• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺言書の効力

父が死に子供3名が相続人です。 長男に全部相続するとの遺言内容です。 遺留分の割合は1/3*1/2=1/6ですか。 でも裁判になると遺言書はなんの効力もなくみな1/3になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AR159

ポイントは2つ。 「遺言書が有効かどうか」と「相続人(子供3人)が遺言書に従う気があるかどうか」です。 遺言書が有効か無効かは以下をご参考に。 http://www.gyousei-oguri.com/newpage15.html 遺言書が有効なら、故人の意思を尊重するということで遺言書通りの配分になりますが、配分に不満がある場合は、法定相続人は遺留分の減殺請求が可能なので最低6分の1は確保できます。