• ベストアンサー

小説「風と共に去りぬ」について

30代後半男です。 ネットサーフィンをしていて「風と共に去りぬ」という小説があまりに評価が高いのでAmazonで買おうかどうか迷っています。 僕は少女漫画は苦手です。 レビューをみると皆女性で少女漫画の原点みたいなことが書いてありますが、男が読むものではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok21841
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

30代男です。 私も少女漫画は苦手でまったく読んだことがないので、少女漫画的なのかどうかは判断できませんが、 これはハードボイルドと言っても良いのではかというようなお話です。 一部恋愛の女性心理、駆け引き的な話もありますが、全体的には南北戦争という時代に飲み込まれ、 男勝りに強く生き抜いていく女性の波瀾万丈の人生を描いた物語です。 とても面白く、別の作家によるものですが、続編『スカーレット』も一気に読んでしまいました。 『風と共に去りぬ (1)』 (新潮文庫) マーガレット・ミッチェル (著)

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに面白いんですか! 何が何でも買います♪ 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#192863
noname#192863
回答No.4

来年、50代に突入する男性です。 「風と共に去りぬ」 正直、戦争小説だと認識しています。 短編小説の重鎮(正直、大好きな作家さん、 いや敬愛している作家なのですが) 阿刀田高さんの「(同作は)恋愛小説だ」という表現には、 途轍もなく違和感を感じています。 恋愛をテーマにした作品が、 「男性向き」ではない、という価値観は持っていませんが、 特に「少女漫画の原点」的な作品であるとは、 思っていません。 ただし、続編と銘打たれている 「スカーレット」は、恋愛小説であり、 「少女漫画」的と言えるかもしれません。 ちなみになのですが、 この小説を読んだのちに、 東野圭吾さん著「白夜行」を読んだならば、 雪穂と亮司の関係性の理解に 役立つのかもしれません。

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛より戦争がメインなのですね! 白夜行も読んでみたいですね! 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

少女漫画より大人っぽいと思いますよ。 #1さんがおっしゃるように、女性向きのストーリーかもしれないが歴史が背景にもなっています。昔読んだので忘れてしまいましたが(^^; (長いんですよね・・・文庫本で5冊ほど) ピューリッツァー賞をもらっているそうなので、そのくらいの骨太のストーリーと言えるかもしれません。 映画はヴィヴィアン・リーですね。 「この本ほど、トレンディドラマや少女漫画の原点になった小説はないのではないでしょうか。 」というレビューがあるのですね。 「これぞ元祖・少女漫画である」と言っているのでなく、ストーリーや設定がドラマやマンガのアイデアや元ネタとして使われているという意味ではないでしょうか(そうなのかどうか私は分かりませんけれども)。

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨太ストーリーですか! 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

そんなことはないですよ。 世界で一番有名な映画の原作ですからね。 アメリカの南北戦争時代の話で歴史読み物としての価値もあると思います。 ただ女性向けなストーリーなのは確かです。 スカーレットという誇り高き女性の半生を描いた作品です。

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 世界一ですか! 本当に読みたくなってきました。 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最高の純愛漫画、小説を教えて下さい

    初めまして 私は高校生の男なのですが、今とても恋愛漫画や小説が読みたくてたまりません amazonなどのネットショッピングや知恵袋などでも探してみましたが、 あまりしっくりくるものはありませんでしたので質問させて頂きました 漫画は少女漫画でも何でも構いません、昔の有名な作品なども教えて頂きたいです 最近のTVドラマになってしまうような漫画や小説ではなく、もっとしっとりとした 純愛物が読みたいのです。 漫画は林静一さんの「赤色エレジー」や鈴木翁二さんが好きです 小説は鈴木いづみしか恋愛物は読んだ事がありません 宜しくお願い致します

  • 吸血鬼物の漫画や小説

    最近、吸血鬼ものの漫画や小説にこってます。 少年漫画、少女漫画、小説も難しいものから、ライトノベルまであまりジャンルは問いません。 ただ萌え系?乙女すぎるものは苦手です。 何かおすすめはありますか?

