相手の好意のレベルは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人三年目の男性が気になる女性との関係を不安に思っています。彼女からの連絡があったことで嬉しさを感じていますが、彼女が自分を友達として認識していることに不安を感じています。
  • 相手の好意のレベルを掴みかねている社会人三年目の男性が質問します。彼女は自分を友達と認識しているのに、自分が勘違いした行動をとることで関係が終わりになるのが怖いという思いを抱えています。
  • 社会人三年目の男性が気になる女性との関係について相談しています。彼女は自分を友達と認識していると思っているため、自分の感情を伝えることができず、関係が終わりになるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の好意のレベルは?

社会人三年目の男です。 今、私にはとても気になる女性がいます。同級生です。 三ヶ月前に出会い、週一で会える環境です。何度か他の人と数人で遊びに行き、自分では笑いのツボが合ったと感じ 、また、とても美人です。 二週間前に食事に誘っていました。予定が分かったら連絡すると言われており、連絡が無かったのでまた頑張ろうと考えていました。 ただ一昨日になり連絡があり、今度の休みに食事に行くことになりました。 自分は食事だけだと考えていましたが、ご飯までの時間ぶらぶらしても良い、とも言ってもらえました。具体的な日時を彼女から聞いてきてくれ、もう諦めていたので本当に嬉しかったです。 皆さんに伺いたいのは1点あります。 •これは友達としてOKというように理解しているのですが、皆さんはどう思われますか? 相手の好意のレベルを掴みかねております。彼女は自分を友達と認識しているのに、自分が勘違いした行動をとることで関係が終わりになるのが怖く、それは避けたいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友達としてOKとか、そういう線引き、意識せずに恋愛できませんか? あなたがゆっくり仲を深めていって恋人にしたいなら、そう努力すれば良いだけですよ。 でも、質問を読むと関係を壊したくないとおっしゃる。 楽しいだけの友達関係で終わっても良いのか、 苦楽を共に発展的な関係にしていきたいのか、 目的をハッキリしなきゃ! そして、発展的な関係を望むなら、少々のリスクは負わないと、 気付いたら~ 片想い~♪(乃木坂46、気づいたら片想い、絶賛発売中?) になっていますよ!! (うかうかしてたら、いつのまにか他の奴に取られてた!ってことに。) 本当は最初(今頃は)あなたに好意があったのに、あなたが奥手なばかりに彼女は愛想を尽かしてしまうか、その間に色男が彼女を口説くか、して、 二人は恋人どころか、友人関係もいつの間にか自然消滅してた、となりかねません。 相手の意志を確かめずに、不意にキスしたりするは、勘違いも甚だしいクソ野郎のすることで、良くないことだと思いますが、 そういうことをしないのであれば、相手の意志はあまり重要ではありません。(もちろん、好きでいてくれた方がうれしいですし、良いと思いますが。) 重要なのは、あなたの【「彼女を振り向かせたいという熱意、行動力だと思います。」】 普段の付き合いの中で、おもいやりや優しさを示し、彼女が好きになってくれるよう、努力すれば、 頃合い(あなたの気持ちが高ぶった時か、彼女の自分への好意が伝わってきた時)をみて告白すれば、きっと上手くいきますよ! 2人でデートできるってことは、彼女も少しはあなたに気があるということですよ。 デートを重ねることが出来たなら、それが彼女の気持ちです! 分かります?  私の言いたいこと? 大丈夫ですよ、きっと。頑張っていきましょー (フゥー フゥー いいなー いいなー 俺にはそんな相手はいないぞ! うらやましいなー)

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり考えすぎないほうがいいかもしれません。 というのも現段階での彼女とあなた。 それこそいろんな可能性が考えられるからです。 彼女のあなたへの好意レベルは現段階では推し量れないです。 単に昔なじみの友達から誘われあくまで友達として~からあなた同様に 特別な感情を抱いてるとか。あるいはそこはかとなく「いいな」と 思ってて様子を少し見てみたい。とかとか。 ただ一つ言える事実として、昔の同級生と社会人になって再会して(ですよね?) 少し遊ぶようになって。そしてこの度食事をすることになった。 これだけの事にすぎません。 私だったら彼女には特別な感情は持たれていない(少な目の見積もりをだしておいて) ものと仮定してそしてあった時自分の好意が伝わるように態度(時には言葉でも) でいます。 逆に現段階で彼女の思いをあれこれ推測して、気持ちがどつぼにハマるより 仮に今思われてなくてもこれから思ってもらえるようにすればいい。 そう考えますね。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.4

