• ベストアンサー

一人暮らしのプラス面マイナス面

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.5

現在33歳既婚者2人暮らし7年目です。 独身のとき一人暮らしは6年間ありました。 一人暮らしのメリットについてですが、今になって判り、もう一度一人暮らししたいなあと思っています。勝手かな? (1)部屋がいつもキレイ。片付けたところ/これから片付けていこうと思っているところが判っているので、気分がスッキリしている。一方2人ですと、思いがけないところが汚れていたり、キレイにしたばかりのところが徐に汚れているとかなりショック。部屋の模様替えも楽しいし、二人ですと生活観のある部屋で、サッパリしていない。 (2)好きなときに好きな事が出来る。2人ですと、特にあなたも私も女性ですから、男性と暮らした場合は全ての家事について責任がありますよね。これは大きいです。いいテレビを見ていても、同居人の腹具合などを気にしなくてはなりません。一人だったら、今したいと思ったら、今できる。やりたい事も後回し。 (3)一人暮らしは淋しいといいますが、悲しい事があった時や嬉しい事があった時、それを理解できない者と一緒に暮らしている方が、もっと淋しいです。ただ誰かが居るから淋しくないという人もいるかもしれませんが。 (4)経済面については、所得の少ない人にとっては一人より二人の方が良いかもしれませんが、結構余裕のある人にとって、二人暮らしはうっとうしいものです。 一人暮らしのとき、便利だと思ったものは、やはり携帯電話(当時は通話料が高かったですが)。誰にでも番号を教えられたから。今となっては、携帯電話がうっとうしい。独身のとき番号を教えた人から、今ごろになってかかってきたり。あと便利だったのは、ルームランナー。いつでも出来たし。不用品と思った物はあまりないけれど、やっぱり、炊飯器とかかな。外で友達と会って食べた方が美味しかった。 参考になりましたでしょうか?これは私の場合であって、皆さん色々な考え方があるかと思います。

meib
質問者

お礼

ご回答有難うございました。