• ベストアンサー

ホールインワンの確率

今日テレビ見て思ったんですけど、グリーンの上からボール入れるのさえ難しいのに、まして遠いところから一打で入れるなんて奇跡としかいいようが無いと思います。 で・・・もし確率とか知ってる人がいれば教えてください。雑学として知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

http://member.nifty.ne.jp/oldboy_takasi/holeinone.htm によれば10000回に1回 http://www.eggshell-jp.com/Joho_Paletto/hotto_mail/00100005_2000.12.02.txt によれば42952回に1回 だそうです。まあ、ちゃんとした統計はとれないだろうし、距離やホールによっても異なるでしょう。

johnny33
質問者

お礼

返事遅れてすいません。意外に高い確率のように思います。

関連するQ&A

  • 確率を教えて下さい。

    学校出てなくて数学が全く分からないのでご教示下さい。 まず、白いボールと黒いボールが同数個あったとします(50:50、25:25など)。 それをランダムに3個選別し、どちらか一色だけに偏らない確率を教えて下さい。 1個:2個になる確率が知りたいです。 白黒どちらが2個でも構いません。 出来ましたら4個~5個と選別した場合も教えて頂けると助かります。 また、元の数が白15:黒35(計50個)という様に元から偏りがある場合、上の回答を基準にどの様に確率が推移していくものなのかもご教示頂けると幸いです。 但し、公式の様なものはチンプンカンプンですから、折角書いて頂いても全く分かりません。 その辺をご考慮頂いた上で、自分でも分かり易いご回答宜しくお願い致します。

  • テレビ番組内での確率の計算について

    先ほど、テレビで奇跡的な実話を挙げて、それは奇跡か否かを実験などで検証する番組がやってましたが、その中で出てきた確率の計算が本当にそうなのか不思議に思いました。内容は 「50年前に生き別れたきり会えなかった恋人同士がいる。男性は今も彼女を愛し、会いたがっている。その話をフトしたことから全く無関係だった雑誌記者が、知り興味をもつ。そして男性に直接会い、彼女を捜す事になる。が2年探し続けても見つからない。ある日記者が電車に乗っていると、たまたま隣り合わせた老婦人が声をかけてきた。話をしてみたところ、なんと偶然にもその老婦人が目的の彼女だったという事が分かる」 これは奇跡なのかどうか?と、言うことで番組に出てきた先生が 「一人の人の知り合いは約500人。その知り合い達にも各500人ずつ知り合いがいる。ニューヨークに500万人の人がいるとしてたまたま隣り合わせた人、すれ違った人が知り合いの知り合いである確率は3/100です」 と言っていました。実際にある俳優を実験台に立て、検証したところ確かに100人中2人が俳優と知り合いかそのまた知り合いだったので、恋物語は奇跡ではない。と結論されていました。 でもこれは正しいのでしょうか?遙か昔高校時代に習った確率統計で、誰かれ構わず知り合いを探した場合と、この人と決めて探した場合では確率は異なると習った気がするのです。 この記者の場合はこの老婦人と決めて探していたのだから、その本人とたまたま隣り合わせる確率はもっと下がったりはしないのでしょうか? 自分で昔々習った確率を思い出しながら計算しようとしたのですがよく分からず、質問させて頂きました。

  • 確率2

    QNo.2474744 「確率」の便乗質問です 以下、引用 1から50までの番号が記されたボールが箱の中に入っています。 箱の中からボールを6個、取り出したとき、一番小さな数字が 10である確率はどのようにして求めればいいのでしょうか (計算式と分かりやすい考え方を教えてください) なお、箱の中は外から見えません。どのボールを取り出す確率も同じものとします。取り出したボールは箱の中に戻しません 引用終わり 上記問題のように10が一番小さい数の場合の確率を求めるのではなく 10が2番目に小さくなる確率を求めるにはどうすればいいのでしょうか あるいは3番目に小さくなる確率はどうするのでしょうか 教えてください

