• ベストアンサー

名古屋大学医学部志望

僕は今年で高校三年になります。 勉強法についての質問で、僕の第一志望が名古屋大学医学部なのですが、志望校に向けての具体的な勉強法・対策が明確に分かっていない状況でいます。 そういう状況なので、できれば詳しく勉強法・対策を教えてください! それ以外に受験勉強にプラスとなる情報などあったらそれも教えていただければ嬉しいです! 第一志望合格に向けてやる気は十分あるので、教えて頂いたものは全力でやります!!! ですので、返答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

さっさと過去問を一年分やってみて、学校や塾の先生に採点してもらうといいでしょう。その結果と合格最低点から志望校が入学生に求める資質や水準がわかります。それがつかめないならあなたがまだそのレベルに届いていないということです。 #1さんの回答にある飛び級模試受験は模試を上記過去問の代わりに使っている(業者がサポートしてくれる)のと同じです。東大京大なら早期に準備ができてしまう早熟な生徒も多いですが地方はそこまではないので、校内成績で名大他学部なら堅いと現時点で思えるなら焦る必要はないでしょう。 ただし「気合いだけはあるが姿勢は受け身」というのは典型的な負けパターンだ、とは言っておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

東大理III及び京大医学部を目指すべく勉強し そして実際に合格を狙えるような実力を身につける必要はあります。 その結果 名大学医学部の合格が現実味を帯びてくると思います。

回答No.3

名古屋大学医学部医学科といいましたら、最難関と言っても過言ではないでしょう。 東大、京大は楽勝で合格出来るような高い学力が必要です。 もはややる気の問題ではないと思いますよ。 生まれつきの頭が必要です。 勇気を持って撤退することも大切です。 生きていくわけですからね。 ひとつアドバイスをしますと、 自分の力を過大評価しないことです。 自分の力を過大評価して、夢物語ばかり考えないようにしてくださいね。

• ikuzecia
回答No.1

名古屋大学の医学部医学科と言うのは大変難関です。 >志望校に向けての具体的な勉強法・対策が明確に分かっていない状況でいます。 そのような難関校に合格するノウハウがわかっている高校生なんていませんよ。 またこのようなサイトで聞いても正しい回答が出来る人なんていませんよ。 私の子供は京大の医の医に現役合格でした。 高2の時には、河合塾高卒高3対象の第2回東大オープン模試で東大理IIでA判定を 取ってましたが、志望校に向けての勉強の仕方なんて解ってませんでした。 だから、その手の塾に通ってましたし、高校の授業まじめに出て皆勤でした。 レベルの高い塾に言ったり、高校で教えてもらいましょう。 名古屋大学医学部医学科って、レベル的には京大の医、阪大の医に比べても そん色ないとおもいます。 そのような学生は高1の時には1年上の高2全統模試を受けても偏差値70超えの 成績を取ってましたので全力で勉強すると言ってもそのレベルの学生と 勝負するためには現在の貴方の学力も高くなければ勝負出来ませんよ。