レッツノートのWi-fi接続について

このQ&Aのポイント
  • Wi-fi接続の速度が低いため、対処方法を検討中です。
  • 現在の問題は、パナソニックのWi-fi端末の性能の問題か、他の接続方法に切り替えるべきかです。
  • 外付け無線LANやLAN接続など、他の解決策を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッツノートのWi-fi接続について

お世話になります。 法人でレッツノートのCF-S8~S9を20台程使用しています。 OSはWin7です。下記症状はどのPCでも同じです。 無線について質問です。無線のスピードが全然出ません。 NTTコミュニケーションズの法人契約(VPN接続仕様)でドコモのLTE&3Gをメインで使っています。 クラウドの導入に伴いWi-fiタイプを導入しましたが下りが0.6Mも出ず業務に支障をきたしました。 Wi-fiの端末が一般販売されていない機種だったためパナソニックのサポートが電源オプションの設定とドライバの再インストールのみしか案内されず改善されませんでした。 仕方なく以前使用していたイーモバイルと同様のUSBタイプに機種変更をし試したところ3M程度出るようになったので全てこちらに切り替えました。 今回、ドコモのLTE&3Gが入らない地域での業務があり、イーモバイル、WIMAXをテストとして揃えたところやはりスピードが出ませんでした。 疑問に思いDELLのノートPCを用意したところ同じ条件下で10M以上出ました。 私のミスですが勝手にクラウド側のWi-fi端末(法人仕様)がスピードが出ないと思い込んでいたため、結果に驚き、再度パナソニックのサポートに連絡したのですが前回と同じく電源オプションの設定とドライバの再インストールのみの案内でした。 そちらは前回試したと伝えたら内臓無線LANの故障も考えられるので修理に出して下さいと言われました。 使用者がばらばらの20台全部を修理に出せるわけがなく、かといって業務の期日は迫っておりますので下記2つのいずれかの方法で乗り切ろうかと思いますがご使用経験のある方の回答、アドバイスが頂けたらと思います。 (1)外付け無線LANで解決するのか? [懸案事項] ・複雑な設定が必要なのか? ・ドライバの競合とかメーカーごとの相性などは発生するか? (2)Aterm3800のような機器でLAN接続の方が安定するのか? ※WiMAXの電波が入る事は確認済みです。 [懸案事項] ・無線より有線のがスピードは出るのでしょうか? CF-S8より前に購入したDELLのがスピードが出ることに微妙に納得いかないのですが(内臓の無線LANの性能次第とは理解したのですが値段が全然違うのに・・・)とにかく来週までに準備しなければなりません。 それと従業員数十名の小さな企業であり、私は片手間でシステムを担当している状況です。 素人同然ですのでわかりやすくご説明頂きますと大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有線で接続されてはどうですか? 基本有線の方が安定しますし、速度はでるはずですよ! 下記を参考にして下さい。 http://hikaku.cman.jp/musen_lan/

marocoro
質問者

お礼

間違って捕捉にお礼を入れてしまいました。申し訳ございません。 また新たに疑問があったので質問をしました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8547921.html こちらもおわかりになれば回答を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

marocoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 Aterm3800を窓際に置いてLANで接続した方がスピード出そうですね。 無線が障害物に弱いというのも納得です。 試しに買ってきたIODATAの外付け無線LANも無いよりマシな程度しかスピードが上がりません。 せっかくなのでDELLでも試したら1.5倍近くになりました。何ででしょうかね… 現場で評判なので継続してレッツノートを使用したいのですが悩むところです。

関連するQ&A

  • WI-FIとはなんですか?

    WI-FIとはなんですか? WIMAXを知っていくうちにWI-FIという言葉が出てきたもので・・・。 ちなみに、WIMAXは簡単に言うと、全国どこでもインターネットにつながるわけですよね? (イーモバイルやヤフー端末の方がつながるエリアは広いのはわかっています。)

  • イーモバイルを使ってwi-fi接続できないか試しています。

    イーモバイルを使ってwi-fi接続できないか試しています。 家では有線をつなげない状況になっていています。 無線LAN(blw-54cw3)とイーモバイルでwi-fiにつなぐことはできるでしょうか? 現在アクセスポイントは見つけることが出来ますが、Ipアドレスが見つけることが出来ません。 どなたかよい解決方法お願いします。

  • Wi-Fi経由でインターネット環境作る際に

    今iPhone4Sを使っています。 契約を解除してiPod touchとしてWi-Fi利用で使って行こうと思っています。 そこで、ロジテック 無線LANルータ LAN W300N/Rを使ってWi-Fi経由でインターネッ ト環境を作るにはどうしたらいいでしょうか? やはりというか、おそらく自分の考えでは、WiMAXやイーモバイルといったプロバイダーと契約するということなんでしょうが、その際にロジテックの無線LANルータをなんとか使ってWi-Fi経由でインターネット環境を整えたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 無線LAN、Wi-Fi、WiMAXは、具体的にどう違うか?

