• ベストアンサー

バスロッドの購入

先日、バスロッドが折れてしまいました。 そこで、新しくバスロッドの購入を考えているのですが、近くの釣具店ではほとんどが海釣り用でバスロッドは極数種類しかありません。 そこで、ネットで購入しようかと考えています。 おすすめのサイトとかありましたら教えてください。ちなみにスピニングタックルでお願いします。 予算は5000円程度しかありません。 また、バスロッド選びをするうえで、どういったタイプがよいのか(硬さなど)教えてください。 よろしくお願いします。

• tykt
  • お礼率78% (632/805)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

中古タックル販売のタックルベリー等で好みの物を探すか、 新品ならメジャークラフトのバスパラシリーズが低価格。 ガイドのリングがSiCではないのが低価格な主な理由です。 ワームや小型ミノーが主体ならパワーはLクラス、 6.0~6.4ft程度の長さが良いでしょう。 10g程度の小型のスピナーベイト、クランクベイト、ラバージグ、 色々やりたいならMLクラスがパワーがあると良いです。 大型のルアーを使いたい、飛距離が欲しい、大物を狙う場合なら 6.4~7.0ftくらいが良いです。 Mlクラスは短いとティップの硬さから軽いものが投げ辛くなります。 硬いからはじかれるって事は無いのですが、 投げやすさのバランスを取る感じで長めの66MLがいいと思う。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mis975
回答No.1

バスロッドは投げるルアーによって変えていくのがベストですが、 とりあえずの1本となると、ML(ミディアムライト)表記のロッドを選べばほぼ問題ありません。 長さは自分の身長より10cm程度長いものが使いやすいので、6ft程度あればよいと思います。 テーパーアクションは一般的には巻物系(クランクベイト、スピナーベイトなど)はスローテーパー気味、 底釣り系(ワーム類、ラバージグなど)はファーストテーパー気味のロッドが使いやすいですが、 ご自分の釣り味の好みの問題もありますので、あまりとらわれることもないと思います。 また硬いロッドはアタリは感じやすくなりますが、合わせた時にはじかれる可能性が高くなります。 購入先ですが、ご提示の予算から言えば、中古で有名メーカーのそこそこの性能のロッドを購入するのもひとつかと思います。 某有名中古釣具店Tのネット販売もあります。 程度Aくらいなら使用上ほぼ問題ないと思いますが、なにせ中古のネット販売なのである程度慎重になったほうがよいかもしれません。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。