  • 男性でも読める百合漫画、小説

    男性にもオススメできるような百合漫画、小説を教えてください。 あんまりにも少女漫画っぽいキラキラした絵とか、濃い絵は苦手。 漫画では『ささめきこと』くらいすっきりした感じの絵が、小説だと吉本ばななくらいのやんわりした表現が好きです。 こんな自分に合いそうな作品ありましたら教えてください。

  • 少女漫画・少女小説と電子書籍

    アマゾンのKindleなどによって電子書籍が急速に普及していますが、近ごろ本には電子書籍化との相性がよくないジャンルがあるのではないかと思うようになってきました。その一例として少女漫画と少女小説を挙げたいと思います。 理由として少女漫画や少女小説は作家や読者のITリテラシーが低いこと、少女漫画や少女小説のまじめな雰囲気は瞬間芸が重視されやすいインターネットと非常に相性が悪いこと、少女漫画や少女小説は作家と読者が小さくて素朴なコミュニティを形成していてネット炎上のようなリスクを許容する力がないこと、少女漫画や少女小説は書店に置かれることによって存在を認知されているジャンルであり電子書籍化が進むと少年漫画や男性向けライトノベルに埋没してしまうことが考えられるからです。 電子書籍はとかく低コストや省スペースといった利便性ばかりが注目されますが、アナログによって存在しえる文化もあるということがもっと注目されるべきではないかと思います。

  • 小説の要約をサイトに載せるのは違法なのか 他

    私は小説や童話、マンガなどのレビューを自分のサイトのコンテンツに加えようと、現在作成しています。 そこで質問なんですが、小説や童話の内容を要約して、サイトに載せるのは著作権侵害なのでしょうか? また、マンガのページの一部や本の表紙などを写真にとって載せている人がいますが、あれは大丈夫なんですか? amazonなどの通販サイトに「この本面白そうだから買ってみよう」と言うメッセージを載せてリンクを張るのはいいのですか? お願いします。

  • 以前読んだ漫画のタイトルが思い出せません><

    2、3年ほど前にゲオで借りた漫画のタイトルが思い出せません。ゲオや本屋で探しても見つかりません。 著者は、女性です。男子高校生が主人公で、彼は、クラスメートの男子に片思いしています。 2人の恋愛を描くホモ漫画では、決してありません。むしろ、主人公がギャグ的な意味で理不尽な目に遭う面白い漫画だったと覚えています。 当時は、2巻くらい出ていて、休載していたと思います。Amazonのレビューもわりかし高評価でした。 親が、ゲオから借りてきたので、女性向けの漫画ではないと思います。たぶん少女漫画でもないです。ちなみに、親もタイトルを思い出せません。 本当に面白い漫画であり、また読みたいと思うので教えてください。

  • こんな小説さがしてます!

    ・主人公が社会人の女性(20代~30歳前半)で恋愛経験があまりない ↑ような人物が主人公で、面白くありきたりでない恋愛小説がありましたら教えて下さい。 絶対に恋愛小説がいい!という訳ではないですが、携帯小説・官能小説・推理小説・ホラーは苦手です… 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • BL小説

    最近友人に勧められて 小児科病棟へいらっしゃい ラピス文庫 成田 空子 (著) を読んだらはまってしまいました。 ほかのBL小説(漫画)も読んでみたいとおもい 友人が持っているほかの小説も少し読んだのですが これ以外自分にあわないみたいです。 本屋で買うのが恥ずかしいのでamazonで購入しているのですが自分に合うのがなかなか見つかりません。 お薦めの小説(漫画)を教えていただけませんか? 好きな作品 BL漫画 タカハシマコさんの「まっかなおとこのこ」 BL小説 成田空子さんの「小児科病棟へいらっしゃい」 一般小説 瀬川貴次さんの「聖霊狩り」 一条理希さんの「サイケデリックレスキュー」 好きなイラストレーター? 星野 和夏子さん 杉崎ゆきるさん 顎がとがっている系のイラストが苦手で、 適度に丸いイラストが好みです。 Hシーンはあると嬉しいです(笑) よろしくお願いします。

  • こんな漫画や小説教えてください

    女性が男性を精神的、もしくは肉体的に追い詰めたり苦しめたりするマンガや小説をご存じでしたら教えてください(^-^)できればドMな男ではなくて偉そうでムカツク男性を痛め付けている様なものがいいです。

  • こんなアニメ・漫画・小説探してます

    障害をもったキャラや病気持ちの男キャラが出てくる漫画やアニメや小説を探してます ※障害は何でもOKですけど・・ ・知的障害とかは苦手なのでやめてください 注文が多くてすいません

歯ブラシの置き場所について
このQ&Aのポイント
  • 歯ブラシを見えるところに置くか隠すか悩んでいる方へ
  • バスルームを共有している場合、どのように歯ブラシを収納するのがベストか考えてみましょう
  • お客様訪問時には歯ブラシの収納方法にも配慮が必要です
回答を見る