海外旅行中のiPhone設定について

このQ&Aのポイント
  • 「データローミングをオフ」にしておくだけで海外での利用は問題ありません。緊急時には電話を受けることができますし、wi-fiでインターネットも利用できます。
  • また、着信や発信時には海外からとは分からないようにアナウンスは流れません。ですので、ご安心ください。
  • 海外旅行中のiPhone設定はシンプルに「データローミングをオフ」にしておくだけで大丈夫です。必要な場合はwi-fiを利用してインターネットを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行中のiPhone設定について

お世話になります。 ヨーロッパに旅行に行くのですが、iphoneの設定について自信が持てず質問させて頂きます。 機種はdocomoのiPhone5sで、海外パケホーダイ等には加入する予定はありません。 旅行先でやりたいことは下記のようなことです。 ・着信履歴の確認 ・緊急時の電話 ・wi-fiでサイト閲覧 この場合「データローミングをオフ」にしておくだけで宜しいのでしょうか?(飛行機内では機内モードにします) 緊急の電話がかかってくるかもしれないので、折り返すにしろ履歴だけは確認したいです。 それと、出来れば着信、発信時に出来れば海外からだと分からないと嬉しいのですが、アナウンスのようなものは流れるのでしょうか? ご回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>この場合「データローミングをオフ」にしておくだけで宜しいのでしょうか?(飛行機内では機内モードにします) 離着陸時は、機内モードだけではだめです、完全に電源をOFFにする必要があります。 >緊急の電話がかかってくるかもしれないので、折り返すにしろ履歴だけは確認したいです。 着信履歴は、FOMAなら、メール通知が来る設定があると思いますが、iPhoneの契約は判りません。 >それと、出来れば着信、発信時に出来れば海外からだと分からないと嬉しいのですが、アナウンスのようなものは流れるのでしょうか? 着信可能な状態であれば、呼び出し音に現地の電話会社の物が流れます。 これを変える事は出来ません。 詳しい人だと、この呼び出し音を聞いただけで、何処の国でしょう?とわかる人も居ます。 アナウンスは流れません。 全ての着信を、留守電に直接回すと言う設定をするか、着信できない様にしておくしかありません。

nakku123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPhone機内モード 海外にいるのを内緒にしたい

    iPhoneを使用しています。 このたび、韓国へ旅行に行くのですが、あまり行くことを知られたくありません。 海外にいる時に着信があると、発信者にはいつもと違う呼び出し音で、 海外にいることがすぐにわかってしまいます。 そこで、電源を切らずにiPhoneを活用したいので、(着信だけさせないようにしたい) 機内モードにして対応しようと思うのですが、 海外にいる時に機内モードを設定しても、「留守番電話につなぎます」の音声が 外国仕様のアナウンスになってしまったりするのでしょうか? また、着信だけ受けない状態にするのにもっと良い方法はありますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 海外旅行中のiPhoneについて…

    海外旅行中のiPhoneについて… 3日から韓国に行くのですが、 旅行中は通話やSMSなどで iPhoneを使う予定がありません。 その場合は機内モードをONにして データローミングをオフしていれば 大丈夫なのでしょうか? 海外に持っていって iPhoneを使用しなかったのに 法外な請求になったという話を聞き、 とても不安になりました。 また、機内モードON・データローミングオフにしても Skypeなどは使えるのでしょうか? ホテルが無線LANを使えれば 特にお金はかからないのですか…? とんちんかんなことを聞いていたらすみません… まだ購入したばかりでよくわかっていません。 どなたか、詳しく教えていただけると助かりますm(_)m

  • 海外旅行中のiPhoneの設定

    オーストラリアに旅行に行くのですが、iPhoneはどんな設定にしておけばお金がかかりませんか? 今は設定のローミングのところを全てオフにしていて、飛行機に乗ったら機内モードにするつもりです。 時計とカメラが使えればいいです。 回答よろしくお願いします

  • iPhone4と海外旅行

    海外でiPhoneを 写真(位置情報) のみに利用しようと考えています。 その時に課金を考えて 機内モード オン データーローミング オフ にして 写真(位置情報)を利用する事は可能でしょうか?

