• ベストアンサー

長野県・岐阜県への一人旅

今年の11月ごろに、浜松市から岐阜県、長野県に一泊二日で行きたいと考えています。 プランとしては、名古屋からワイドビューひだで高山。 高山の古い町並みを散策。その後、バスで白骨温泉(泡の湯)へ。 翌日、白骨温泉周辺を散策し、ワイドビューしなので名古屋。 を考えています。 土地や列車に詳しい方、このプランで可能でしょうか。 (一人旅のため、慣れない車の運転はできません) 公式サイト等のアクセス情報を見て、何となくいけるのではないかと 思っているのですが、行き慣れない場所なので不安に思っています。 アドバイス等があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

可能かどうかまずは具体的に検証してみましょう。 かなり無理のあるプランなんで浜松始発で考えてみましょう。 まず現実的なところで、 浜松710-750岐阜843-1055高山 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%B5%9C%E6%9D%BE&eki2=%E9%AB%98%E5%B1%B1&eki3=&via_on=1&Dym=201404&Ddd=8&Dhh=6&Dmn1=4&Dmn2=0&Cway=0&Clate=1&Cfp=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=71&S.y=21 浜松を6時に出れば、もう1時間早く高山へは到着できます。 11月上旬までであれば、高山から白骨温泉まで 直通バスが出ていますからなんとかいけそうです。 高山1510-1706白骨温泉 http://www.shirahone.org/access/transportation/ この場合、高山での滞在は4時間程度になりますが、 バスには乗り遅れることはできませんので、やや余裕をもっての 行動となり、あまり時間の読めない高山郊外などへ出るのは 控えるべきでしょう。 それでも、高山陣屋や旧い街並みなどは徒歩圏内で十分ゆっくり 廻れますし、そのあたりで昼食もゆっくりとって、 ちょうどくらいだと思います。 帰りも行きと同じ感じですから高山で見逃したところ、 やや郊外へも行けますし、冬ごもりまじかの上高地あたりに 寄ることもできると思います。

ppqqppqq12
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 もう一度、旅先等を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Shiori_k
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

現在名古屋に住んでまして、書かれているところは全部行ったことがあります。 でも、正直一泊二日キツキツかなと。。。(^_^;) 高山は、見所いっぱいありました。 車じゃなきゃきついかもしれませんが、鍾乳洞や、高山ラーメンの工場にも行きました。 グリーンホテルってところで、お土産が大集結してまして、なかにさるぼぼ神社もありました。 ゆっくり見たら、高山市はまる一日かかると思います。。 そして白骨温泉ですが、かなり山奥にあって移動に時間かかると思います。 山のクネクネ道をずーっと進んで、山の小さな川沿いに温泉がありました。 信号機、横断歩道、コンビニ、ATMなし。 温泉しかないので(失礼な書き方ですみません)現地で過ごす時間は短いと思います。 バスタオルやシャンプーが必要でした。一人旅には、ちょっと荷物になるかもしれません。 そして多分そこから街に出て、名古屋に入るってことですよね? 不可能ではないですが、やっぱり移動に時間がかかってしまう印象です(^_^;)

ppqqppqq12
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 地元の方のお話、本当に参考になります。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

電車以外の交通手段はなんですか? タクシー?バス? その辺の確認をしっかりなさってください。 ・時刻表 ・目的地まで何時間かかるのか ・運賃 ・接続(乗り替え) などなど。 恐らく、あなたが想像している以上に山深い場所にありますよ。 白骨温泉は…。秘湯ですから。 それと、温泉以外に散策も何もありません。 当然、温泉街などというものもありません。 ただただ温泉を楽しむ場所です。

ppqqppqq12
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

ppqqppqq12
質問者

補足

早々のお返事、ありがとうございます。 電車以外は、バスで行こうと考えています。 公式のHPを見たら、高山駅から白骨温泉行きのバスがあると 確認をしたので。 金銭面は今のところ、特に制限を作っていないので タクシーの移動を可です。 温泉を楽しむで充分です。

関連するQ&A

  • 岐阜県へ旅行

    来月夫婦二人で岐阜県への旅行を考えています。20代の夫婦です。 三重県伊賀方面から車での移動を考えています。 行きたいなと思っているところは奥飛騨、高山、下呂温泉なのですが… 1泊2日で全てを訪れることは可能でしょうか。 何となく行ってみたいと思っているだけで、どのような観光地があるのかもまだ調べられていないのですが… 一日目に奥飛騨、高山を散策、高山に宿泊して二日目に下呂に寄って帰るという感じで主要な観光スポットなどまわれるのでしょうか。 ゆっくりと町並みなど散策して食べ歩きしたり、旅館で美味しいお料理食べて温泉…とゆったりした旅行を考えています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 高山から京都へのJRでの移動について

