• ベストアンサー

ノートの画面が突然まっ暗(*_*)!

MSTSの回答

  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

画面がかすかに見えるという現象はインバータという部品が悪いと思います。 (他社ではどう呼んでいるのか知りませんが?) これが悪かったり接触不良だと画面が極端に暗くなります 物によっては外的ショックでコネクタが外れる事もあります。 ノートPCの作りによっては開け閉めしているうちに接触不良を起こしやすい構造の物もあるようです

a-kitoh
質問者

お礼

インバーターですか。物理的な故障ですかねえやっぱ?修理行きの可能性濃いですね。 補足ですが特に発熱などは関係ないようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面がおかしくなる2

    以前も質問をさせてもらったのですが、ノートパソコンを使っていて、画面をたたんで少ししてから、使おうと思って画面を開くと、立てにスジが5本ぐらい入って画面が5重ぐらいになっていて再起動しないと使えないんですけど こんな症状になった方いませんか? 直し方解かる方いませんか?よろしくお願いします。ちなみに NEC LaVie NX LW43H/1 98se です。

  • 突然のシャットダウン!?

    lavie nx LW450J13DA をつかっています。98SEです。 昨日、普通に電源を入れようと思ったところ、スイッチを押しても「カラカラ」という音だけして、画面が真っ暗のままでした。 少しながめに、しっかり押したところなんとかwindowsがたちあがり、動作は正常そのものです。しかし未だにスイッチは数回チャレンジしなければ動作しません。 また、少し本体を動かしたり、たちあげたまま置いておいたりすると、真っ暗になることがあります。シャットダウンなどの設定はしていないと思うのですが、何かの拍子で設定がONになってしまったのでしょうか。それにしても、シャットダウンしたとしたら、電源ランプが点滅するのだったと記憶しているのですが、ずっとつきっぱなしです。強制終了しても変化はなく、スイッチで切っています。 電源関係の接触が悪いのかと思ったのですが、それならばバッテリの故障でしょうか。でも、ランプはついているし、そのあとは立ち上がります。バッテリリフレッシュもしてみました。 おそらくハード面の不具合だと思うのですが。心当たりの方、教えてください。  

  • ノートパソコンの表示のサイズが小さい

    お世話になります。 サブ用にノートパソコンの中古を買いました。 NEC LAVIE NX LW23/4 13.3inch TFT(XGA) です。 本体以外の付属がないHDフォーマット済みのものです。 初期故障保障がつきます。 WIN98SeをCDによりインストールしました。 結果、表示画面の大きさが液晶画面の大きさに対し、周辺5センチ以上も開いてしまいます。 面積で半分ほどです。 ウインドウズが立ち上がる前の画面も同様に小さいです。 手動で調整するようなノブなどは、ケース表面・側面に見当たりませんでした。 せっかくのA4サイズもこれでは、がっかりです。 ノートパソコンは、詳しくないので教えてください。 質問は、 これでハードは正常でしょうか。 正常とすれば、どうしたら画面いっぱいに表示できるようになるでしょうか。 BIOSは、関係ありますか。 この機種のBIOSセットアップ画面は、どうすれば出ますか。 その他。 以上の問題解決に役立ちそうな回答をよろしくお願いします。

  • ノートPCの画面の設定

     ノートPCの画面の設定についてご質問させていただきます。NEC PC-LW203DC(LaVie NX)という旧式の機種なんですが、クリーンインストールをしました。リカバリーではないのですが、セットアップ完了後に画面のドライバーだけがなく、NECのサポートセンターからNeoMagic/NM2160というドライバーをDLしドライバーを更新し、24ビットで動作しています。  しかし、モニターのプロパティをみると「標準ディスプレイ」となっております。  デスクトップPCではCRTモニターなので理解できるのですが、ノートPCのような液晶(SVGA)でも、特別なドライバーは要らないのでしょうか?動画を見る時に残像が残ってしまいます。単にCPUのパワーが無いだけなのでしょうか? (駒送りにはなりません) NECのサポートセンターではOSをアップグレードする際は BIOSもアップデートするようにと書いてありましたが、失敗すると起動しなくなってしまうと聞いたので怖くてしませんでした。OSはMEを入れました。CPUはMMX200です。  どうかお教え願います。

  • ドライバの更新について

    NEC LaVie NX LW46H14DA をリカバリーしたいのですがリカバリーCDがありません。どのようにすればよいのでしょうか?

  • Windows98SE スタンバイから回復をするとハードディスクが自動的に省電力設定になってしまいます。

    NECのLavieNX LW450J/2(LW450J2DA)OS:Windous98SE を使っているのですが、スタンバイから回復するとハードディスクがすぐに止まってしまいます。 キー入力かマウスをさわらないと30秒ほどで回転が止まります。 入力があるとまた回転が始まるのですが、タイムラグがあって非常にストレスを感じます。 省電力設定やBIOS設定を調べてみましたがいっこうに解決しません。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。 (ちなみにスタンバイする前はまったく問題ないです。)

  • NEC Lavie NXに他OS をクリアインストールしたいのですが

    取説・リカバリーディスク等全て紛失しているという知人のNEC Lavie NX LW450J/1 型番PC-LW450J13DAです。起動が不安定になった為、手持ちのWindows98SEをクリアインストールしたいのですが、メーカーHPにてマニュアルを見ても記載がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

  • メモリの取り外し方

    ノートの裏のふたを開けて、メモリが出てきますよね?そのメモリのとり方なのですが、 何かコツはありますか?それとも力ずくでいいのでしょうか?教えてください。ちなみに LaVie NX LW43H/14DAを使っています。

  • ラップトップのディスプレイが真っ暗

     ラップトップパソコンが起動しても真っ暗です。  はじめは、接触不良によるバックライト不調かなと思ったのですが、自己診断画面の一部が表示されるので、そうではありません。  biosパスワード設定画面となる前に真っ暗となります。  biosを標準としても変化ありません。  バックライトがつかないだけで、起動はしているようです。毎日なってしまいます。  省電力のエラーかなとも考えましたが、違うようです。  実は、「定規で全体を軽くたたくと正常に起動する」んで、毎日叩いてますが・・・。昔のテレビのよう(^^;)。この点だけを考えると接触不良かなとも?  何が原因でしょう。酷使しすぎではありますが。  どなたかお教えください。

  • ノートパソコンの画面が映らなくなった

    タイトル通りなのですが、 ノートパソコン(SONY VAIO)の画面が映らなくなってしまいました。型はVPCEE26FJです。 症状としては、画面には全く表示されません。薄暗いなどではありません。外部ディスプレイにD-subで接続すると正常に表示されます。 電源に接続したまま2時間ほど放置し、ふと見たところ画面が全く映らなくなりました。その場では何もできず強制終了、その後音で正常起動していることはわかったので外部ディスプレイにつないだところ本体の液晶には何も表示されず外部ディスプレイに正常に表示されました。起動時のロゴ画面、BIOSからすべて外部ディスプレイだと表示されます。 当方が行ってみたこととして、分解、ディスプレイケーブルの接点の掃除、差しなおし、バッテリーを抜いて30分程度放置、ドライバのアップデートです。windowsバーに常駐しているAMD catalystを右クリックするとモニタが2つ認識されている(ATI Mobility Radeon HD 4200 Seriesが2つ表示される)のですが、2つ目の“拡張デスクトップ”をクリックしてもなにも起こりません。マウスの動きを見てもデスクトップは拡張されていないようです。 何もしていないのに画面が映らなくなり、その後の起動はすべて外部ディスプレイに出力されるようになってしまいました。 どのような対処法があるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。