• 締切済み

古いビデオテープの状態について

20年前のビデオテープVHSが溜まりに溜まって整理の為 久しぶりに見たら映像の下辺りにに横に長く波?乱れが入ったり 音が殆ど聞こえなかったりまた聞こえてもガーガー雑音が入り 混じったり状態が変わってしまっていてがっかりしました。 まだ全てのビデオはチェックしておりませんが、10年位前 のは問題ありませんでした。 よく言われるカビについてですが表面に白っぽいのが不着 そういったものは見られてないのですよね… 上記の様な症状からカビ以外で考えられるのは、やはり 経年による劣化ですか? 参考までに、ビデオは重ね撮りは割としたほうですが、10年以上 前のビデオは長期間見てないでビデオデッキの棚に縦に立てて 保管しておりました。 今まで使っていたビデオデッキは1~3台、1~2台使用時 デッキの調子が悪く録画しても音が聞こえなかったり…と よくありました。 溜まってたビデオから残して置きたい内容だけBDにコピー 作業する為3台目を再生用としてBDレコーダーと繋げておいてます。 この3台目は故障はしてないとは思いますがもしかして 劣化してるのはテープではなく再生で使ってるこのビデオデッキ のヘッドが劣化してることはあり得ますか? お詳しい方教えていただけますか。

みんなの回答

• katokundes
回答No.5

VHSの標準モードは互換を取るように製作されますが 3倍以上のモードは自機器録画再生が基本になり、修理時など他機器との互換が無くてもOKになっていました。 特殊再生が優先されヘッドの厚みが変わってきた(ノイズの少ない早送り戻し) ヘッドの使用目的による多数個化 DVDのファイナライズしていないのに似ている?

• katokundes
回答No.4

不良テープ一度再生するとすぐ影響が出ます。 オーディオ・コントロールヘッドへのゴミの付着 映像やHIFI音声の回転ヘッドでの録画では音声なども違うかも。 ひどいテープは紙やすりと同じなので使用に注意しないとヘッドがすぐ減ります。 新品では回転ドラムから少し露出しているのですが リワインダーの利用や特殊再生を使用せず通常再生のみ使用などヘッドを大切にする使用法が重要と思います。 クリーニングテープは使用しないで手作業でクリーニング。 テープのカビはテープ表面より端面の巻き部分の異常を見る 乾燥剤や防カビなどカメラやフィルムの保存部材の活用。 テープの走行性能が悪くなるとスキュー歪が出てくる。 TBCがあると改善されるかも? テープの伸びやわかめテープ、VTRの異常テンション(フェルト使用のクラッチ機能などの劣化)

回答No.3

>今まで使っていたビデオデッキは1~3台、1~2台使用時 >デッキの調子が悪く録画しても音が聞こえなかったり…と >よくありました。 この意味がよくわからないのですが、 なので、一般的な話です。 ビデオデッキ⇒BDレコーダー⇒モニターテレビでビデオテープを再生した場合、 10年前のテープは異常ないのに、20年前のテープの場合だけ、 画面の下部に白い傷のようなノイズが出たり音声が出なかったりするのでしょうか? 若しテープによって良い場合と悪い場合があるようなら、やはり問題はテープでしょう。 しかし、20年前に録画したビデオデッキと今使っているビデオデッキのトラッキングの ズレがそうした症状になる場合もあります。 トレッキングとはビデオが録画する時、テープに平行に記録するのではなく、ある角度を持たせて 斜めに線路を描くように記録されるので、再生する場合は録画した線路とピッリ合わなくてはなりません。 これはトレッキングずれというものです。 特に録画モードが標準ではなく、3倍モードで録画されているものはより線路の幅が狭いので 特にそういった症状が多く見れます。 解決策は、トレッキングがずらせるようなビデオデッキがあれば良いのですが。 業務用のビデオデッキならそういったことは可能ですが、民生用には少ないです。 ビデオデッキが数台お持ちなら、同じテープでデッキを替えて試されるのも方法かと思います。

• fxdx
回答No.2

>10年位前のは問題ありませんでした。」 と言う事ですから、テープ側の問題と思います。 >縦に立てて保管しておりました。」 横に寝かせていないので、保管の仕方は良いのですが、 例えば、「巻き戻し」状態での保管とか?。 「高速巻き戻し」で巻き取って保管しますと、テープの端が不揃いと 成り易いため、長期間の間には、皺等のダメージを受ける事が あります。 テープの端には同期信号や音声信号が入っていますので、 その所為かと思われます。 ヘッドが劣化(磨耗)している場合は、テープの新旧に係わらず、 再生不良と成ります。

roosters
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 機械物に詳しくないため、すみませんその高速巻き戻し の意味がわからないのですテープは巻き戻ししたのもあれば 途中までの状態で保管してたのもバラバラでした。

• stardelta
回答No.1

テープの問題では無く再生機の方、トラッキングずれの問題のような気がします。

roosters
質問者

お礼

再生デッキが原因なら編集は断念するしかないですね(>_<) ご返答ありがとうございます。