    最近よく耳にする ・無線LAN ・Wi-Fi ・WiMAX は、具体的にどう違うのでしょうか? 簡単に調べてみたところ、 WiMAXは無線LANに比べて、1基地局でカバー出来るエリアが違う(広い)、というような事はなんとなく分かったのですが、それ以上の事はあまり分からず、 且つ、無線LANとWi-Fiの違いもよく分かりませんでした。 また、 これらの仕組みは携帯電話の回線技術とは何が違うのでしょうか? 携帯電話ではLTEなどが今後導入され、より高速な通信が可能になりますが、 そんな状況の中で、今後もWiMAXは残っていくのでしょうか? 回答者様の見解も踏まえて、 初心者にも分かり易くご教示頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • ポケットWi-Fiについて

    昨日 iphone4sを契約するのと同時に イーモバイルのポケットWi-Fi(GP02)も契約してしまいました。(ちなみに家では WiMaxを使用していますが 「遅すぎるし、つながらないよ!」と言われ・・・断れずに。おまけにWiMaxも外に持ち運べるタイプ) おまけに 「アンドロイドのスマートフォンがタダで使えるから」と言って 小さいスマートフォンも契約させられ(こちらは 商品券として還元されるので契約金、使用料は実質タダ) なんかうまくまるめこまれたなと思い帰宅。 早速 接続してみるも、Wi-Fiでは 遅すぎた上に パソコンでインターネットがつながらない始末。 結局 WiMaxでつなぐはめに。 それだけでなく「まぁ、外でやること考えたら・・・」と思ったが職場でも圏外(一応エリア内ではあるんですが) なんか これ、契約意味ないというか、むしろ損してる・・・と思いちょっとイーモバイルのサイトを見ていたら 昨日 スマートフォンと言われ契約したものが「Pocket WiFiS(S31HW)」なるものを知る。 ここで質問・・・ この スマートフォンと言われたもの(S31HW)を使えば Wi-Fiで接続できるってことですよね? それだったらGP02って必要ない気が・・・エリア内での速度は速いけれど なんかもはや 実家がイーモバイルエリア外だったことを知る(ちなみにWiMaxは拡大され、エリア内になっていた) 自宅にいても使えない、職場でも使えない、実家でも使えない。もはや使い道がわからなくなっています。 S31HWでWi-Fiが使えるのであれば 解約料かかってもいいからGP02を解約しようと思ってます。 どうするのがベストでしょうか? 無知な自分がいけないとはわかってるので 解約料云々はあきらめることにします。。。

  • Wi-Fi接続できません

    僕は現在、iPhone4を使っています。 購入する際に、ケータイ屋の店員に家のパソコンで無線LANを使用してればWi-Fiは繋がるから平気‥と言われましたが、Wi-Fi繋がりません。 もちろん無線LANを使っています。 「設定」から「Wi-Fi」に行っても、選択できるネットワークが一つも表示されません。 「その他」のみです。 なぜでしょう? つなぐコトはできないのでしょうか??

  • Wi-Fiの使い方

    二階建ての一軒家に住んでいるのですが、2階の自分の部屋のWi-Fiの電波が特に弱くLTEや3G方がスピードが早いくらいです。 そこで自分の部屋に親機を設置したいのですが、親機を一個買うだけで普通にWi-Fiが通じるのでしょうか? それとも一階に置いてあるWi-Fiの親機と同じように契約やら通信料などやらなければいけないのでしょうか? ちなみにWi-FiはiPhone5sに繋ぎたいです。

  • WiMAXのWi-Fiだけが繋がらない

    7インチタブレット(geanee ADP-711  OS Android 5.1 無線LAN 802.11 b/g/n)を購入しましたが、WiMAXでのWi-Fiだけが繋がりません。フレッツ光のWi-FiとY!mobileのpocketWi-Fiは繋がります。 症状は、Wi-FiをONにすると、名称が表示され、接続中になってすぐに保存済になってつながりません。 ルーターの内容は次の通りです。 NEC WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX02 Wi-Fi規格/IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)、11n/g/b(2.4GHz帯) 情報として、上記内容で良いのかよく分かりませんが、ビックカメラで確認すると、WiMAXが繋がらない仕様になっているのではないか、とのことでしたので、Wi-Fi規格を載せました。 このタブレットでは、WiMAXを使えるようにはできないのでしょうか? 新しいタブレットを購入するしかないのでしょうか? メーカーのサポートにメールしましたが、なかなか返事がないのでここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 激安SIMをWi-Fi接続で使える?

    「音声通話付きの激安SIM」と「格安スマホ」のセットを購入したいのですが インターットを利用する際、データ通信料を節約するため、無線LANを活用して Wi-Fiでネットに接続したいと考えています。 現在、インターネットを利用する場合、株式会社 Link LifeのBroad WiMAX2+を 専用の機材(Speed Wi-Fi NEXT W02)を使用してPCに接続し、Wi-Fiでネットに 接続しているのですが、このWi-Fiは契約内容を変更せずにどこのメーカーの スマホでも利用できるのでしょうか。 スマホには詳しくないので分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネクサス7 SIMとWI-FIの切り替え?

    ネクサス7(2013)LTE+wi-fiです。 いろいろ設定はできたようなのですが、 自宅では無線LAN、外でLTEで使用できるようにしたいのですが・・・。 (LTEはOCNモバイルONEの2GBのプランです) LTEに接続する方法は、手順を調べて、無事に接続できました。 タブレットの設定で、wi-fiはOFFにして、 モバイルONEが接続され、画面の右上には、アンテナマーク4Gの文字があるので 今は自宅ですが、LTE回線で繋がっているということですよね? そこで、上記のように、 質問1:自宅では無線LANを使用するためにどのような設定が必要でしょうか? 質問2:無線とLTEを切り替えるための手順を教えてください。 質問3:タブレットの画面上で、今、「無線LAN」と「LTE」のどちらが使用されているのかがわかる方法はありますか? (例えば、LTEで繋がっていないときには、4Gの文字が消えます等) よろしくお願いします。