• ベストアンサー

メールに件名

自分は最近携帯を買ったばかりなのですが、 友達の一人が「件名書いてくるの君だけだよ」と送ってきました。 メールの件名って皆さんは書きますか? 一応、書きますが自分は高校生の男子です。

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shireina
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

はじめまして。 メールの件名は、なるべく書いた方がいいのではないでしょうか? 相手の方の受信状態にもよりますが(例えば指定受信しているとか)、知り合いからのメールアドレスであっても「迷惑メール」の類というのはありえます。「チェーンメール」が最たる例ですね。 送った相手は「知り合いだから冗談で受け流すだろう」と思っても、受け取った側は内容によってはとても不愉快になりますし。それがメル友(要するに面識がなく文面でしかやりとりをしていない)相手であれば尚更です。 表情をうかがい知る事の出来ない文面でのやり取りなのですから、「件名を書かなければパケが浮く」と考えるよりも、「相手を不快にさせない様に」と考えた方が、お互いの為ではないでしょうか? もっとも、ムービーメールであればある程度の材料(声や表情)があるので、話は別になってくるでしょうが……。

その他の回答 (10)

回答No.11

まず、PCのメールですが、これは件名を必ず入れるようにしています。長い文章になることが多いですし、ウィルスメールなどと混同されないように、という意味合いもありますので。 携帯メールの場合は、新しい話題ごとに件名を入れるようにしています。こちらは、内容が短いことが多く、メールが来たらすぐに返信、という会話のようなことが多いからですが。 ただ、時間が経ったり、新しい話題をするときなどは「Re:Re・・・」では紛らわしく、訳がわからないので件名を入れなおすようにしています。

tapa
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.10

もらって嬉しいのは<件名入り>ですので、私も件名を入れるようにしています。 年も関係あるのかな?とも思いました。 手紙で言ったら<拝啓>の様な感覚もありますし。 人の意見は気にせずに、書きたかったら書けばいいのじゃないでしょうか?

回答No.9

私は件名はかならず書きます! 件名は本文への流れとして、かなり有効に使えますよね。 ちょっとしたことを書くにも 件名が無かったり「xxmessage…」とか 「Re:Re:Re:Re:Re:…」ってなっているより、 「そういえば…」とか、 「なんてこった」とか件名があって、 本文「今日は恵子ちゃん誕生日だったんだよ~忘れてた~」と続くほうが、読んで楽しいと思います。 ですが、 tapaさんと同年代の娘二人は件名を書きませんね~。 書かないどころかRe:Re:Re:Reを消しもしない。 昨日娘から来たメールなんて、私が数日前に送ったメールからの返信を出していて 「Re:やっと」という件名で本文は「今日遅くなるからね~」でした。 意味わかりません(笑) 件名がつまらないと本文もつまらない。 私はそう思っています。 楽しく書くことに興味がなければ、関係ないことなのでしょうね。

回答No.8

おはようございます。 件名の有無ですが、PCの場合は入れます。 携帯の場合は、決まっている人(友人や家族)にしか送らないので、書かないことが多いです。「Re:」も消すことがあります。 仕事上の相手にメールするときは必要だと思いますが、それ以外は入れていません。

  • eiji2003
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.7

私の場合は、PCのメールは必ず入れますが、携帯では気分により入れます。携帯で文字を打つのは非常に疲れるので指の体操をしたいとき以外は入れないときが多いです。 件名は本文を読まなくても内容がわかってもらえるように書くものですが、携帯の場合は文字数も少ないので、本文を直接読めばひと目で内容がわかります。PCのメールと違いやり取りしている相手もほとんどが友達や家族なので失礼だと思われることもないと思います。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.6

時と場合によりけりですね。Eメールで友達・家族の割と短い世間話程度の会話なら、面倒なので入れませんが(読み返さないし、後から消すので)。 メールを頻繁にする仲なら、アドレス登録・着メロなどで区別しているだろうと思うし。(相手が受信フォルダの中で振り分けているのなら、なおさら....) さすがに用事をお願いする時には(相手が読み返すと思うので)、件名は入れますが。 馴れ合いで相手もそう言っているのなら、なおさら入れません。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 多くの方が件名をもって、迷惑メールを見極める判断材料としている実情がありますし、件名に対して神経質となっています。この点ですが、できるだけ本文は開くことなく削除をする必要があるからです。  したがって、紛らわしい件名であったりする場合、容赦なく削除となりますし、件名のないメールのホトンドが削除となります。  このように、件名のないメールは無駄であり、相手の方へ負担を強いる迷惑な存在であることが分ると思いますが、本文よりも " メールの顔 " とも云える件名の方が、本文よりも大切といえるかも知れません。  これらをふまえて、私は、相手の方へ負担とならないよう、件名を有効に使って送信するよう努めています。

  • mitoizumi
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.3

再びmitoizumiです。 あとは、メールをどんな風に使うか ってところだと思います。 日常会話のような内容ををチャットっぽく大量にやり取りする場合には、件名は必ずしも必要ではないですよね。 でも、相手に特に伝えたいことがあるときは、やっぱり件名は書いたほうがいいです。 たとえば・・・「待ち合わせの時間変わったよ」とか。 まあ、件名は基本的に書いたほうが親切ですよ。 お友達の意見はあまり気にしなくてもOKです!