    京都~高山の往復切符を購入しました。 往路ではワイドビューひだ23号を使う予定だったので、京都~岐阜~高山というルートで往復切符を購入したのですが、帰りは高山~京都を直通で結ぶ特急がいい時間にないので、高山からいったん名古屋にワイドビューひだ号で出て、それから新幹線に乗りたいのです。 この場合、手持ちの復路分(高山~京都)の切符で乗車することは可能でしょうか? また、それが不可能な場合、いくらか料金を払えば(たとえば岐阜~名古屋~岐阜羽島間の乗車料金)、新幹線に乗ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 岐阜県(高山・福地・白骨)で美味しい『草餅』を買えるお店

    岐阜県(高山・福地・白骨)で美味しい『草餅』を買えるお店 岐阜県の高山・福地・白骨へ行く予定です。 草餅が有名と聞いて絶対に買いたい!と思うのですが、 お勧めのお店やエリアがあれば是非教えてください。 (店名や場所など詳細が分かればそちらも併せて・・) よろしくお願いしますッ!

  • 岐阜,長野旅行

    来月彼と車で岐阜、長野旅行へ行くことになりました。 3泊4日です。岐阜で2泊、長野で1泊の予定でいます。過去情報のオススメ岐阜福地温泉で1泊宿予約し、観光では新穂高ロープウェイは絶対行きたいと思っています。 後どうしょうかと・・日にちもないので悩んでいます。奥飛騨以外の岐阜オススメ宿教えて下さい。白川郷、高山朝市・・・も行ってみたいと思っています。 岐阜に行くなら、ここに行くべし場所がありましたら教えて下さい。 長野といえばやっぱり白骨温泉ですか?こちらも、おすすめ観光、宿教えて下さい。

  • ワイドビューひだ 切符の買い方について

    ワイドビューひだ 切符の買い方 について 1日目 名古屋 → 下呂 1泊 2日目 下呂 → 高山 → 名古屋 このようなプランで、70代母、3歳児、私の3人で行きます。 ワイドビューひだ(指定席)を購入する場合、上記の日程で 無駄のない切符の買い方を教えてください。 下呂と高山以外に、途中下車はありません。 バスやタクシーも使いません。 1日目も2日目も、ごく普通に購入するほうがよいのでしょうか? 鉄道に詳しくないので、アドバイスお願い致します。 ※ワイドビューひだ切符付の宿は使用しません。

  • ワイドビューひだ 切符 アドバイスを!

    ワイドビューひだ 切符の買い方 2月初旬に 1日目 名古屋 → 下呂 1泊 2日目 下呂 → 高山 → 名古屋 このようなプランで、70代母、3歳児、私の3人で行きます。 ワイドビューひだ(指定席)を購入する場合、上記の日程で 無駄のない切符の買い方を教えてください。 下呂と高山以外に、途中下車はありません。 バスやタクシーも使いません。 1日目も2日目も、ごく普通に購入するほうがよいのでしょうか? 鉄道に詳しくないので、アドバイスお願い致します。 ※ワイドビューひだ切符付の宿は使用しません。

  • 岐阜羽島から長野まで行くには

    ちょっと困ってしまったので、質問します。カテ違いな気もするんですけどすみません・・・。会社の上司がJR東海のEX-IC(toica機能付き)と、エクスプレスカードを持っており、岐阜羽島から長野まで新幹線等のネットで予約をしろと言ってきたのですが、名古屋まではエクスプレス予約またはEX-IC予約できても、ワイドビューしなのは予約できないですし、エクスプレス予約してしまうと名古屋駅で一旦出ないと乗り継ぎができないんじゃないかと思ったんですが・・・。 なんでもネットで予約できると思っている人なので困ります・・・。一番安く行く方法は、岐阜羽島駅の改札券売機でエクスプレスカードを支払いに使って長野まで買ってもらった方が安いしスムーズですよね??教えてください(泣)

  • 長野駅から名古屋経由浜松行き 途中下車は可?不可?

    長野からワイドビューしなので名古屋駅へ。東海道新幹線に乗り換えて浜松に行きます。 通しで買った切符で、名古屋駅で一旦改札の外に出ることはできますか?出るとその先は無効になってしまうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 長野~大阪

    長野からワイドビューしなので名古屋を経由し大阪に行きたいと思っており 知人が日に一本乗り換えなしの直通があると言っていたのですがこれは どういうことでしょうか? ワイドビューでそのまま大阪まで行けるということでしょうか? 調べてもいまいちよくわかりません 教えてください

  • ワイドビューひだ号

    名古屋から高山まで行きたいのですがワイドビューひだ号は予約をしないと乗れないのですか? そこがよくわからなくて・・・。