• ベストアンサー

Windows7とデュアルモニターについて

Windows7にしました。1画面だとうまくいくのですが、モニターをデュアルにするとアイコンやアイコンの間隔やウィンドウ、下のタスクバー、そして文字全てが横に長くなってしまい見えずらいので、設定方法を教えてください。

noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さん 私も同じことを感じました。 質問者さん、クローンモニターではないのかな~ 画面2つは、同じものが映ってませんか? 一応対処法ですが、 ディスクトップの何もないところで「右クリック」 「画面の解像度」を選択 ここで、比率がおかしいモニターをまず選択 適切な解像度(つまり、モニターそのものの解像度を再度選択) 適応。 これで直ります。 ですが、クローンは、同じものを表示するため、 ワイドモニターとスクエアモニター(16:9とか4:3ってこと)を 共存した場合は、どちらかにしかそろえられないので、 上下に余白がある、スクエア表示か、 無理に伸ばしたせいで、アスペクト(縦横の比率)のおかしいワイドか どちらかしか選べないので、そこは注意です。

質問者

お礼

ありがとうございました。アイコンもアイコンの大きさ・文字、ウィンドウの大きさや文字など、いじくり回していたら、なんとか見やすくなりました。会社では全部システムの人がやってくれるので、初めは焦りで頭がグルグルするばかりでしたので助かりました。

質問者

補足

画面2つとも同じマークが映っています。クローンモニターって言うんですか。以前会社で使用していた画面と違うのですが、何が違うのでしょうか。コネクターでしょうか?会社のはたしか、1つのコネクターに二股の変換機を使用していた気がします。今は2つのコネクターを使用しています。すごく使いすらいです。あと、ワイドモニターとスクエアモニターなんです。教えていただいたやり方、難しかったので、明日また試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maxi1123
回答No.4
質問者

お礼

慌てていたので、検索よりOKwaveを選んでしまいました。頭がグルグルしていたので、何で検索していいかも頭に浮かびませんでした。新設にURLありがとうございました。参考にさせていただきました。

• alien5
回答No.3

スタート→コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズの画面の解像度の調整でそれぞれのモニターの解像度を変更すればいいです。 それとブラウザは文字の大きさを変えるとか。 私はビデオカード2枚挿しの3画面表示(拡張モード)してますが、それでほとんど同じになってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。いじくり回していたら、2台のモニターが見やすくなりました。うれしいです。

• dimio38
回答No.1

Windows7にしましたとは、Windows7を古いパソコンに入れたのか?Windows7の新しいパソコンを買われたのか? 古いパソコンに入れたなら、各種ドライバーは、Windows7用をインストールしましたか? デュアルモニターは、クローンですか、拡張ですか?

質問者

補足

XP使用していたので、新しいPCを購入しました。データ移行はうまくいったのですが。クローンとか拡張とか言われてもよくわかりません。