セキュリティレベルが「高」か「非常に高」になっていると思うので それを「中」に変更。OKもしくは適用を押す。 ・ブラウザを再起動 でどうでしょう? 私も変更前はIEでもChromeでも参照できませんでしたが、この操作を行ったところどちらでも使えるようになりました。ただ、この設定は「証明書」がきちんと用意されていないものをブロックするという設定です。 証券会社は証明書をきちんと用意しているので問題ないのでしょう。一方でその将棋のサイトは個人が作っているのでわざわざ証明書を取得していないのでしょう。証明書の取得にも維持にもけっこうお金がかかるので(万単位?)。 で、証明書のないアプレットの実行を許すと、アプレットを実行するかどうか訊ねるダイアログが現れるようになります。このときに、あなたの操作しだいでどんなアプレットの実行も許可できるので、場合によっては悪意のあるアプレットも実行してしまう可能性もあるということです。 その将棋のサイトだけなら問題ないとは思います。が、どんなサイトでも何も考えずとりあえずOKを押す癖がある人だと危険性があるといえます。あくまでも自己責任でお願いします。

kyossy-
質問者

お礼

ご指示に従って設定を変えると、見ることが出来ました! 「どんなサイトでもOK」を押さないように注意します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 特定のサイトにアクセスできない。

    http://wiki.optus.nu/shogi 将棋の棋譜でーたべーす|世界最大の将棋の棋譜データベース 環境; フレッツ光プレミアムファミリー 有線接続 avast IE8で接続しようとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と出てきて、アクセスできません。 IEが悪いのかと思い、googlechromeでアクセスしても、「このウェブページにアクセスできません wiki.optus.nu との接続が中断されました。」と出ます。 お気に入りにしていたので、検索サイトからアクセスしてみましたが、ダメでした。 avastを無効にしてもダメでした。 http://wiki.optus.nuにアクセスしようとしてもダメでした。 http://www.optus.nu/はアクセスできました。 IEのセキュリティレベルを下げてもダメでした。 ただ、会社のPCからは普通にアクセスできます。 原因を教えてください! よろしくお願いします。

  • 表示されないJava

    他のサイトのJavaは表示されるのですが、このサイトhttp://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=82902 だけエラーが出てしまいます。どうすればいいでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaが使えません

    問題が解決せず、再掲大変失礼致します。 インターネット将棋を良くするのですが、最近「ご使用のブラウザはJavaに対応していません。そのため将棋道場が表示されません。」 と出ます。原因はJavaだと思うので、ダウンロードしたはずなのですが、だめです。確かに、そのサイトのQ&Aにもインターネットオプションの詳細設定で、「Java」の項目を有効にするようにとありますが、そもそもJavaの表示が出てきません。 それはJavaがしっかりダウンロードできていないということなのでしょうが、ダウンロードするときにエラーが出たりせず、ダウンロード自体はちゃんとできているように思います。何が原因なのでしょうか、お分かりの方お教えください。 ちなみに考えうる原因として、「履歴」「インターネットの一時保存ファィル」「Cookie」を最近削除してしまいました。それが何か関係あるのでしょうか。 ちなみに、OSはWindows Vista ブラウザとはIE8 ダウンロードしたのはJava(TM)6 Update17です。 よろしくお願い致します。

  • Javaについて

    インターネット将棋を良くするのですが、最近「ご使用のブラウザはJavaに対応していません。そのため将棋道場が表示されません。」 と出ます。原因はJavaだと思うので、ダウンロードしたはずなのですが、だめです。確かに、そのサイトのQ&Aにもインターネットオプションの詳細設定で、「Java」の項目を有効にするようにとありますが、そもそもJavaの表示が出てきません。 それはJavaがしっかりダウンロードできていないということなのでしょうが、ダウンロードするときにエラーが出たりせず、ダウンロード自体はちゃんとできているように思います。何が原因なのでしょうか、お分かりの方お教えください。 ちなみに考えうる原因として、「履歴」「インターネットの一時保存ファィル」「Cookie」を最近削除してしまいました。それが何か関係あるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • おすすめゲームは?

    プレステ(1)かマックで 任天堂64の「羽生将棋」の様に速くて、自由に駒組してそこから対戦を始められたり、棋譜が入ってたり、と上達のための機能がいっぱいついてるソフトはありますか? あまり強く無いので強いソフトじゃ無くていいのです。 あと、コンピュータ用とプレステ用とどちらが良いのでしょう? ちなみにプレステでは「金沢将棋」ってのを持っています。

  • 棋譜を見ることのできるサイト/ソフト

    将棋の対戦記録観戦をPCで楽しみたいのですが、棋譜が見られるサイトやソフトがあったら教えて下さい。正確に申し上げれば、棋譜というより、対戦の駒の動きの画像再現です。自分の机は狭くて盤を置くスペースがありませんので、PC版を希望している次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Webサイトが開かない

     Windows7、IE11を最近、購入しました。 囲碁の対戦の棋譜を見たいのですが、開きません。 そして以下のような表示が出ました。  「表示中のぺージはJavaを使用しています。 Javaサポートに関する詳細情報は、MicrosoftoのWebサイトで得ることが出来ます。 そして、「詳細情報」と 「OK」のアイコンがあり、「詳細情報」をクリックすると、”InternetExplorerにJavaをインストールする”との表示が出ます。 また、「OK」の方をクリックすると、”このWebサイトでActiveXコントロールのインストールがブロックされました。 との表示が出ます。 このような状態のため、サイトを開いて棋譜を見ることが出来ません。  どのような操作をしたら、見ることができるようになるのでしょうか。どうぞ、ご教授くださるようお願いいたします。

  • JAVAのオセロや将棋を配布、またはレンタルできるところ知りませんか?

    JAVAのオセロや将棋を配布、またはレンタルできるところ知りませんか? サイトに設置したいので、知っていましたら教えてください。 リバーシ ​http://www.meby.net/user/sample/reversi/​ 将棋 ​http://www.meby.net/user/sample/shogi/​ こういう感じのものを探しています。 ちなみにここは管理人さん不在でレンタルできませんでした。。

  • javaが起動しない

    IE7を入れて 色々なサイトのホームページを開けますとJAVAが必要な サイトではJAVAが起動しません IE7でもJAVA(TM)2Platformが起動するように出来ますか

  • 棋譜の保存をするためには

    お世話になります。 将棋の棋譜を保存したいです。 柿木義一氏の Kifu for Java についてです。 棋譜再現Javaアプレットの操作法 棋譜保存:棋譜ファイルをダウンロードします。 (または、開きます。) 「棋譜保存」ボタンを押しても変化がありません。 後、どのように進めればいいのですか? よろしくお願いします。