女性はハッキリしてますので 一回の食事で終われば終わりですが 2回3回と続けば脈ありかもしれません 直ぐにコクるのではなく 楽しく食事などしましょう 回数を重ねてからなら、告白しても良いでしょう

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

あなたのほうから積極的にさそったあとで、OKが出た状態であれば、友達と思っている可能性もあります。美人なら食事くらいの誘いはそこそこあり、そこそこ応じているかとおもうので。ただし明白に嫌いな場合には、二人で食事にならないかとおもいます。 ごはんまでの時間ぶらぶらしてもよいといっただけで、恋人になろうとおもっていると断定しないほうがよいかもと個人的にはおもいます。サービス精神旺盛ならば、すこし景色のよいところを案内してあげようなどとおもうので・・・その場合にも一緒に楽しい時間をすごせればよいなとおもっているだけで、恋人になろうという野心?はまったくない場合もあるかとおもいます。 いきなり腰にてをまわすとか、てをにぎるとしたら、それこそ最初で最後の機会になる可能性もなきにしもあらず・・・ がつがつせずに友達からはじめるくらいのきもちのほうが結果として好感度をたかめられるかなとおもいます。 相性が合えば自然に距離もちじまっていくでしょう。

  • mccoy0000
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

仕事帰りの食事でなく、わざわざ、休日に会うんですよね? 私なら嫌いな男性に貴重な休日は使いませんね。 あちらもかなり好意的なのでわ。まだ知り合って三ヶ月といふことなので、まずは友人からはじめてゆっくり温めていけばどうでしょう。 結構脈ありかと。

utamaru0911
質問者

お礼

返事ありがとうございます。私は調子に乗りやすい性格なので、頂いたアドバイスを参考にゆっくり友達からやっていきます。

関連するQ&A

  • 自分に好意のある相手に対して・・・

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 自分に好意があるとわかっている男性に対して、どのような態度や接し方をしますか? 実は元カノのことなんですが、僕は彼女に対して好意があります。 別れた原因はケンカなどではありませんが、別れてからも遊びに行ったり食事へ行きます。 こちらからメールを送れば返事もあります。 ただし、遊びも食事もメールも彼女からではありませんけど。 彼女には別れたあとに「彼女のことが好き」と言ったことがあるので、彼女に好意があることはわかっていると思います。 それに「ずっと待ってるから」とも言ってもあります。 別れた相手でも好意があるとわかっているなら、勘違いや面倒なことにならないようにするだろうし、 ハッキリとした線引きがあると思っていたのですが、彼女は好意を持ってるとわかってるのに普通に接してくれるし、 「好きな人や気になる人できた?」と聞いても、いないという答が返ってくるので、元カノとの復縁をすごく期待してしまいます。 自分に好意があると分かっている相手(元カレ)に対して、このような態度や接し方は期待をしていて良いということでしょうか? それとも普通のことでしょうか? 相手をキープしておくためという方もいるかもしれませんが、それ以外のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 相手に好意があるかどうか困っています

    自分から積極的に行こうと思ってもその手前で怖くてなにも言えません 少し昔のトラウマが残っており、それ以降からは相手から告白される感じだったので 自分から告白しようとすると昔のことを考えて踏みとどまってしまいます そんな自分ですが、今年上の女性に心を魅かれています 少し歳が離れていて自分が学生ということも心配の1つです LINEなどはほぼ毎日やっている感じです 趣味は年代が少し離れてはいましたが自分の頭の中が古いため趣味はそれなりに合いました ちょっと前に買い物一緒にいきませんか?ということを話したらOKをもらって その後数日たって日にちが決まった時、次の日がバイト休みということもあって 「一緒に(相手)さんの家で飲みませんか?」と聞いたところ意外とあっさりいいよ~と言ってくれました その前にも自分がバイト休みの時に相手の仕事(パート)が終わった時に来て~みたいな感じで おしゃべりをしに行ったりもしました 自分の勘違いという可能性もありますが、ほかのバイトの子よりは少しは親しい感じだと思います 自分は勘違いをしているときが多々あってそれが困っています 相手は自分に少しでも好意を持っているのかな?ということがとても気になります 勘違いで失敗はしたくないので、↑のことは結構普通に友達感覚なのかな?と心配です よかったらアドバイスをください><

  • 好意は感じるんですが・・

    おはようございます。 とある職場で知り合った女性がいて他の職場男性よりも優しくしてくれます。 正直好意のようなものを感じます。 自分はドキドキしてまして2人で飲みや食事に誘いたいです。 でも「万人に対する、もしくは友達としての好意なのか・・」と考えると やっぱり迷います。 ※自分の勘違いでドン引きされるかも・・ でもお近づきしないことには始まらないんですよね?。 最初はこちらに相談して先方の気持ちを見極めようかと思いましたが 正直厳しい気がしてきました。 ※推測は結構精神的に消耗します。。 少ないご説明ですがご意見などあればお願いします!。 この後、8時半くらいにお誘いのメールしてみようかと思います。 ※その方とは職場が別になり、先週末に飲み会をしてそれ以来の連絡です。

  • 相手は好意に気付いてますか?

    最近、気になる女の子を遊びに誘ったり、lineや電話したりしています。 多少は自分が好意を持ってることに気付いていますか?   この前の飲み会は友達が「○○(自分)が~ちゃんと飲みたいってずっと言ってるからしよう!」と誘ってしたりしました。

  • 好意があるか無いかは関係ない?

    半年くらい前に親同士が知人ということで紹介された男性のことで気になることがあるので教えて下さい。 先日、その男性と食事に行きました。(食事は初めてではありません) もともと一時間ちょっとしか時間がないのがわかってて会うことになったのですが、 彼の学生時代の同級生がやっているお店に連れて行かれ、ゴハンを食べました。 場所的にも近かったからというのはあると思うのですが、 男性は自分の知り合いのお店にどんな女性でも連れて行くものですか? それから、彼はバイクに乗っていますが、後ろに乗せるのって誰(どんな女性)でも乗せてしまうものですか? 男性にとってこういう行動って、好意のある無し関係なく、どんな女性にでもすることなんでしょうかね?? いい大人なのに、わからなくって・・ちょっと気になっています。 是非教えて下さい。

  • ドタキャンが続いたとき好意を聞いても良いか。

    相手の方にLINEで好意の確認をしても良いでしょうか。 合コンで知り合った男性と、お互い気が合い、合コン後に1度夜に食事に行きました。 話も弾み、お互い好印象で解散しました。 次は昼に会おうという話になり、解散しました。 彼からの提案で2回目の食事は、午後にカフェへ行くことになり、日時も場所も決まっていました。 でも、前日・当日の待ち合わせ時間にも連絡がなく、待ち合わせから30分後に謝罪とリスケの連絡がありました。 彼からは、その前の週にLINEで、15日以上連続で飲み会があると聞いており、疲れて寝ていたなと思い、謝罪を受け入れリスケに応じました。(当日にその通り連絡がありました。) 昼は予定が合わないことが続いたので、お互いの時間が合う夜の食事に変更して、リスケとなりました。 その後、夜の食事も彼の提案と私の希望で日時も場所も決まってましたが、待ち合わせ1時間半前に仕事が終わらないと、謝罪とリスケの提案がありました。 15日以上連続の飲み会も、そんなことある?と思いますが、流石にバカではないので、下手な嘘はつかないかなとも考えてしまいます。 人柄に惹かれ、次に会ったときには気持ちを伝えるつもりでしたが、モヤモヤしてしまいます。 キープのつもりなら、日時や場所まで決めなくても良いし、彼から提案しなくて良いと思います。 元々、彼はまめな方ではないので連絡こそ毎日来ませんが、5日程で返信は必ずきます。 ゆっくりと関係を進められれば良いかなと考えてますが、流石に2回ドタキャンは悲しいです。 連絡のやり取りも少ないため、自分の好意を伝えつつ、彼の気持ちを聞いても良いでしょうか。 待ち続けるのも辛くなってきてしまいました。

  • 好意があるとわかって

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 自分はある女性に好意をもっています。 その女性には彼氏はいないということは人づてに聞いています。 おそらく相手の女性には自分の好意は伝わってると思います。 ある程度話す仲なのですが、 食事に2回ほど誘いましたが、忙しいということで 断られもう脈はないかと諦めているのですが。 相手に好意があるとわかって自分にはそのつもりがないとき それでも楽しそうに話したり、話しかけたり、メールも 長文で返したり、何日も続けたり、、するものでしょうか? 最近わけがわからなくなってます。 八方美人なひとなのかなと思うようにしてます。。。

