上司との関係に悩む20代男性の悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が都内の会計事務所で働く中で、上司との関係に悩んでいる様子です。特に女性上司との関係がうまくいっておらず、上司の性格や指示の仕方に怯えてしまいます。ただ、もう一人の上司は頼りになる存在であるため、彼にアドバイスを求めることができずに悩んでいます。
  • 彼は上司との関係の悪さが仕事へのモチベーションにも影響を与えているようです。気軽に質問や報告ができず、ミスを恐れてパニックを起こしてしまうこともあります。自身の甘ったれた部分や未熟さを自覚しながらも、上司からの厳しい言葉に傷つき、自信を失ってしまいます。
  • 質問者は、このような苦境から抜け出す方法を模索しています。上司との関係をどのように改善し、仕事にやりがいを見出すことができるのか悩んでいます。彼は自身が弱いのかと自問自答し、仕事への向き合い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と合わない…

こんばんは。20代前半・男です。 質問というか悩み相談です。 私は去年大学を卒業し、都内の会計事務所に勤務し始めてから8ヶ月目になる者です。 うちの事務所は30人いないくらいの規模で、仕事は3人1チームで行われます。 私のチームには、Aさん(30代後半・男)とBさん(20代後半・女)の2人の上司がいます。 悩みというのは、私とBさんとの関係です。 Bさんはバリバリ仕事を頑張っている女性で、毎日11時頃まで当たり前のように残業しています。 性格は男勝りで、気が強いです。結婚を控えていますがタバコを吸いまくっています。 自分より上の人には常ににこやかに会話をするのですが、私と話すとなると真顔でいやに冷たくなります。わからないことを聞きにいけば「は?元帳見ればわかるでしょ?」となかばキレ気味になったり、かといって報告を怠れば「なんで報告しないの?」とまたキレられます。叱られる、というより、キレられます。おそらく単純に私が嫌い(というか興味がないというか足手まといというか)なんだと思います。チームで昼食のときも、BさんはAさんにばかり話しかけます。 また、指示が恐ろしいほど粗いです。急に机にやってきて「これ入力してチェックしたあとサーバーに落としといて!」と言って書類をぼん!と置いてものすごい勢いで席へ戻って行く…もうそれだけで頭はパニックです。とりあえず「はい!」といい、手探りで作業を進めるのですが、大抵間違っていて「なんで聞かないの!?」とキレられます。怖いです。もうどうせキレるんです、質問しに行くのはキレられに行くようなものなんです、億劫になっちゃいます。「は?いま忙しいのに何その質問?」という顔をするんです。思い込みかもしれませんが。 私の悩みは、「この上司と合わない…」ということです。 仕事なんだから割り切れ、と言われそうですが、うちの事務所のチームはいわば運命共同体みたいなもので、一週間その上司とクライアント先を周りまくることも多々あります。したがってその上司と合わないというのはかなり致命傷です。もう、できればBさんに何も報告したくない。どうせちゃんと聞いてくれないので。(Bさんはやたら忙しいのでしょうがないのかもしれませんが) 唯一救いなのが、もう一人の上司であるAさんがとても人格者で、常に私のことを気にかけてくれ、私は心から尊敬しています。Aさんもときに厳しいことをいうのですが、感情ではなく優しく諭すように言ってくれるので、すんなり聞くことができます。ただ、Aさんに、Bさんと合わないとかいう話はしづらいので、ここに書かせていただいた次第です。 正直、私も最近までだらだら学生やってた身ですし、甘ったれてる部分があると思います。 どんな事情があれ、報告などをしないのは駄目なので私にも悪いところはあります。でも、制裁(?)が厳しくてめげます。「そんなにキツく言わんでも…」と思ってしまいます。 私はどういう心持ちで仕事に当たればよいのでしょうか。私は弱すぎでしょうか。 すみません、駄文でしかも愚痴になってしまいました。小規模ゆえ同僚がいないので、こんなところに吐き出してしまいました… なんでもご意見お待ちしております。

noname#193231
noname#193231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

大手企業ではないので 新卒を一から教育訓練する下地がないのでしょう。 上司と呼ばれる人も その教育訓練するということ自体の訓練を受けていないので やり方がわからないと思います。 またリーダーとしての訓練も足りないのでしょう。 会計事務所などは資格を取って スタートラインにつくのであって それ以前の人は単なる駒です。 また、定年まで働くということではなく 独立開業するか、大手の社員になって 大企業相手の仕事をするかどちらかでしょう。 どちらを望んでいるのですかね。 どちらにしろ その上司の境遇は貴方にも言えることなので 近い将来貴方がどの様な上司になるのかは 貴方の自覚次第ではないでしょうか。 大企業にしろ、その様な事務所にしろ 上司も職務も選べませんし 置かれた環境で精一杯やるってことでしかありません。 ほうれんそうは当たり前ですが 相談する場合でも 自分で考えた答えをもって相談するのであって 答えも持たずにどうすればいいですかと聞く人には それなりの仕打ちがあります。 そんなことすら教えてくれる先輩がいないのは 不幸ですが 貴方は労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたに 過ぎないので プロとして会社に貢献できるように 日々努力してください。 ノートに毎日の記録をしていくと 後々何が良くなかったのかというのは わかると思います。 教育現場で精神を鍛えられていない人は 社会にでてから そのギャップに戸惑います。 貴方はお金をはらって教育というサービスを受ける客ではなく 労務を提供してお金をもらう側になったということを 自覚してください。 わからないことがわからないのでは 会話にならないので 一刻も早く会話できるように 専門知識を身につけてください。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.2

キレられたら、「怒鳴らないで言ってもらえませんか」 と返ししてみてはいかがでしょう 最初はとりあってもらえないかもしれませんが、3回目ぐらいには 自分は感情的に怒鳴り散らしているんだなぁと自覚が芽生える可能性があります またキレていない時のコミュニュケーションも影響してきます 積極的に笑顔で話しかけましょう ただし何故きびしい指摘を受けるのか分析をすることも必要です おそらく仕事のインプットの情報量に対し、アウトプットに求められる質が高く その間を埋める決まった手順や ノウハウや 経験値が絶対的に不足しているのでしょうね 指摘を受けながら、ひとつひとつ成長していくしかありません 余談ですが その女性と結婚する男性は かなり勇気がありますねぇ

• caciow
回答No.1

仕事ができる女性はキツい態度をとることが多いです。自分の仕事やプライベートに忙しく他人を気遣う余裕がないからです。対処法としては自己開示をして相手に親しみを感じさせることです。理由はわかりませんが女性は親しみを感じる相手にやさしくする傾向があるようです。私も何度か経験がありますが女性はこちらの接し方によって驚く程態度が変わります。女は感情の生き物なのだと思いました。