• 締切済み

新築建売住宅 非耐力壁の撤去

お世話になります。 新築建売戸建を購入しました。 3Fが6畳の部屋が2部屋並んでおり、その仕切りが非耐力壁になっています。 この壁を撤去したいと、販売業者に申し入れたところ、建築確認申請後なので変更の届けで約10万円かかるといわれました。 この価格は適正でしょうか??

みんなの回答

• inon
回答No.2

3F建ての家なら構造計算が必要ですので、構造図、構造計算書で壁の種類を判定されたのですか。 もし、問題なく非体力壁なら、すでに完了検査も終わっていますので、確認申請には関わりありません。 (厳密に言えば些細な変更なので、図面をつけておいてくれればいいよって感じで確認検査機関にはいわれるでしょうが、費用は10万もかかりません。せいぜい2万です。)

• atelier21
回答No.1

検査済み? 取得し登記も終わった? 設計図書は凡て貰いました? 非耐力壁だと如何にして解った? 販売業者に尋ねる意味は? 販売業者=建築業社なのですか? 保証の問題等あるのでしょうか? 工事内要次第では 販売業者噛ませると高くなる