  • 相手に好意があるかないか

    恋愛経験が乏しく、特に社会人になってから出会いも無かった為か 相手から好かれているかどうか分からず苦悩しています。 長文にて失礼致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自分は男26歳。 相手も26歳。 友達の結婚式で出会い、 後日その友達の出産祝いの飲み会で再会。 こちらから連絡先を聞いてメールを交換し始めました。 最初の日だけメールをこちらから送りました。 その後は、相手から毎日寝る前の2時間から3時間相手から長文のメールを頂いて お互いのどちらかがおやすみメールを送るまで連絡しています。 相手から彼女の有無を聞かれて、自分はいない旨を伝えると 自分も長いこと彼氏がいないことを伝えられました。 メールを交換し始めて1週間ほど立って相手の方から 二人で夜に食事に行きませんか?と連絡を頂きました。 毎日くるメールの内容は、 カッコいいとか、趣味について教えて欲しいということや、 今度の食事が楽しみといった内容です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問内容としましては、 彼女は自分の事を好いてくれているのでしょうか?それとも社交辞令なのでしょうか? という点です。 知り合って間もないですが、もしこちらを気に入ってくれているのであれば ぜひ付き合いたいと思いまして質問させて頂きました。

  • 好意を持たれているのかどうなのか

    私は30代前半の女性です。 職場の後輩(20代後半男性)について質問です。 私の職場はシフト制なので、休みはバラバラで、 私が出勤で彼が休みだったりします。 それで彼は休み明けの私に必ず「休みは何してたんですか」と聞いてきます。 次の日が休みの場合は「何か予定あるんですか」とか、 私が退社後に出掛けると知れば、どこへ誰と何しに行くのか聞いてきます。 この前、私が会社終わりに人と会って食事をすると答えたとき、 あんまり遅くならないでくださいねと気遣ってくれ、 翌朝顔を合わせたら「昨夜は何時に家に帰ったんですか」と聞いてきました。 また、私が仕事でもプライベートでも仲良くしている女性(Aさん)がいて、 彼は私がAさんと仲が良いのを知っているのですが、 Aさんとはどれくらいの頻度で遊んでいるのか、旅行に行ったりはするのかと、 Aさんとのことを色々質問してきます。 この前、Aさんと今から食事をしに行くと彼に話したとき、 翌日、彼はAさんに、昨日の食事はどうたったのか聞いていたようでした。 そうやって私の予定や行動を聞いてくるときは必ず真顔で、 さっきまで冗談を言い合って笑っていても、 突然、「明日の休みは何をするんですか」と真顔になって 目を逸らしたりするんです。 彼には2年付き合っている彼女さんがいるので、 まさか私に好意があってのことではなく単なる話題作りからじゃないかと、 そう思っているのですが、Aさんが「彼はあなたのことが好きなんじゃない?」と 私に言ってくるものでその辺がちょっと気になっています。 少し前、彼が仕事で大きなミスをし、別室で私が話を聞いていて、 彼が大泣きして涙を見せたのにはさすがにびっくりしました。 あとは自分のことを私に色々話してきますね。 男性が自分のことを積極的に話すのは好意のあるサインだと言いますが…。 私としては彼と話をするのは楽しいので好きです。 でも先輩後輩の間柄というのもあるし、彼には彼女もいますし、 変に勘違いしたくはないので彼の本心が知れたらと思います。 彼女さんとは上手くいってるのか聞いたことがありますが、そのときは、 一緒にいるのは楽しいが、もう友達みたいな関係で、 デートしないと拗ねるのでご機嫌を取るのが大変だとか言っていました。 結婚の話もちらっと出たりしていたらしく、 彼女には結婚するならまだあと数年経ったらと言われたんですと、 私に相談してきたことも。 ちなみに時々私は彼と、仕事終わりにふたりでご飯に行ったりはします。 誘ったり誘われたりで。 彼も私もドライブが大好きなので、 ほんとたまに彼とふたりきりで短いドライブに行ったりもします。 助手席が好きだというので運転するのは大体私ですが。 ふたりきりは彼女さんには大丈夫なのかなとちょっと心配です。 そんな感じですが、私に対して、 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 単に先輩として慕われているということでしょうか。

  • 相手の好意を判断するポイント

    恋愛でうまくいかない事ばかりなので、皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。 私は暫く彼氏がおりません。出会いはそれなりにある、と思っております。 イベントやパーティー等に顔を出すことが多いのですが、参加すると好意を持ってくれているのかなぁと思う男性がいる場合があります。 好意を感じるポイントは、連絡先を相手からきいてくる、イベントやパーティー中に頻繁に話しかけられる、帰るときに送ってくれる、等です。 私のほうも良いなと思う方の場合はこちらからメールをしますし、ご飯やお茶に御誘いします。 ただ、その後続きません。メール返信がなくなったり、うまく会えない場合が多いのです。 結局相手はそこまで私に好意を持っていなかったんだと思います。 私が「この人は自分に好意を持っている」と感じているポイントがずれているのでしょうか? どう思われますか?ご意見お聞かせ頂けますと嬉しいです。