  • 確率

    すみません、教えてください。 箱の中に100個のボールがあり、その中に、白色のボールが99個、赤色のボールが1個入ってるとして、その中からボールを1個取り、そしてそのボールは戻します。 これを3回繰り返した場合に1回以上赤いボールが出る確率は? 当然、1-(99/100)^3 ですよね? で、これは「全体」から「全て白が出る確率」を引いた数値ですよね? これ以外に、公式を使った出し方がなかったでしょうか? 無かったらすみません。 宜しくお願いします。

  • 確率

    数学の確率の問題を解いているのですが、解答を持っていなく自分の答えが合っているのか分からないので、どなたか答えを教えてください。 色のついた52個のボールがあります。(青:13 赤:13 黄:13 緑:13)そして、それぞれの色のボールにはA~Mの文字が書かれています。この時、5つのボールをランダムに取り出します。 a) 2つのボールが同じ文字で残り3つのボールはそれぞれ異なる文字の時の組み合わせは何通りあるか b) この時、確率はいくつか c) 2つのボールが同じ文字で、残り3つのボールの内、2つのボールと一つのボールが異なる文字の時の組み合わせは何通りあるか d) この時の確率はいくつか

  • 確率です。

    白いボール4個、黒いボール6個入っている箱から、連続して3個のボールを取り出す。白、白、黒の順番で取り出す確率を   (1)取り出したボールをもとにもどす場合。   (2)元に戻さない場合 のそれぞれについて求めよ。 で私は   (1)(4C1×4C1×6C1)/ 10C3   (2)(4C1×3C1×6C1)/ 10C3 かなと思いましたが、確率がちょっと大きいので不安です。間違ってますか??

  • 確率

    1から50までの番号が記されたボールが箱の中に入っています。 箱の中からボールを6個、取り出したとき、一番小さな数字が 10である確率はどのようにして求めればいいのでしょうか (計算式と分かりやすい考え方を教えてください) なお、箱の中は外から見えません。どのボールを取り出す確率も同じものとします。取り出したボールは箱の中に戻しません #宿題などではありません。社会人で仕事に使います。昔から数学は苦手なもので... 識者の方々、よろしくお願いいたします

  • 確率について

    いまn個のボールと2n個の箱があります。 n個の箱にボールを入れますが、箱には何個でもボールは入るものとします。 いまボールは等しい確率(1/2n)の確率でどこかの箱に必ず入るとき、箱にはボールが1個か0個入っている確率は? (2n/2n){(2n - 1)/2n}・・・{(n +1 )/2n}となるのはわかるのですが、こう考えるとダメなのはなんでなの? いまn個の箱にボールを1個ずついれて、n個の空箱とn個のボールが入った箱があります。 この箱の並べ方は2nCn通り、ボールが箱に入るすべては、n個のボールと2n-1の仕切り棒の並べ替えと考えて、3n-1Cn 2nCn/3n-1Cn これではなぜダメなの?

  • 確率に関しての質問です。

    野球ボールが4個、テニスボールが5個入ってる袋から1個 球を取り出し、テニスボールである確率は5/9。 取り出した球を戻さずに、さらに袋から球を取り出して それがテニスボールである確率は4/8。 つまり、野球ボールが4個、テニスボールが5個入ってる袋から 2回球を取り出して2個ともテニスボールである確率は 5/9×4/8=5/18である。 と、なんかあたりまえのように掛け算してるんですが、 なんでここで掛け算をするんでしょうか?? わかる方いましたら教えてください。

  • ゴルフでこれ ホールインワン?

    パー3のショートホールで先に打ったひとがカップ前10cmくらいの位置にワンオンしました。つづいてわたしが打ったところ、ワンオンしてそのひとのボールに当たり、そのひとのボールがカップインしました。 そのひとは「ホールインワンだ!」といいますがどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう