• ベストアンサー

fedora18でgnome以外にkdeやXfce

を使いたいのですが 自動ログインしているので切り替えをlogin時のセッションの選択ではできません デフォルトウィンドウマネージャをgnomeからXfceに切り替えて 次回自動ログインでの起動後に ウィンドウマネージャがXfceになっているようにするにはどうしたらいいのでしょうか? yum groupinstall "Xfce デスクトップ" はしています

  • reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.4

ログイン画面でパスワードを入れなくてすむようにするには、アカウント管理画面からパスワードの設定の所で設定できる。

reiman
質問者

お礼

yum install switchdesk.noarch switchdesk-gui.noarch でswitchdesk.noarch,switchdesk-gui.noarchをインストールして switchdesk を実行すれば出来そうな気がします

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます パスワード記憶だけでなく ログイン画面を出す手間を省きたいのです 電源入れたら直ちに作業画面という状態にしたいのです 電源OFFはctrl/alt/delでるダイアログの電源OFFボタンを押すだけです 次回起動時にデスクトップ環境を切り替えるときには は電源OFF直前に作成したシェルスクリプトを実行しておくだけです これだけ手間なしでlinuxを使っているので ログイン画面をだすという手間は大きいのです

その他の回答 (3)

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.3

fedora18 セッション切り替え とかでネット検索すればいいと思うが、 設定ファイルを書き換えるのにもパスワードは必要ですが、パスワード使わなくてすむように設定してるのだろうか。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます 設定ファイルでできるならば一番よいです その場合シェルスクリプトを作り それでやるのでパスワードはその中に記述すればよいので 覚えておく必要は有りません

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.2

ログアウトすればログイン画面出ませんか。 でないなら、一度自動ログイン設定を解除すればいい。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます 切り替えを一定期間(4、5日)ごとに頻繁にやりたいので ログイン画面を使わない方法を知りたいのです ログイン画面を使うとその度ごとに パスワードを入れたログインをしなければならないので面倒です そもそもパスワードをいちいち覚えておくのも面倒です 次回に環境が変わればいいのでその場はデフォルトマネージャを変更できれば良いのです

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.1

ログイン画面でセッション切り替えのプルダウンタブがあるはず。 パスワードとか入力する窓のそば。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます 自動ログインをしているのでログイン画面は使えないので その方法以外でデスクトップ環境を切り替えなければなりません

関連するQ&A

  • xfceをdefaultで使いたい

    vine3.2をつかっています。起動時の時間を短縮したいと考えています。gnomeより軽いといわれるxfceを試しにインストールしました。 login時にsession選択をするとxfceで起動することが、できるようになりました。常にxfceを起動させるには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • KDEをインストールしてもstartxでGNOMEが起動してしまう。

     KDEをインストールしてもstartxでGNOMEが起動してしまうのです。標準で使う統合デスクトップ環境はGNOMEでよいのですがKDEも試してみたいと思います。 この場合どのような方法でKDEを起動すればよろしいのでしょうか? startxに引数でもつけるのでしょうか? どなたかご教授ください。 それと標準で使う(startxで起動する)統合デスクトップ環境の変更はどのようにすればよろしいのでしょうか?(詳しくお願いいたします。x-session-managerや~/.xsessionの編集のための方法など)

  • OSXにGNOMEを入れたのですが、ログインできません。

    すみません教えて下さい。 linuxのカテゴリで質問したところ、こちらで質問するように指導されてまいりました。 OSX(Tiger)にFinkをインストールし、GDM(GNOME)をインストールしたのですが、ログインするにはどのようにするとよいのでしょうか。 デスクトップマネージャのログイン画面が表示され、喜んだもつかの間、自身のIDパスワードをいれても、ログインではじかれてしまいます。 ・初期化スクリプトがどこかにある。 ・デフォルトのID/PASSがある。 ・gnome.confなどに、何かを設定する。 などが必要だとなのではないかとは思うのですが、いっこうによくわかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。 目的は、OSXでGNOMEを動かしたいだけでございます。GNOMEを触りたいのならPCに適当なlinuxをインストールした方がよいのは重々承知です。 よろしくお願い致します。

  • OSXに入れたGDM(GNOME)にログインできない

    すみません教えて下さい。 OSX(Tiger)にFinkをインストールし、GDM(GNOME)をインストールしたのですが、デスクトップマネージャのログイン画面が表示されども、自身のIDパスワードをいれても、ログインではじかれてしまうようです。 ログインするにはどのようにすればよいのでしょうか。 ・初期化スクリプトがどこかにある。 ・デフォルトのID/PASSがある。 ・gnome.confなどに、何かをせっていする。 などが必要だとなのではないかとは思うのですが、いっこうによくわかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。 目的は、OSXでGNOMEを動かしたいだけでございます。PCに適当なlinuxをインストールした方がよいのは重々承知ですが・・・・

