• ベストアンサー

長野県・岐阜県への一人旅

今年の11月ごろに、浜松市から岐阜県、長野県に一泊二日で行きたいと考えています。 プランとしては、名古屋からワイドビューひだで高山。 高山の古い町並みを散策。その後、バスで白骨温泉(泡の湯)へ。 翌日、白骨温泉周辺を散策し、ワイドビューしなので名古屋。 を考えています。 土地や列車に詳しい方、このプランで可能でしょうか。 (一人旅のため、慣れない車の運転はできません) 公式サイト等のアクセス情報を見て、何となくいけるのではないかと 思っているのですが、行き慣れない場所なので不安に思っています。 アドバイス等があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能かどうかまずは具体的に検証してみましょう。 かなり無理のあるプランなんで浜松始発で考えてみましょう。 まず現実的なところで、 浜松710-750岐阜843-1055高山 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%B5%9C%E6%9D%BE&eki2=%E9%AB%98%E5%B1%B1&eki3=&via_on=1&Dym=201404&Ddd=8&Dhh=6&Dmn1=4&Dmn2=0&Cway=0&Clate=1&Cfp=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=71&S.y=21 浜松を6時に出れば、もう1時間早く高山へは到着できます。 11月上旬までであれば、高山から白骨温泉まで 直通バスが出ていますからなんとかいけそうです。 高山1510-1706白骨温泉 http://www.shirahone.org/access/transportation/ この場合、高山での滞在は4時間程度になりますが、 バスには乗り遅れることはできませんので、やや余裕をもっての 行動となり、あまり時間の読めない高山郊外などへ出るのは 控えるべきでしょう。 それでも、高山陣屋や旧い街並みなどは徒歩圏内で十分ゆっくり 廻れますし、そのあたりで昼食もゆっくりとって、 ちょうどくらいだと思います。 帰りも行きと同じ感じですから高山で見逃したところ、 やや郊外へも行けますし、冬ごもりまじかの上高地あたりに 寄ることもできると思います。

ppqqppqq12
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 もう一度、旅先等を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• Shiori_k
回答No.2

現在名古屋に住んでまして、書かれているところは全部行ったことがあります。 でも、正直一泊二日キツキツかなと。。。(^_^;) 高山は、見所いっぱいありました。 車じゃなきゃきついかもしれませんが、鍾乳洞や、高山ラーメンの工場にも行きました。 グリーンホテルってところで、お土産が大集結してまして、なかにさるぼぼ神社もありました。 ゆっくり見たら、高山市はまる一日かかると思います。。 そして白骨温泉ですが、かなり山奥にあって移動に時間かかると思います。 山のクネクネ道をずーっと進んで、山の小さな川沿いに温泉がありました。 信号機、横断歩道、コンビニ、ATMなし。 温泉しかないので(失礼な書き方ですみません)現地で過ごす時間は短いと思います。 バスタオルやシャンプーが必要でした。一人旅には、ちょっと荷物になるかもしれません。 そして多分そこから街に出て、名古屋に入るってことですよね? 不可能ではないですが、やっぱり移動に時間がかかってしまう印象です(^_^;)

ppqqppqq12
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 地元の方のお話、本当に参考になります。

• 150715
回答No.1

電車以外の交通手段はなんですか? タクシー?バス? その辺の確認をしっかりなさってください。 ・時刻表 ・目的地まで何時間かかるのか ・運賃 ・接続(乗り替え) などなど。 恐らく、あなたが想像している以上に山深い場所にありますよ。 白骨温泉は…。秘湯ですから。 それと、温泉以外に散策も何もありません。 当然、温泉街などというものもありません。 ただただ温泉を楽しむ場所です。

ppqqppqq12
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

ppqqppqq12
質問者

補足

早々のお返事、ありがとうございます。 電車以外は、バスで行こうと考えています。 公式のHPを見たら、高山駅から白骨温泉行きのバスがあると 確認をしたので。 金銭面は今のところ、特に制限を作っていないので タクシーの移動を可です。 温泉を楽しむで充分です。