• 締切済み

バイトと税金

現在は、病気治療中にて、健康保険から傷病手当を頂いています。 しかし、病気の関係で、社会復帰する時は転職を検討しています。 早く仕事に復帰したいと思っていますが、まだまだ気持ちに身体がついて来れない状況で、3~4時間程度の外出が限界な状況です…。 正社員としての社会復帰はまだ難しいけど…、最初は短時間のバイトを目標にすればいいのかと考えていました。 でも、現実的に…例えば月に5万円程度の収入では生活が出来ない状況です。 完全に良くなるまで待った方がいいのか悩んでいます。 でも、仕事が出来ないと、焦りや不安などの気持ちが出てしまいます…。 アルバイトでも、仕事を少しでもやったら、傷病手当はもらえなくなってしまうのでしょうか? アルバイトをすれば、税金の関係から仕事をしてたらバレてしまいますよね? 何かいい方法はあるのでしょうか。 詳しい方がいれば教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

収入があれば、というか他社で働く時点で就労可能という事ですから、傷病手当金は打ち切りになります。当然だと思いますけど? もちろん、元会社へ復職しても同様ですが、元会社で短時間労働などで低賃金しか出ない場合は、傷病手当金の額に満たない分は出ます。いずれにしろ、傷病手当金の額以上は手にする事はできないという事です。 バレるかどうか、という観点であれば申し上げる事はありません。 うまくごまかしてね、と言うべきか、とんでもない、と言うべきか、それが問題だ。 良い方法なんてのはありません。治療に専念して下さい。 仕事に体を慣らしたいのであれば、軽作業などを無給でやればよろし。

関連するQ&A

  • 傷病手当金受給中のバイトについて

    早めの回答お願いします。 傷病手当金受給中のバイトの関係です。 仕事復帰の準備という意味も含めて傷病手当金受給中にバイトする時、日雇いバイトで日額9300円以下であれば源泉税がかかってこないので、源泉徴収票が税務署や市役所に行かないということは、傷病手当金受給中にバイトしてもある意味役所には分からないといことになりますよね? ですので傷病手当金受給中に復帰準備として、一日5時間程度の日雇いバイトにて、5千円とか6千円の日雇いバイトしても傷病手当金の受給額に支障はないということでよろしいでしょうか?

  • 傷病手当中のバイトについて

    うつで、今年の1月から自宅療養中です。健康保険傷病手当を受給しています。 回復のきざしがあり、社会復帰の1歩として、時間の短いアルバイトからはじめようと思いますが、不正受給等にあたるのでしょうか?その他、なにか気をつけるべき点など、くわしい方、ぜひ宜しく御願いいたします。

  • 傷病手当について

    傷病手当についてご質問があります。 以前持病で傷病手当をもらっていた際、薬を服薬しなかったという理由で不支給になってしまいました。 その後仕事にも復帰し働いていたのですが、 別の病気になってしまい、働くことが出来なくなり、傷病手当を申請しようと思っております。 その場合一度不支給だと、病名がちがっても申請は通らないのでしょうか、、? それとも仕事に復帰したり、違う病名になっている場合はおりるのでしょうか、、?

  • 失業後の「傷病手当」について

    病気治療中に失業した場合、「傷病手当」に代わる社会保障を受けられますか? 現在「傷病手当」を受けながら病気治療している契約社員ですが、1ヶ月後には会社との雇用契約期間が終了します。失業すれば「傷病手当」も打ち切りになると思うのですが、これに代わる社会保障がないものかと悩んでいます。医師からは「社会復帰までにはあと3ヶ月は治療が必要」と診断されています。詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 脳梗塞の病気で手術をして、職場に復帰したのだが、フラフラして、仕事が思

    脳梗塞の病気で手術をして、職場に復帰したのだが、フラフラして、仕事が思うように出来ないため、昨年後半より、休職をして、社会保険より傷病手当をもらっていましたが会社にも迷惑かけますので、今月で退職して、新しい仕事を探そうと思っています。知り合いには、連絡して仕事を紹介して貰うようおねがいしてます、その他、ハローワークにも相談に行こうと、思っているのですが、ハローワークに行くと、社会保険からの傷病手当が期間内でも貰えなくなると聞いたんですが、本当ですか? ハローワークには、行かない方が良いのですか、早く仕事を見つけたいので、解れば教えてください。 お願いします。

  • 傷病手当金について教えて下さい。

    傷病手当金について教えて下さい。 今年の1月19日から病気で仕事を休んでいましたが、4月8日より出勤しました。今傷病手当金を申請中ですが、体調すぐれず業務が行えません。今退職したら申請中の手当金はもらえますか?また復帰して2週間で同じ病気で退職したら退職後の申請は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 健康保険傷病手当金について

    今年度初頭に病気の為に退職し、現在、社会保険庁から健康保険傷病手当金を受給しています。 医師の就労許可がでたので、社会復帰のリハビリを兼ねて、まずはフルタイムではなく、パート(短時間)での仕事を探して就労する予定です。 そこで、質問なのですが。 退職元から、源泉徴収票は届いているのですが、その後に受給している健康保険傷病手当金は、やはり「収入」になるのでしょうか? というのも、「所得税」はどうなるのかが気になっているからです。 傷病手当金が「収入」であるかないかに関わらず、今年度末?に確定申告(一度もした事がないのでさっぱりわかりません)をする必要があるとも聞くので、気になっています。

  • 傷病手当金とアルバイトについて

    初めて質問させていただきます。 現在、うつ病で健康保険から傷病手当金を受けている者です。 仕事は退職しており、今は国保に戻っておりますが加入期間が1年以上あったので4月以降も支給していただいている状況です。 実は、傷病手当金では生活できずに貯金も底をついてしまったために週に2回程度のアルバイトをしようかと思っております。 社会保険類は一切加入せずに秘密でできないものかと思い、質問した次第です。 「働けないことが条件」なのは承知していますし、医師からは相変わらず労務不能で加療必要と言われてはいるのですが、このままだと金銭的に生きていけなくなる状況です。 傷病手当金を受けるにあたり、アルバイトをしていないかどうかというのは調べられるものなのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授ください。

  • 傷病手当の申請時期・・・・

    私の姉が病気で会社を3ヶ月ほど会社をお休みしています。傷病手当の申請手続き方法が分からなかったの時間がかかったんですが、最近傷病申請書用紙をもらったので、姉の代理で申請しようと思っていたら来月から復帰するかもしれない予定になりました。休んでいた期間の傷病手当ては仮に復帰した後でも申請可能なのでしょうか?? 教えてください(T_T)

  • 傷病手当等について質問します。

    傷病手当等について質問します。 3月の初めまで1ヶ月ほど入院していました。入院中にかなり体力が落ち、治療そのものは終了したものの自宅療養をしていました。 その間は傷病手当金をもらう手続きをしています。 体力も戻ってきたので、そろそろ仕事復帰を…と医師に相談したところ、短時間からはじめて体を慣らしてみたら。との返事をもらいました。 それを会社に伝えた結果、週12時間しか働けないシフトを出されました。有休もないため、それでは残りを欠勤扱いになり、正直生活できません。 それなら傷病手当をもらっていた方が、経済的にはいいのですが、少しずつ社会復帰をしていきたい場合、なにか助けとなる仕組みや規則などあるのでしょうか?