noname#6357
noname#6357
回答No.2

necoranです。 自分も件名書きません。 これからは書くようにします(´・ω・`)

  • mitoizumi
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

mitoizumiです。 自分は会社員ですが、携帯メールは結構使ってます。 件名は・・・あまり書かないかなw でも、人から来たメールに件名が入っていると凄くありがたいです。むしろ、入れてほしいと思います。 これからは自分も件名書くようにしよう と思いました(`・ω・´)

関連するQ&A

  • メールの件名

    こんにちは ケータイのメールについてです。 適当な件名が思いつかないとき みなさんはどのような件名を書いていますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • メールの件名って書きますか?

    こんばんは。 ふとした疑問です。仕事などでは件名も必須で書くのですが、友達に送るメールには件名書かないことがあります。 マメな人は件名もしっかり書いてくれる人が多いので、私も何か書くようにしてます。 書かないと『件名無し』と表示されちゃうし、友達がくれたメールに返信すると『Re~~』になってしまうし、どうでもいいことかもしれませんが、皆さんはどうしてますか? カテゴリー違いな質問だったらすみません。よろしくおねがいします。

  • メールの件名

    今度、同窓会を実施しようと思うのですが、 現住所不明者とコンタクトを取るのにメールを 送信しようと思います。 そこで、件名についてどうしようかと思い、投稿 しました。 こういうご時世だから、メールを送っても 「新しい詐欺」とか「個人情報の漏えい」などと 怪しまれて、返信が来ないのであれば意味がありません。 一応、自分になり考えたのが、 ****************************************************** 件名:●●さまへのご協力ねがいます。[△△高校同窓会] ****************************************************** もし、こういうメールが来ていたら、 返信しますか? 御意見お待ちしています。

  • メールの件名について

    携帯のメールについての質問です。 メールを返信する時、Reというのが件名になりますが、 件名がnotatleの時と料金が変わってくるのでしょうか?? ちなみにauです。 よろしくお願いします!

  • メールの件名に宛名を入れる?

    私は社内でしかメールをしないので、自分の会社だけなのかもしれませんが、 最近、メールの件名に宛名を入れる人が増えています。 ----- 件名:○○さん:△△の件 本文: ○○さん お疲れ様です ~以下略~ ----- のような感じで。 これをやっている人に聞くと「宛先が分かりやすいように」とのことなのですが、 そもそもToに入っていれば誰宛なのか分かるし、本文にも宛名が書いてあるので、 件名には不要だと思うのですが・・・。 最近はこのようにするのが一般的なのでしょうか? 件名が無駄に長くなるし、返信時に律儀に件名を変えられたりすると、 件名でソートができなくなるので、ちょっと不便です。

  • メールの件名を

    ネットショッピングなどで注文のメールを送ろうとメールを開けると、あらかじめメールの件名が表示されていることがあります。例えば、件名のところに「注文」とか。。自分でも使ってみたいのですが、どうすればあの様に出来るのかわかりません。教えてください!ソフトはアウトルックエキスプレスです。

  • スカイメールの件名。。。。。。。(??)

    オークションを利用している者です。 時折、相手(落札者、出品者)の方から来るメールに件名が 『Message from SkyMail』となって送られて来る時があり ます。 この携帯会社はどこなのかは、はっきり判りませんが、件名は入れられないのですか? また、私から送ったメールは件名は相手のメールに表示されるのでしょうか?

  • 【改】送信者も件名もないメールについて

    過去にも”送信者も件名もないメールについて”についての質問がされていたようですが、それらの書き込みでは確認できなかった、更に気になることがあるので、皆様にお尋ねしたいと思います。 例の”送信者も件名もないメール”は私にもよく届きます。そのメールは皆さんがおっしゃているような全てが送信者・件名・本文が”空”のメールなのですが、そのメールのファイル>プロパティを見てみると、その一部に、下記のように記載されていました。 Return-Path: <auifwbybvrts@○○.○○.○○>(一応、○○はふせておきます) auifwbybvrts@○○.○○.○○は、私は一切知らないアドレスなのですが、 このアドレスからメールが送信されている可能性はあるのでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。

  • 件名の無いメール

    最近送信者や件名の無いスパムメールが頻繁に来ます。送信者の無い物は設定で 自動的に削除するようにしましたが、件名の無いファイルの削除ルールが分かりません。 アウトルックエクスプレスのルールの設定の仕方を教えて下さい。 知人や職場関係者には件名の無いメールは全て削除すると伝えてありますので、 この設定を行っても問題はありません。

  • メールの件名が・・・

    こんにちは! 相手からの返信で、こちらがつけた件名が そのままで返って来るのって、皆さんはどうですか? 例えば今朝、おやすみの、昨日の私の件名が、そのままでメールをいただきました。 本文には、おはようとはありましたけどね。 でも、忙しくっても、こんなの僅かな時間だと思うのですけどね。 私の心が、狭いのでしょうか? ちなみに、私は女性です。