• ベストアンサー

インターネット回線について

マンションでのインターネット回線について 今までインターネットはドコモのスマホだけで、この度インターネット回線を引こうと思っているのですが 1.フレッツ光(ひかり配線方式) 2.WiMAX 2+ で迷っています フレッツ光だと安定していて速いと思うのですが工事費が高いです WiMAX 2+なら配線がごじゃごじゃすることもなく、そとでも使えて、速度と安定感が同じならWiMAX 2+にしたいです みなさんはどちらがいいと思いますか? 回答お願いします

noname#254139
noname#254139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>フレッツ光だと安定していて速いと思うのですが工事費が高いです WiMAX 2+なら配線がごじゃごじゃすることもなく、そとでも使えて、速度と安定感が同じならWiMAX 2+にしたいです 工事費は無料ってこともあります。また、速い、そして、安定性を重視するなら光回線を選びます。 でも、配線がごちゃごちゃするのが嫌、外でも使いたい要求があるならWiFiですね。 なお、速度と安定性で比較するなら、当然ですが、迷うことなくフレッツ光を選ぶことになります。

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.2

安定性なら間違いなくフレッツ光ですね。配線ごちゃごちゃ? 今は無線LANルータもありますし、そんなにごちゃごちゃしませんよ。 工事費も無料どころか、契約すれば数万円の商品券がもらえる、家電がタダになるといったキャンペーンも多く展開されていますので、チェックしてみてください。 WiMAX2+は、電波を使用しているので、環境によって速度が安定しないです。 特に室内、マンションやビルなど鉄筋の建物では、電波が入りづらい場合があり、電波圏内であっても要注意です。 また、外で使う場合も、携帯の電波(3GやLTE)と比べると、電波の入る範囲が狭く、特に地方に行くと入りづらい場所も多いです。 繋がりさえすれば、速度はそこそこ出ますが、自宅メインで使うのであれば、あまりオススメしません。