  • 海外から電話のかけ方と設定

    海外旅行に行く予定です。海外から日本にもしかしたら電話することがあるやもしれません。 色々検索して調べたのですが、イマイチわかりづらいので確認の為質問したいです。まずは設定から (1)ネット、SMS、メール、電話一切しない(かかってきても反応しない) 場合 ・データローミングオフにする ・機内モードをオンにする (2)ネット、メール、SMSはしない。電話はかけることができる、またかかってきた場合も反応する ・データローミングオフにする ・機内モードをオフにする 設定は上記の認識なので(2)の設定にしておけば問題ない感じでしょうか? また(2)で電話をかける場合(※頻繁ではなく緊急時)通話料は決められた額の通話料が発生するが高額ではない。この認識あってますでしょうか? またiphone5を持っておりますが日本の携帯電話(090-1111-2222)にかける場合 +819011112222とキーパッドで入力し、発信すると繋がる この認識あってますでしょうか?

  • 海外での設定 iPhone5 au

    電話機能は使いません。 Wi-fiがある所にいる時だけデータ通信をしたいと思っています。 この場合、高額な請求を避けるにはiPhoneの設定は出国前に ・モバイルデータ通信をオフ ・留守番電話サービスをオフ ・帰国までずっと機内モード ・ローミングの設定で「音声通話」「データローミング」「グローバルCDMD」を全てオフ ・もしもの時の為に海外ダブル定額に入っておく で大丈夫でしょうか? 機内モード中に着信があっても、相手にもこちらにも料金は発生しませんか? 「留守番電話に繋ぐ=通話する」になるそうなのでこちらのサービスをオフで大丈夫ですか? Wi-fiにさえ繋げられたら、メールの送受信、アプリの使用など国内と同じように使用できますか? キャリアの設定が今は「自動」になっています。こちらも切った方がいいでしょうか? 海外ダブル定額は一日最高¥2980となっていますが このプランに入るだけで、もしもの事態が起こらなくてもこの金額が発生してしまうのですか? ご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなどもあればお願いいたします!

  • 海外旅行先でのiphone設定について

    海外旅行にiphoneを持っていこうと思います。 使いたい機能は主にWifiのみですが、 万一の場合通話もしたいと思います。 旅行中、特に何もトラブルがなければ ●機内モード→オン ●WiFi→オン ●3G→オフ ●モバイルデータ通信→オフ ●データローミング→オフ の状態にしておくつもりですが、これで大丈夫でしょうか? また、急遽この設定から通話機能だけ追加して使いたくなったときは どうしたらいいのか教えてください。 (つまり通話+Wifiのみの設定方法が知りたいです。) よろしくお願い致します!!!

  • iphone5(au)の海外での使用方法について

    海外旅行(ヨーロッパ)に行く予定ですが、auのiphone5 (ios7.0.4)を使用しています。 海外での使用(設定)方法がよくわからないので、お教え願います。 海外では、原則として、(日本からの)「緊急の電話やメール」を受ける(または、その返事)だけに限定して使用しようと思います。 メールは、eメールは諦め、SMSのメールでもよいと思っております。 それには、「データローミング」はオフにさえしておけばよいのでしょうか。 以前に、購入した店に聞いたことがあるのですが、聞き方が悪かったのか、今一つ理解できなかったので、お教え願います。

  • iPhone 3GSの海外使用について。

    iPhone 3GSの海外使用について。 iPhoneを持ってイギリス・フランスに旅行に行こうと考えています。 そこで、海外使用時での設定を調べていたのですが、情報が多くわからなくなってしました。 簡潔に教えていただければ幸いです。 ・海外で使用する場合、飛行機で「機内モード」にし「Wi-fi」をオンにして「データローミング」をオフにするだけで良いのでしょうか?「3Gを有効にする」もオフにしたほうがいいのですか? ・iSO4.1にアップロードした際に追加された「モバイルデータ通信」というものはオフにしなくでも大丈夫なのでしょうか? ・データローミングをオフにするとskypeなどにずっとオンラインすることはできない。ということですよね?(すみません。データローミングの意味がいまいちよくわかってないです。) ・「3Gを有効にする」をオフにしてしまうと、SMSや電話の着信など受信することができなくなるのでしょうか?(もし、受信した場合は高額請求ということになるのでしょうか?) ・海外での使用では、3Gも使わず、Wi-fiだけで、スターバックスやfonルーターを利用するのが一番なのでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ないです。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外への携帯の持ち出し時に(FOMA)

    来月、海外に携帯を持ち出し旅行に行くのですが わからない事があります。 1.携帯電話の発信時は、発信側、着信側共に通話料金が掛るのでしょうか? 2.携帯着信時に、発信者側から国際ローミングで掛けているというのは、判るのでしょうか? 宜しくお願い致します。