-PR-
解決済み

携帯電話のネジ。

  • 困ってます
  • 質問No.85469
  • 閲覧数995
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (16/28)

こんにちわ。ちょっとした質問です。
携帯電話のバッテリーのところにネジありますよね?
それを開けたいんですが普通のネジと違って三つに分かれてるやつで普通のドライバーでは開きません。
そのような特殊なネジはどこで売ってるんですか?
ちなみに機種はTU-KAのTK03です。

開けたい理由はケイタイの色を自分で塗りたいからです。
開けないとボタンのところができないんで。
昔持ってたやつは開いたんですけどね。

お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ねじ回しのほうですね?
私はホームセンターに置いてあるのを見つけて買いましたけど、どこのホームセンターにあるというわけではないのかもしれませんね。まあ、気をつけて見ていれば出会えるのではないかと思います。ちから技ですが、精密ドライバーのセットを持っておられるのであれば、無理矢理回す事は出来ましたよ。
分解については、たしか法律上マズかったように私も思います。
私の場合、分解がいけなかったのか気のせいなのか、それ以来通信品質が落ちたように感じたので、その携帯は機種変更で廃棄という事にしてしまいました。
ちなみに、分解の理由は、ただの興味だけでした。
お礼コメント
openM

お礼率 57% (16/28)

確かに前回あけた時はそれ以来剛性が減ってきしみが出ました。
音質は覚えていません。
開けようと思ってるケイタイは近いうちに機種交換しようと思っている(64和音のやつに)ので音質の悪化など細かいことは気にしないつもりです。
販売店めぐりにホームセンターめぐりも追加しときます。
投稿日時 - 2001-06-06 01:20:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

特殊なネジはボルト全般を扱っている会社で売っています。
一般には卸していないそうです。
でも...何故?ネジを買うんですか?
ネジ買ってもネジは開けれないでしょ?

あと...携帯電話のケースを開けて塗装することは電波法に触れると思ったのですが...
お礼コメント
openM

お礼率 57% (16/28)

違法だってコトは知りませんでした。
それにネジじゃなくてドライバーですね。
自分で色変えたやつを機種交換でショップに持っていくのが怖い気もしますが。
とりあえずチャレンジです。
投稿日時 - 2001-06-06 01:20:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そのような特殊なネジはどこで売ってるんですか?

済みませんねじを探しているのでしょうか?
それともあける道具を探しているのでしょうか?

あける道具でしたら携帯電話用ドライバーという名前で売っていますよ(参考URL)

Y型ねじと言うそうです。
お礼コメント
openM

お礼率 57% (16/28)

そうです、ドライバーでした。
リンク先見ました。
かなり高価そうなんで財布と相談します。
投稿日時 - 2001-06-06 01:20:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/66)

こんにちわ。
ネジ・・Yのやつでしょ?
私も一度開けた事があります、精密ドライバーで運よく開いたんでそのまま使いましたが。
このネジは ”開けないで下さい”と言う自己表示みたいな物なんでしょうねきっと。
本題ですが、これは携帯の取扱店にあるそうです(Y型ドライバーも)ただ販売品ではないそうですが一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
答えになってるでしょうか・・・
お礼コメント
openM

お礼率 57% (16/28)

自分で以前やったときも精密ドライバーでした。
そのときは開いたんですけどねぇ。
開ける人が多くなったんでキツク閉めるようにしたんでしょうか?
今度の休みにでも販売店に行って聞いてみます。
投稿日時 - 2001-06-06 01:20:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

小さい-ドライバーでもあきますよ。かなり腕が必要ですが。余談として受け止めてください。
お礼コメント
openM

お礼率 57% (16/28)

今回のやつは小さいドライバーではムリでした。
かなり格闘したつもりですが。
投稿日時 - 2001-06-06 01:20:45
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

ホームセンターで売ってるのを見ました。
980円の値段で購入を断念しました(^^;

そこで100円均一の精密ドライバーセットの
マイナスドライバーで回せたのでオススメです。

回す際にちょこっとコツがいりますが試してみては
どーでしょうか?
お礼コメント
openM

お礼率 57% (16/28)

980円は微妙なとこですね。
今度機種交換するであろうケイタイも同じメーカーなので考えておきます。
投稿日時 - 2001-06-06 01:20:48