• 締切済み

バイトと税金

現在は、病気治療中にて、健康保険から傷病手当を頂いています。 しかし、病気の関係で、社会復帰する時は転職を検討しています。 早く仕事に復帰したいと思っていますが、まだまだ気持ちに身体がついて来れない状況で、3~4時間程度の外出が限界な状況です…。 正社員としての社会復帰はまだ難しいけど…、最初は短時間のバイトを目標にすればいいのかと考えていました。 でも、現実的に…例えば月に5万円程度の収入では生活が出来ない状況です。 完全に良くなるまで待った方がいいのか悩んでいます。 でも、仕事が出来ないと、焦りや不安などの気持ちが出てしまいます…。 アルバイトでも、仕事を少しでもやったら、傷病手当はもらえなくなってしまうのでしょうか? アルバイトをすれば、税金の関係から仕事をしてたらバレてしまいますよね? 何かいい方法はあるのでしょうか。 詳しい方がいれば教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

• seble
回答No.1

収入があれば、というか他社で働く時点で就労可能という事ですから、傷病手当金は打ち切りになります。当然だと思いますけど? もちろん、元会社へ復職しても同様ですが、元会社で短時間労働などで低賃金しか出ない場合は、傷病手当金の額に満たない分は出ます。いずれにしろ、傷病手当金の額以上は手にする事はできないという事です。 バレるかどうか、という観点であれば申し上げる事はありません。 うまくごまかしてね、と言うべきか、とんでもない、と言うべきか、それが問題だ。 良い方法なんてのはありません。治療に専念して下さい。 仕事に体を慣らしたいのであれば、軽作業などを無給でやればよろし。