  • VNCを使っていたらgnomeに戻らなくなりました

    VNCを使おうと思い設定を施し繋げていたところ 急にgnomeからtwmの画面になり、VNCを使わずローカルログインする 際もtwmでしかログインできなくなりました。 以下の操作を行っております。 # /etc/sysconfig/vncserversを編集 VNCSERVERS="1:ログインするユーザ名" # ~/.vnc/xtartupの編集 #twm & exec gnome-session ここまではgnomeで繋げました。 次に # /etc/sysconfig/vncserversを編集して VNCSERVERS="2:ログインするユーザ名" というのを追加しました。 これにより:1でも:2でもtwmでしか接続できなく なったので、追加した設定を削除しました。 削除したにも関わらず、:1で接続しても、rootでローカルログイン してもtwmのデスクトップが表示されます。 特に特別な設定を行ったわけでもないのですが。。。 どうしてもgnomeを使いたいのでなんとか元に戻したいと 思っております。 みなさま何かここがおかしいのではないか?という思い当たり ありましたら教えてください。

  • ウインドウマネージャの切り替え

    vine4.2でgnome2,kde3.5,fvwm2.4.8を併用しています。 各ウインドウマネージャから別のウインドウマネージャに切り替えるとき、一度ログアウトしてgdmレベルでセッションを選択して切り替えることが出来るのですが、gnome2,kdeからログアウトせずに、その場で(on the fly)即時にウインドウマネージャを切り替える方法がわかりません。以下について教えてください。 1)gnomeデスクトップからログアウトせずに即時にkdeに切り替える方法 2)kde環境から穂ログアウトせずに即時にgnome2に切り替える方法。 よろしくお願いします。

  • Fedora Core1で、GnomeからKDEに変えようとして、再起動したら、Xが立ち上がらなくなりました。

    LINUX初心者です。Fedora Core1で、GnomeからKDEに変えようとして、デスクトップ切り替えツールを使い、再起動したら、Xが立ち上がらなくなりました。KDEのインストールがしてなかったかもしれないです。コンピュータは、80GB HDD を、Fedora Core1 ,Windows XP, Windows Server 2003 のトリプルブートにしています。エラーメッセージが以下のように出ています。 Checking root filesystem / contains a file with errors,check forced. / : Duplicate or bad block in use! /:Duplicate blocjs found... invoking duplicate block passes. Pass 1 B:Rescan for duplicate/bad blocks /: Duplicate/bad block(s) in inode 373476:/: 262144: / : Pass 1C:Scan directories for inodes with dup blocks. /: Pass 1D: Reconciling duplicate blocks /: (There are 1 inodes containing duplicate/bad blocks.) /:File / usr/share/locale/ia (inode #373476,mod time Sat May 22 00:10:02 2004) has 1 duplicate block(s), shared with 1 file(s): /: <filesystem metadata> /: /:UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MUNUALLY. (i.e.,without -a or -p options) 赤字で[FAILED] この下に、ルートでログインするためのメッセージが出ています。 ログインしたあと、どのファイルをどう書き換えたらもとに戻るか、教えてください。

  • GNOMEログアウト時にスクリプト実行

    GNOMEのログアウトメニューを選択してGNOMEを終了する際に,ユーザ指定のスクリプトを実行させる方法はあるのでしょうか? というのは,自分がログインしている間だけfetchmailをデーモンで動かそうと思ってます.立ち上げはControl Centerのセッションの項ですぐできるのですが,殺す(fetchmail --quitを実行)ことができません. ご存じの方がいらしたらよろしくお願いします.

  • Debian(XFCE)でのbluetooth

    最近もともとXFCEだったDebianに Gnome Desktopをインストールしたのですが、 Gnome Desktopでログインすると いつもbluetoothがオンになっている状態です。 ですので、XFCEでも表示されないだけでbluetoothがオンになっているのでは、 と心配になりました。 XFCEでログインし直すと、bluetoothの項目は 画面上部のツールバーにも現れず アプリケーションメニュー→設定 の中のどこにも項目が見当たらず 設定マネージャの中にも項目がないので、 bluetoothをどこから設定するのかが分かりません。 どのようにして設定できますでしょうか? よろしくご教示願います。

  • GNOME をインストールしたのですが…

     Dell Inspiron 4000 に FreeBSD 4.2 XFree86 4.0.2 Window Maker (i18n) 0.62.1_1 GNOME 1.2 をインストールしたのですが、次のような不具合、疑問があるのです。  教えていただけませんでしょうか? 1.「GNOME 対応のウィンドウマネージャーが起動していません。…」とエラーとして言われてしまいます。  Window Maker は GNOME 対応だと思うのですが違うのでしょうか? 2.起動後「GNOME ヒント」が立ちあがり、1ページ目(?)の「GNOME 足アイコンでクリックすると…」のページが表示されるのですが、「>次」ボタンを押してもページが変わらないのです。  「□ 次もこのダイアログを表示」のチェックを外せばいいのかもしれませんが、なんか気になってしまいます。 3.Window Maker をインストールしたとき、 .xinitrc に PATH="$PATH:/usr/X11R6/bin" exec wmaker の行が追加されたのですが、 GNOME をインストールして exec gnome-session を追加する際に上記2行をコメントアウトしてもちゃんと Window Maker が立ちあがるのはなぜなのでしょうか?  もしかするとコメントアウトせず残しておいた方がいいのでしょうか? (exec wmaker はコメントアウトしてもいいような気がするのですが、 PATH=… もコメントアウトしてもいいのものか分かりません。)  質問がたくさんになってしまいました。  私では解決できなさそうなので、大変お手数だとは思いますが教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いします。