• ベストアンサー

fedora18でgnome以外にkdeやXfce

を使いたいのですが 自動ログインしているので切り替えをlogin時のセッションの選択ではできません デフォルトウィンドウマネージャをgnomeからXfceに切り替えて 次回自動ログインでの起動後に ウィンドウマネージャがXfceになっているようにするにはどうしたらいいのでしょうか? yum groupinstall "Xfce デスクトップ" はしています

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya9pon
回答No.4

ログイン画面でパスワードを入れなくてすむようにするには、アカウント管理画面からパスワードの設定の所で設定できる。

reiman
質問者

お礼

yum install switchdesk.noarch switchdesk-gui.noarch でswitchdesk.noarch,switchdesk-gui.noarchをインストールして switchdesk を実行すれば出来そうな気がします

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます パスワード記憶だけでなく ログイン画面を出す手間を省きたいのです 電源入れたら直ちに作業画面という状態にしたいのです 電源OFFはctrl/alt/delでるダイアログの電源OFFボタンを押すだけです 次回起動時にデスクトップ環境を切り替えるときには は電源OFF直前に作成したシェルスクリプトを実行しておくだけです これだけ手間なしでlinuxを使っているので ログイン画面をだすという手間は大きいのです

その他の回答 (3)

• ya9pon
回答No.3

fedora18 セッション切り替え とかでネット検索すればいいと思うが、 設定ファイルを書き換えるのにもパスワードは必要ですが、パスワード使わなくてすむように設定してるのだろうか。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます 設定ファイルでできるならば一番よいです その場合シェルスクリプトを作り それでやるのでパスワードはその中に記述すればよいので 覚えておく必要は有りません

• ya9pon
回答No.2

ログアウトすればログイン画面出ませんか。 でないなら、一度自動ログイン設定を解除すればいい。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます 切り替えを一定期間(4、5日)ごとに頻繁にやりたいので ログイン画面を使わない方法を知りたいのです ログイン画面を使うとその度ごとに パスワードを入れたログインをしなければならないので面倒です そもそもパスワードをいちいち覚えておくのも面倒です 次回に環境が変わればいいのでその場はデフォルトマネージャを変更できれば良いのです

• ya9pon
回答No.1

ログイン画面でセッション切り替えのプルダウンタブがあるはず。 パスワードとか入力する窓のそば。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます 自動ログインをしているのでログイン画面は使えないので その方法以外でデスクトップ環境を切り替えなければなりません