• ベストアンサー

一人暮らしのプラス面マイナス面

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.5

現在33歳既婚者2人暮らし7年目です。 独身のとき一人暮らしは6年間ありました。 一人暮らしのメリットについてですが、今になって判り、もう一度一人暮らししたいなあと思っています。勝手かな? (1)部屋がいつもキレイ。片付けたところ/これから片付けていこうと思っているところが判っているので、気分がスッキリしている。一方2人ですと、思いがけないところが汚れていたり、キレイにしたばかりのところが徐に汚れているとかなりショック。部屋の模様替えも楽しいし、二人ですと生活観のある部屋で、サッパリしていない。 (2)好きなときに好きな事が出来る。2人ですと、特にあなたも私も女性ですから、男性と暮らした場合は全ての家事について責任がありますよね。これは大きいです。いいテレビを見ていても、同居人の腹具合などを気にしなくてはなりません。一人だったら、今したいと思ったら、今できる。やりたい事も後回し。 (3)一人暮らしは淋しいといいますが、悲しい事があった時や嬉しい事があった時、それを理解できない者と一緒に暮らしている方が、もっと淋しいです。ただ誰かが居るから淋しくないという人もいるかもしれませんが。 (4)経済面については、所得の少ない人にとっては一人より二人の方が良いかもしれませんが、結構余裕のある人にとって、二人暮らしはうっとうしいものです。 一人暮らしのとき、便利だと思ったものは、やはり携帯電話(当時は通話料が高かったですが)。誰にでも番号を教えられたから。今となっては、携帯電話がうっとうしい。独身のとき番号を教えた人から、今ごろになってかかってきたり。あと便利だったのは、ルームランナー。いつでも出来たし。不用品と思った物はあまりないけれど、やっぱり、炊飯器とかかな。外で友達と会って食べた方が美味しかった。 参考になりましたでしょうか?これは私の場合であって、皆さん色々な考え方があるかと思います。

meib
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯のレーザー治療のマイナス面、プラス面

    (1)歯のレーザー治療は問題ないでしょうか?マイナス面、プラス面を教えてください。 (2)レーザー治療は虫歯の進行にとってマイナスでしょうか、プラスでしょうか。   (例えば、自然治癒力を落とすなどの問題はないでしょうか)

  • 科学のプラスとマイナス

    とても根本的なことを質問させて頂きます。 磁石や電気などでプラスやマイナスと言いますが、 日常生活でのプラス=ある、マイナス=ないというイメージと同じなのでしょうか? 原子はプラスで電子はマイナスですが、電子は存在しているのに、なぜマイナスなのでしょうか? 電子は何かが足りない存在なのでしょうか? 科学で言う「プラスとマイナス」は、例えば「AとB」と言い換えることもできるのでしょうか(磁石のN極とS極のように)。 単に引き合う力のある2つのものをイメージとして便利だからプラスとマイナスと呼んでいるだけなのでしょうか?

  • プラスマイナス

    プラスかマイナスどちらが好きですか?プラスが好きですか?マイナスが好きですか?プラスが好きな理由、またはマイナスが好きな理由を教えてください。

  • 障害者のプラスとマイナス

    情報技術の発達によって障害のある人たちにもたらされるプラスの面とマイナスの面を教えてください

  • マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスに・・・・・

    マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスに・・・・・なるのでしょうか?!

  • なぜマイナス×マイナスはプラスなのでしょうか?

    なぜマイナス×マイナスはプラスなのでしょうか?

  • 【プラスを数える】わかって居てもマイナスを

    こんにちわ、 ちょっと非常に苦しいのですが、 私も精神障害者ですが、【プラスを数える事が自信構築には大事】わかって居てもマイナスを数える癖が直りませんが、 これはどうしたら良いのでしょうか? 後、【比べるならなりたい自分と比べる】これも理解してますが、 どうしても他人と比べる自分がいて、糞嫌になります! 助けてください。 理屈と感情が乖離し過ぎます! よろしくお願いします!!(>_<)

  • マイナス×マイナスはなぜプラスになるか?

    掛け算というのは足し算だ。たとえば、4×3なら、4を3回足したものだから、4 + 4 + 4 = 12と、足し算を知っている人なら理解できる。(-4)×3でも同じ、これが-12に等しいことは-4を3回足したものだから、(-4)+(-4)+(-4)=-12となり、理解できる。しかし、(-4)×(-4)=+16となることはどのように説明するのでしょうか?-4を、-4回足す、とはどういうこと?いまでも、プラス、マイナスを習うのは中学にはいってからでしょうか?中学でこれをはじめて習う人たちはどのようにして、マイナス×マイナスはプラスになること教えられるのでしょうか?私自身は、ちゃんと教えられた記憶はありません。ただ、マイナス×マイナスはプラスとなるとだけ教えられたような気がします。これがわからなくて数学が嫌いになったという人もいると聞いたことがあります。なにか、はじめてこれを習う人が納得するようなうまい説明というのはあるのでしょうか?

  • 「うちに来たら?」 同棲のいい面と悪い面教えて下さい

    実家から出るため引越しを計画している20代後半の女性です。 一人暮らしをするつもりでしたが、何回か彼氏から「うちに来たら」という誘いを受けました。優しい人ですし、部屋もそれほど狭くないし、二人で半分こすれば経済的かとも思いますが、私は家事が全く出来ないのでまずは自立した方がいいかもと思います。 後、職場恋愛なので、周りになんて説明するかも少し難しいです。 彼の家の近くに住もうかとも考えましたが、それなら最初から一緒に住めばいいとも思います。 同棲経験のある方ない方、プラス面マイナス面ありましたらアドバイスお願いします。正直、どちらも楽しそうで目移りしている状態です。 あと、もし一人暮らしするとしたら、彼氏にどう言えばあまり傷つけずにすむでしょうか。真面目な人なので、結構真剣に誘ってくれているのです。「私は超夜型で荷物も多いの」では納得させられなさそうです(笑)。

  • プラスニマイナスだと、マイナス。マイナスにプラスだ

    「プラスニマイナスだと、マイナス。マイナスにプラスだと、プラス。」 どういう意味ですか?